医療法人共和会 公式ブログ

2017年04月

4月14日(金)、毎月恒例の紫川清掃活動に参加しました。

雨天等で延期が続いておりましたが、久々の掃除日和となり職員総勢20名で活動しました。
 

紫川清掃 集合

集団清掃は遠足のようで、紫川の散歩も楽しみのひとつです。

 

紫川清掃 川沿い

空き缶やペットボトル、煙草の吸殻をせっせと拾い、草むしりも行いました。
最後は全員で集めたゴミの分別をして、今日の成果を報告しあいました。

紫川清掃 分別

きれいになった紫川・病院周辺をみるととても気持ちがいいものです♪

朝から元気をもらう活動です。また来月もよろしくお願いします。

記事:連携広報部S

先日、移植した桜の木をご紹介しましたがそのとなりにある法人のシンボルツリーである

欅(けやき)の木には、葉っぱの緑は見当たらず・・・

(元の姿はこのページ上部の右端の木になります!)

大木の移植は難しいのかな・・・しっかり根付いて芽吹くのはもう少し先かな・・・と心配していたところでした。


桜が散り終わったころに新芽が少し見え始め、一週間前にはなかった葉っぱが少しずつですが芽吹き始めました!!
IMG_4829


移植前の姿になるまでは、まだまだ時間がかかりそうですが、新しい場所でも、しっかり根を張り凛々しい姿を見せてくれそうです。


週の初めの月曜日・・・真っ青な晴天の元の、欅の姿に元気をもらいました♪

4月13日(木)に、共和会と松寿会(特別養護老人ホーム こくらの郷)合同での新人歓迎会が行われました♪ 

新入職員に加え、会長、院長始め管理職員がベルクラッシック小倉に集まっての食事会となりました。

思い思いに料理を食べながら緊張もほぐれ賑やかな歓談となりました!!

会の中盤には所属部署ごとの自己紹介が行われ、
新入職員それぞれの決意を感じる表情に元気をもらったような気がします。

10日間の研修が一段落し、いよいよ各部署の現場に入っての業務がスタートします!!

初心を忘れず笑顔での頑張りに期待します☆

DSC_0091

新年度が始まり10日あまりが過ぎました。
2ヶ月近く続いたインフルエンザに対する厳戒態勢もようやく解除となり、職員もマスクを外し
気持ちも一新して新しいスタートを切っているところです。

今年度も共和会には新入職員44名が入職しました。

今は、新人研修の真っただ中。10日間の研修プログラムに沿って
社会人としての心得から、法人の目指すもの、接遇に体験学習など様々な事を吸収して
共和会での第一歩を踏み出しています☆

さて、曇り空が続いた今年の4月。ようやくすっきり晴天に恵まれました。
桜も満開は過ぎましたが、やっぱり青空が似合います♪

昨年12月1日のブログでご紹介しました、
伸寿苑増設に伴って移植した桜もきれいな花を咲かせてくれました。

IMG_4803

新入職員や桜から、ポジティブな力をもらって今年度も共和会一同頑張ります!!!

記事:ブログ管理人助手

伸寿苑の玄関ホールに大きな水槽があるのを皆さんご存知でしょうか?

プライベートでも熱帯魚飼育の経験(熱帯魚屋さんでもアルバイトしていました)があることを
かわれてか入職時より約16年間、水槽の管理を任されています。

途中、何度も器具の破損や熱意が冷めかけたりと紆余曲折を経て、現在にいたっております。

今回、伸寿苑の改築に先駆け、水槽をリニューアルしました。

image3

以前、敷地内にあったビオトープにいたメダカが今は水槽の中で熱帯魚と一緒に元気に泳いでいます。

療養者さんが楽しそうに水槽を見ていると、私も嬉しくなります。

小さな癒しの空間ですが、是非ご覧ください。
image2


記事:事務部 医事課N

このページのトップヘ