医療法人共和会 公式ブログ

2018年03月

週末から気温がぐっと上がり、桜が咲き始めました!!

共和会の桜の木も5分咲きといったところでしょうか。

共和会の敷地内も先週までには見られなかった花々で
カラフルに色づけられてきました。

IMG_7615


カフェのとなりにある鉢植えの桃の木にも可愛い花が咲いています。

IMG_7617


花粉は例年以上に飛び散っているようですが、ぽかぽか天気のこの時期には

いろんな色を感じるための屋外での散歩が最高の贅沢ですね♪

五感をフル活用して四季を楽しみましょう♪

記事:事務部B


北九州市第11週のインフルエンザ発生の定点報告数が10点を切りました。

これに伴いインフルエンザ予防対策を3月27日より全面的に解除します。


マスクの着用、手洗い・アルコール消毒の徹底、ご面会制限、面会簿(健康チェック)記入、 
ご家族のリハ室への入室制限等々、長い間、様々なご協力ありがとうございました。

aisatsu_arigatou

皆様のおかげでインフルエンザの大きな流行がなく経過しました。

注意レベルは緩和されましたが、引き続き、手洗い等の感染防止に努めて頂きますようお願い致します。

また、鼻汁や咳等の風邪症状のある方はマスク着用やご面会を控えて頂く等のご協力も
引き続きお願い致します。

masuku

共和会 感染対策リンク委員会

伸寿苑は昨年10月に新館がオープン致しました。
そして2月より本館食堂もリニューアルしております。

本館・新館ともに対面式システムキッチンの導入を行い、IHクッキングヒーター等食堂の設備を整え、より充実したイベントの提供が行えるようになりました。

今回はその内容を一部ご紹介いたします。

写真は昨年末行いました洋食コース料理の風景です。

洋食シェフが試作を重ねてできたコースの内容になります♪ ※写真はクリックで大きく見れます。


栄養科1

伸寿苑では嚥下食を召し上がっておられる利用者がたくさんおられます。
その方々にも召し上がっていただけるよう、嚥下食のコース料理も提供しています。


シャンパン(ノンアルコールですが)で乾杯! 嚥下食の方はとろみをつけての提供です☆

年末ということもあり忘年会も兼ねて行うことができ、皆さん大変喜ばれました。

今月は寿司バイキングを実施中。

栄養科3

お寿司は大変喜ばれるメニューですので、皆さんたくさん召し上がっておられます。
麻痺がありスプーンですくいにくい方、開口が不十分な方のために手まり寿司も準備しました。


ミキサー食は、粒なしのミキサー粥の上にちらし寿司として上からエビや卵をのせて作っております。

これからも多種多様なイベントを実施していきたいと思っております♪

記事:伸寿苑管理栄養士 Y

今年度も残すところ10日あまり・・・毎年感じるのですがやっぱりあっという間の1年間でした。

年度変わりのこの時期は春の訪れがあり、出会いや別れの季節でもあります。

法人内でも新入職委員のオリエンテーションが始まり、
部署の異動が発表されたり、退職する職員の送別会が行われたりと、
新年度に向かっていろんな事が着々と進んでいます。

新しいスタートを切る為に、年度末のこの時期に自分自身を振り返ることも大切なことだと、最近ようやく感じるようになりました。

「あれが出来なかった・・・」「こうしておけばよかった・・・」と後悔するのではなく、経験として次にどう活かすのか。

真っ青な空の下の梅の花を見て、そんなことを考えました。

IMG_7483

IMG_7484

新年度になるこの時期こそ初心忘るべからず!!
 

「人権の尊重」「健康の増進」「生活の創造」

共和会の3つの理念を遂行すべく、全員でスタートを切りましょう!!

記事:連携広報部B

小倉リハビリテーション病院から徒歩10分程度、木町1丁目の三叉路付近にある、
「原町緑道」をご存知ですか?

その原町緑道で、灯篭祭りが開催されます。今回で3回目の開催です。

400m程度の歩道に1000基を超える竹灯ろう、
小さな竹や大きな竹のオブジェが並びます。
ふんわりと灯るろうそくの光に、心が癒されますよ♪

私は毎回ボランティアで参加させてもらっていますが、あちらこちらで写真撮影する風景を目にします。今回は雅楽の演奏もあるそうです。

いつもの雰囲気と違う、ロマンティックな原町緑道にぜひ足をお運びください。

夕刻は肌寒くなりますので、防寒対策もお忘れなく!

第3回 清水灯ろう祭り
とき:平成30年3月21日(水)春分の日 
   18時         点灯式
   18時45分   雅楽演奏
   20時          消灯
   *観覧無料です。

入口が少しわかりにくいかもしれません。↓↓こちらです↓↓

原町緑道入口

記事:地域リハ部M

このページのトップヘ