医療法人共和会 公式ブログ

2017年06月

入職してから約3ヶ月が経ちます。
季節も春から夏へと変わりつつあり、患者様との会話にも季節に関わる話が多くなったように感じます。
また、リハ室から見える景色も徐々に変わりつつあります。
入職した4月には咲いていなかった紫陽花がとてもきれいに咲いていたり、
名前が分からないような珍しい花が咲いていたり、、、


IMG_3402
先日患者様をリハビリのためにお部屋に迎えに行くと、とても暗い顔をしていきたくないよとの返事。
気分転換に外に出てみませんかの声かけにしぶしぶ了承していただき外に出ると、咲いている花を見られ、
「綺麗やね。なんか頑張らんといけん気がしてきたよ!!」と笑顔で言われました。

慣れない入院生活で不安もたくさんあると思います。
きっとその時も何かマイナスな気持ちになられていたのかもしれません。
しかし、外に出て少し身体を動かしたり綺麗な物を見たりして
少しでもプラスな気持ちになれるお手伝いが出来たのかもしれないと思うと、
私も自然と嬉しくほがらかな気持ちになりました。

まだまだ新米でわからない事がたくさんありますが、患者様が笑顔になってもらえるように私の出来ることをしたいと感じた瞬間でした。


入職してからの3ヶ月、毎日が発見の繰り返しです。周りにいる先輩方に指導してもらいながら、また自分に向き合いながら、患者様の生活をサポートしていきたいと思います。


記事:CS部 理学療法士 H

6月18日(日)に父の日会をおこないました。
日頃の感謝を込めてスタッフよりお花のプレゼントと
主演吉永小百合の『青い山脈』の映画鑑賞を致しました。
父の日会 ブログ 

大きなスクリーンを使用して映し出されるダイナミックな映像や音響に
療養者の方も大変喜ばれていました。

懐かしの映像に昔話も聞けて良かったです。


記事:伸寿苑 介護福祉士S

医療法人共和会では、平成29年7月1日(土)13:00から
「第2回地域交流会〜脳卒中リハビリテーション~」を開催いたします。

参加料無料(事前申し込み不要)です!!
13:30より相談・体験学習を病院内にて開催
14:00よりメインイベントを病院1Fエントランスホールにて開催いたします。

昨年は5月28日(日)に開催し120名以上の多くの方にご参加いただきました。
昨年の様子はH28年6月13日のブログにてご紹介していますのでよろしければ
ご覧くださいね!

どなたでも参加可能となっておりますので、
たくさんの方々のご参加をお待ちしています♪

地域交流会ポスター


6月3日に南小倉市民センターでオレンジカフェが開催されました。

今回は『認知症について楽しく学ぶ』ことをテーマに、
認知症の方の日常生活での様子についてのお話がありました。

参加者の方から様々な意見なども挙がり興味深く聴かれる姿が印象的でした。

お話のあとはレクリエーションとして、文字を使ったビンゴゲームを行いました。

参加者の方と一緒にスタッフも短い時間の中で、
決められたお題から言葉を思いだそうと必死に頭をひねっています。

オレンジカフェブログ②

“楽しく”思い出す事は記憶力の活性化に効果があるそうです。

「国の名前」と「野菜の名前」皆さんはいくつ思い浮かびますか?


昼食会は、おにぎり弁当と果摘のロールケーキ。

オレンジカフェブログ

何気ない雑談から普段の生活の様子など様々な話に花が咲く時間でした。

記事:CS部 作業療法士H

梅仕事の季節がやってきました!
伸寿苑でも、毎年恒例の梅干し作りがスタートしています。
この日は塩もみをしました。

梅干し①

スタッフ達がレシピを見ながら四苦八苦している中、利用者様達はテキパキと動いておられ、
「さすがだなあ」の一言に尽きます。
梅干し②

大小の梅に分けて甕に入れ、重石を乗せて完了です。
この後しばらくは、スタッフが甕の中の状態をチェックしていきます。
次の工程の時、皆様がガッカリすることのないよう、目を光らせておかなければ…!
梅干し作りの続編にご期待下さい。

梅干し③
記事:伸寿苑相談員K

このページのトップヘ