医療法人共和会 公式ブログ

2017年08月

昨年の冬に着工が始まり約9か月。伸寿苑の新館が完成間近となっています。
病棟から見える広い敷地には、カフェの隣のビオトープ池や、様々な季節の野菜を育てた畑、
ブログにも何度か登場したリンゴの木など自然がいっぱいでした。

自然の景色から徐々に工事塀に覆われ、クレーン車やトラックが行きかう工事現場に変わり、
「この時期に池の周りを飛んでいたトンボが見れなくなったのはさびしいね・・・」
と長年デイサービスをご利用の方同士で話されていたのが印象的でした。

その工事も一段落し、待ち望んでいた伸寿苑新館がようやく完成となりそうです。
例年にも増して暑さの厳しい夏空でしたが、夏の青空によく映える、凛々しい姿の新館です。
新館のオープンは10月!!
そこからは本館のリニューアル工事が始まり来年の4月には伸寿苑の工事が終了します!!

現在の伸寿苑横の道路は仮の道路ということで、
ゆくゆくは畑に変わる予定です。そちらもお楽しみに♪

伸寿苑before after

記事:ブログ管理人助手

先日、南小倉市民センターでオレンジカフェが開催されました。
今回のテーマは『記憶』についてということで、前回に引き続き認知症の方の日常生活での様子についてのお話がありました。

認知症の方の物忘れは少し前の出来事そのものを忘れてしまい、その方にとってその出来事はなかったことになる・・・
本人にとって“なかった”事と周りの方にとって“あった”事、
ついもめてしまうし、分かっててもカーッとなってしまう。そんな意見も聞かれました。

ブログ1

お話のあとは『想い出並べ替えクイズ』
過去の出来事を古い方から順に並べてもらいます。
出来事は覚えてるけど、「小学生の時だった・・・」「中学生の時だった・・・」「誰々と観た・・・」
いつかと聞かれると意外と難しい。過去の想い出と照らし合わせながらみんなで頭をひねります。
ブログ2

最後は昼食とデザート♪
今日のデザートは豆腐の抹茶ムース。当院の管理栄養士Oさん渾身の一品です。

ブログ3

甘すぎず抹茶の風味がとてもいい。ひんやりしていて見た目にも夏の暑さが少し和らぐこのムース。なんとカロリー50kcalなんです!
まだまだ暑い日が続きます。良ければ一度お試しください♪

《豆腐の抹茶ムース レシピ》 
【材料(ココット5個分)】
●絹ごし豆腐         150g
●豆乳             200ml
●パルスイート カロリー0 20g
抹茶               5g
粉ゼラチン           6g
生クリーム           少量

【作り方】
①ゼラチンは水大2でふやかし、レンジ600Wで20秒加熱して溶かしておく。
②ミキサーに●を入れて、滑らかになるまで撹拌する。
③抹茶と溶かしたゼラチンを加え、再び全体が良く混ざるまで撹拌する。
④グラスに注いで1時間以上冷蔵庫で冷やし固め、生クリームを絞る。

豆腐と豆乳を使ってなめらかな口当たりの仕上がりに。
抹茶の代わりにココアパウダーを入れるとチョコムースになります。


記事:臨床サービス部 作業療法士H

毎年恒例である、わっしょい百万夏まつりに小倉リハビリテーション病院として
盆踊りに参加する予定でしたが今年は台風の影響もあり中止になりました(泣)

業務終わりに、スタッフの方々と練習を頑張っていたので
突然中止となり悲しかったです。

来年は、天候などにも恵まれると信じ小倉リハビリテーション病院らしい
元気いっぱいの踊りを地域の皆さんに披露したいと思います!

また、わっしょい以外にもさまざまな行事等に参加していき
地域の方々との交流を増やし繋がりを大切にしていけたらと思います^^

リレーブログ

記事:臨床サービス部 3階病棟 作業療法士F

先日、伸寿苑4階でおやつイベントを行いました。

屋台2
暑い日が続いており、ジメジメして過ごしにくい季節ですので、少しでも楽しんでいただけるような内容にしようと夏祭りイベントにしました。この写真はその様子です。
  
 
屋台3
屋台

↑この屋台は栄養科職員の渾身の作です。
少しでも屋台に行った雰囲気を味わってもらえるよう雰囲気づくりにはこだわりました。
 


今回はカロリー別に架空の価格設定をしておりましたので「1人300円まで」とし、
好きなものを選んでいただきました。そしてノンアルコールビールで乾杯!!!
栄養科ブログ

ビールは氷水に浸けてキンキンに冷やして提供したので、たくさんおかわりも出て大盛況でした。


伸寿苑 管理栄養士 Y

当施設では月に1度、各都道府県の郷土料理を提供しております。
本日はその内容を少しご紹介致します。

6月は地元福岡の郷土料理、「ごぼう天うどん」と「かしわおにぎり」を提供しました。

郷土料理①
  

皆様あっという間に完食され、『おいしかったよ』とのお声もたくさんいただき、とても好評でした。


7月は沖縄の郷土料理を提供しました。
メニューは「タコライス」「ゴーヤチャンプル」「もずく酢」「パイナップル」です。

郷土料理②
郷土料理③
   

『タコライスは初めて食べたけどおいしかった』『いつもと違って楽しめた』など、
皆様『おいしい』と笑顔で召し上がっていただき、とても喜んでいただけました。

8月は四国の郷土料理を予定しておりますので乞うご期待下さい。


伸寿苑 管理栄養士T

このページのトップヘ