医療法人共和会 公式ブログ

2016年08月

私達ケアマネジャーは、要介護認定を受けた方が在宅で過ごすための支援をしています。

ご本人・ご家族が望む生活を過ごせるよう健康管理やADLの維持を図るための
アドバイスや生活の中の困りごとを解決できるよう共に考え支援しています。

ケアマネのつぶやきブログ2
在宅では、色んな環境で生活される方がいます。
例えば、屋外階段の50段。

自宅で過ごせるか、施設で過ごすか、大変悩んだ末に自宅を選ばれた方がいます。

「退院して家で過ごしたい」 

「娘と猫と暮らしたい」

との強い思いを持ち、自宅で過ごすことを選択されました。


ケアマネのつぶやきブログ1
この長い長い階段をヘルパーさんや通所サービスの方の手を借り、
二人介助で一生懸命昇り降りしています。

現在93歳。目標は、100歳を自宅で祝うことです。

利用者さんが望む生活を送るために、支援するチームが協力しています。

ご本人・ご家族、地域の方と共に、最高のチームが出来上がることがケアマネジャーの大きな喜びだと感じています。

要介護状態となっても、病前と変わらずその地域で過ごせるよう、生活のお手伝いができれば良いなぁと思いながら、日々仕事に励んでいます。


暑い日が続きますが、みなさま体調を崩さないよう笑顔で夏を乗り切りましょう!!

(記事:地域リハ部 ケアマネジャーM)

8月20日共和会夏祭りが開催されました。

ひまわり保育園の園児の皆様による歌の披露に始まり、

九工大ジャグリングチームピルエット様の大道芸、

小倉記念病院様の力強い小倉祇園太鼓の披露で大いに盛り上がり、

北九州わっしょい百万隊の皆様による華麗な踊りは大好評で祭りを締めていただきました。
夏祭り ブログ
出演して頂いた皆様本当にありがとうございました。

患者様、療養者様、利用者様、地域の皆様の笑顔を見ることができて、今後も楽しんで頂けるようなお祭りになるように頑張らねばと思いました。

準備・開催にあたり協力して下さった全ての皆様に心より感謝申し上げます。
夏祭りブログ用 職員

(記事:CS部 看護師 平成28年度共和会夏祭り実行委員長 T)

8月20日に毎年恒例の共和会夏祭りが行われました!!

暑い中たくさんの患者様、御家族様、地域の方々にお越しいただき、
大変盛り上がりました。

焼きそば、焼き鳥、かき氷などの屋台やくじ引き、
射的、野外ステージでのイベントなど、皆さまのおかげでどこも大盛況だったようです。

普段は見られないような患者様の最高の笑顔が見られ、私もとてもうれしく感じました。
久々のビールのおかげでしょうか?(笑)


実は・・・、6階病棟では患者様の協力のもと、夏祭りに向けて事前に“うちわ作り”をしていました!協力してくださった皆さま、ありがとうございます。
とてもかわいらしいオリジナルうちわが完成しました!
作ったうちわは夏祭りのお供として6階病棟の皆さまにお配りしました。
少しでも夏気分を味わって頂けたようなら幸いです。
6階病棟 夏祭り

(記事:CS部 6階病棟 作業療法士 K)
 

去る、8月20日に当法人が基盤を置く南小倉校区の夏祭りに参加しました。

南小倉校区は平成26年度より当法人のスタッフが自治会のお手伝いに参加する機会が増えている地域です。

健康教室等の勉強会の講師だけでなく、運動会や清掃活動など校区の行事にも参加するなど地域づくりに少しずつ参加させていただいています。

また、当法人が基盤を置く地域にもなりますので、今回夏祭りに参加させていただくことは楽しみにしていました。
地域の夏祭り

参加すると,小学生を対象にした西瓜割り大会,カラオケ大会に盆踊りさらには八幡の「Mioの会」による神洲太鼓と子どもから高齢者の方まで楽しめる内容でした。

現在,核家族の方が増え,地域から孤立している高齢者も多い中,このような地域行事は小学生や高齢者の方が交流できる良い機会だと思います。

そして、このような地域の行事に私たち病院スタッフを迎え入れてくださるのは,
当法人の職員皆が、時には業務として地域を周り、また時には公休を利用して行事に参加するという取組により少しずつ地域との繫がりができていることだと実感できました。

今後も、このような地域との触れ合いに参加していければと思います。


記事:地域リハ部 ケアマネジャーY

いよいよ明日は共和会夏祭りです!!

夏祭り実行委員が中心となり、着々と準備はすすんでいます。

業者さんによる立派な舞台も完成間近。
IMG_3449

出店の方も、機材が届き準備万端♪
IMG_3451

患者様・利用者様のバザーの品々もたくさんお持ち頂いてます♫

明日は晴天に恵まれそうですが、とにかく暑いです。
屋台にも万全の準備はしていますが、こまめな、水分補給で熱中症にはくれぐれもご注意くださいね!


楽しい舞台催しと、職員出店の屋台で皆様をお待ちしています!

記事:連携広報部B

このページのトップヘ