医療法人共和会 公式ブログ

2018年10月

共和会の秋祭り大盛況にて無事終了致しました!!

例年の真夏に開催の夏祭りではない、秋のイベントということで
文化色の強い音楽祭をイメージしての開催となりました!
IMG_0508

出店も具だくさんの豚汁や、肉まんに、パンプキンやコーンスープなどのあったかいもの中心として
当法人お祭り恒例の、焼きそば、焼き鳥も大好評となりました。
当日は沢山の方のご参加を頂き本当にありがとうございました!

メインステージは音楽中心、伸寿苑のリハビリ室では、くじ引きに射的に、卓球バレー。
予想を上回るご参加の皆様に感謝いたします。
IMG_0519

ボランティア出演をご了承頂きました、
オカリナ演奏のファニーダックの皆様、
カルテットの演奏、産業医科大学管弦楽団四重奏の皆様
改めて御礼申し上げます。
IMG_0504
IMG_0502
IMG_0503

共和会のイベントには必須の、職員にて結成されております
丸太小屋バンドの皆さん、次回の忘年会を楽しみにしております。

来年も、より多くの皆様の笑顔につながるイベントにできればと思いますので、お楽しみに!!

※秋祭りの写真は法人のインスタグラムやフェイスブックにも載せています!是非ご覧ください!
https://www.instagram.com/kokura.reha/
https://www.facebook.com/kokurareha/

記事:秋祭り実行委員長 事務M

病棟から聞こえる歓声に誘われてホールに向かうと、卓球バレー大会の真っ最中。

そこには病院のイメージや、概念とは真逆の「笑顔」「活気」に満ち溢れた空間でした。
9A1490FD-8D30-4032-8C20-6F5A78D41C64

スタッフと患者さんの入り混じった卓球バレー大会。ラケットではなく木片スティック。ボールはバウンドせず転がす。
FCBC4827-5C24-484F-9D31-764A0EB790F8


ほんの少しのルール変更でバリアフリーなスポーツ大会の完成です!!
職員も看護に介護、PTにOTに歯科衛生士までの他職種チーム。リハ室以外の時間も笑顔のリハビリ☆
A3985618-D109-4FA0-B1AD-CD66807D3A2C

見ているこちらも元気をもらえる空間でした♪

記事:連携室B

今回のイベント食は居酒屋風「和風ダイニング」です。

伸寿苑2Fでは、夕食でのイベントに初挑戦いたしました。
まずドリンクのオーダーを受け、みんなで乾杯!
 

ブログ 栄養科
   
お通しや、目の前で焼いた焼きたての焼き鳥をお配りしながら、
一人一人オーダーを受けて料理をお持ちしました。
 
久しぶりのお酒や入所中には食べられないメニューに、皆様に喜んで頂けました。
ぶろぐ 栄養科2
   
通常は昼食時に行っているイベントでしたが、
今回は夕食時の開催という事もあり、いつもとは違う雰囲気でしたが、
とても楽しんでいただけたので今後も取り入れていけたらと思います。

伸寿苑 管理栄養士T

共和会秋祭りを開催します!!

日時は10月27日(土) 17時30分からを予定しています。

肌寒い時期での開催となりますので、秋を感じられる
あったかいものをメインの出店を考えてみました。

具だくさんの豚汁や、肉まんに、パンプキンやオニオンやコーンスープなどは始めての挑戦です。

ステージイベントは、秋の夜長にふさわしい オカリナ演奏 や 管弦楽の四重奏 など音楽祭を意識しました。こちらも、始めての催しとなります。

例年開催の夏祭りとは、気候も違うため実行委員も試行錯誤しながら準備を進めていますが、
季節を感じていただけるような、「あったかい雰囲気」をご提供できればと考えています。

地域の方のご参加もお待ちしていますので、共和会で秋の夜長を楽しみましょう♪
図1


※駐車場の数に限りがございます。ご参加の際は出来る限り公共交通機関でご来院いただきますようお願いします。

記事:秋祭り実行委員長M

9月29日(土)に、管理職研修として「
日常業務でのマネジメントがどう変わったか?今後どう取り組むか?」
をテーマとした、マネジメント演習が実施されました。
IMG_6868

日常業務での具体的な取り組みと、その結果を検証することを繰り返すことで、より実践的なマネジメント力の向上を目指すことを目的としての開催です。
IMG_6916

参加者の参考となるような取り組みは、好事例演題として表彰されました!!
IMG_7097

今回の研修を次にどう活かすか。全員一丸となって取り組みを継続していきます!!

記事:連携室b

このページのトップヘ