医療法人共和会 公式ブログ

2018年02月

伸寿苑では3ヶ月に1度、おやつのイベントを行っています。
10~12月はスイーツプレートを行いました。

栄養科1
     
色々な種類のスイーツを楽しんでいただけるよう、デザートを盛り合わせたプレート形式にしました。
チョコレートケーキに溶かしたチョコレートを上掛けしたグラサージュショコラ、栗のモンブラン、ミルクレープ、りんごのコンポート、かぼちゃのムースの5種類を、その場で盛り付けて提供しました。
パティシエの手作りスイーツに、みなさん目を輝かせおいしそうに召し上がってくださいました。

また、嚥下の悪い方も同様のものが食べられるよう、モンブランは下の生地を無くして食べやすくしたり、リンゴのムースを形成して本物のリンゴのようにしたり、見た目でも楽しんでいただけるよう工夫しました。
栄養科ブログ2
          

1~3月はおやきイベントを行っています。
 

栄養科ブログ3
      
お好きなおやきと飲み物を1つずつ選んでいただき、提供しました。
おやきの種類は高菜・あんこ・明太チーズ。飲み物はホットレモン・甘酒・豚汁の各3種類です。
嚥下の悪い方は、表面を軟らかくしたきんつばを提供しました。

おやきは療養者様の目の前で焼いた焼きたてで、温まっていただけたのではないかと思います。

これからも皆様の楽しみの1つとなるようなイベントにしていきたいと思います。

記事:伸寿苑管理栄養士 T

バレンタインデーもすっかり季節の行事となってしまいました。

本日はバレンタインデーの雰囲気をちょっと味わいながら、
そしてTVでは平昌冬季オリンピックの大熱戦を観ながらの昼食でした。
バレンタイン

「今日はチョコレートいくつ贈った? いくつ貰った?」なんてそんな会話が聞こえてきそうですが…
皆さんの大本命はどうだったでしょうか。
バレンタイン2

ブログ管理人(Ⅰ)


早いもので新年あけて1ヶ月が経ちました。
年明けから寒さが厳しくなり、インフルエンザは過去に類を見ないほどの猛威をふるっています。

職員はもちろんですが、ご来院の方々にもマスク着用とアルコールでの消毒、面会時間の制限など
ご理解・ご協力を頂いております。ありがとうございます!!
今後も法人をあげて予防に努めていきます!


さて、本日2月3日は節分の日です。

203

この時期よく聞くようになった恵方巻ですが、私が子供の頃には聞き覚えのない言葉でした。
この恵方巻。節分に恵方を向いて食べると縁起が良い太巻き寿司の事を意味するようです。

簡単に言うと「今年の神様に向かって黙って最後まで食べれると幸せになれる」食べ物。

この太巻き寿司をセブンイレブンが恵方巻きとして売り出したことで1998年ごろから「恵方巻」の名前が一般的になったようです。

eh1


今では、豆まき用の豆以上にコンビニやスーパーで目にすることが増えました。

日本ならではの風習に商品価値をつけて、新たな風習が作られていく。
恵方巻きの歴史を知って面白いなと思った節分でした。

記事:連携室B

一昨年から始まった伸寿苑の増改築工事は昨年10月に新館が完成し、1月末には従来棟の本館改修が無事終了しました。そして本日はそのお引越しでした。

長~い廊下が続く伸寿苑となりましたが、全てが真新しくて気持ちがいい。
今後は訓練室、事務室と改修が進められます。5月には全館の改修が整い新しい施設に生まれ変わります。
春が待ち遠しい…。

伸寿苑 廊下

記事:伸寿苑 施設長代理(I)

このページのトップヘ