医療法人共和会 公式ブログ

2018年07月

今回の伸寿苑でのおやつイベントは「懐かしのおやつイベント」という事で、療養者の方々が子どもの頃に食べていたようなおやつを提供いたしました。

栄養科
      
蒸しパン、甘食、カルメ焼き、一銭洋食、ドーナツ、きな粉棒、プリン、牛乳かんの8種類の中から3種類を、目の前で選んでいただきました。

カルメ焼きと一銭洋食は目の前で実演、きな粉棒は当たりをしのばせてのご提供です。
「親がよく作ってくれていた」と懐かしみながら召し上がっていただけたり、きな粉棒の当たりを引き当て喜んでいただけたりと、楽しんでいただけたのではないかと思います。
栄養科ブログ2
         
当時のおもちゃも一緒にお渡ししました。「なつかしー!」と療養者様同士で昔話をされたり、夢中になって遊ばれたり・・・。子どもの頃を思い出して楽しんでいただけました。 
栄養科ブログ3
   
次回も皆様に喜んでいただけるようなイベントになるよう工夫していきたいと思います。

記事:伸寿苑 管理栄養士 T


入職してから3ヵ月が経過し、病院の仕事にも慣れてきました。
私達はついに仮採用期間が終了となり、無事正社員になることができました!!!
今月からの給料も増えるため、期待が膨らんでいます(笑)

もちろん、それに伴う責任感や共和会の職員としての自覚など身が引き締まる思いです。
患者さんにとってはベテランの職員も新入職員も同じです。
経験値ではどうしても不足してしまいますが、誠意や笑顔など気持ちでカバーしていきます!!
気合も入れ直して頑張ります。


さて、今回のリレーブログの内容は患者様と育てているトマトについてです★
患者様と5月下旬に一緒に植え、7月に入りようやくトマトの実がつきました!
まだまだ緑色ですが、実が熟し赤くなって患者様と一緒に食べるのを想像すると今から胸が躍ります。


とまと

 
↑こちらが現在栽培中のトマトです。

これからも患者様と楽しくトマトの成長を見守っていきたいと思います。
また、無事正職員にはなりましたが、私達新入職員の成長も見守っていだたければと思います。

記事:グループワーク7班 作業療法士M

共和会では、全職員を対象とした研修が行われています。

現在は実技を中心としたBLS講習が実施されています。
人数も全員が実技をするために20人以下の少人数単位の他職種合同で行っています。

BLSとは呼吸が止まり、心臓も動いてないとみられる人の救命へのチャンスを維持するために
特殊な器具や医薬品を用いずに行う救命処置の事であり、運転免許を取得の際には
自動車学校でも講習があるなど、比較的身近な処置法ですね。

今回の参加者も一度は講習を受けたことがある人ばかりではありましたが、
胸骨圧迫とアンビューを使った心肺蘇生法(CPR)とAEDの使用に関して一人ずつ実技にて再確認しました。

IMG_9415
IMG_9410

備えあれば憂いなし

今回の講習内容を実用する際はその処置が命に係わる緊急事態です。
職種の枠にとらわれず、真剣に取り組むべき有意義な研修でした。

記事:事務B

当法人の関連施設、小倉南区高野にある特別養護老人ホーム「こくらの郷」では

7月22日(日)に夏のイベント「こくらの郷 感謝祭」を開催します!!

施設見学会  健康・福祉相談  健康チェック や 楽器演奏会 バザー と企画しています。

駐車場無料。お車以外の方の送迎も行いますので、是非お越しください!! 

IMG_9304


7月2日(月)12時30分から、共和会のシンボルツリー欅の木のとなりに植えられた
シダレザクラの若木の植樹式が行われました!
耳にする機会は少ないこの植樹式。記念樹の植樹に合わせて行われる記念式典とのことです。

伸寿苑の増改築工事の竣工記念として、

「株式会社内藤建築事務所さま」

「日本国土開発株式会社さま」  から寄贈いただきました。
IMG_9328
IMG_9329


敷地内に季節を感じる草花を・・・

ふと見る窓の景色が患者さまや利用者さまにとって少しでも安心できる空間であれば・・・
四季を感じることのできる、元気につながる風景になれば・・・
いろいろな思いが込められた式典になりました。

来年の春。満開の桜とともに皆さんの満開の笑顔も咲かせましょう。
IMG_7155


インスタグラムも是非ご覧ください。https://www.instagram.com/kokura.reha/

ブログ管理人助手


このページのトップヘ