今年は長雨で冷夏でしたので、草木の調子もいまいち…。
去年は猛暑でやられ、今年は生育不足と庭の管理も大変です。

そのような状況ですが、共和会の敷地の中の「秋のみのり」を少しご紹介。
下の写真は今回、共和会の畑や花壇になっている果物類です。
クダモノ

収穫できたもの、これから収穫するものもありますが、いろいろ実りました。
ちょっとだけスタッフで食べてみましたが、なかなかおいしかったです。

「桃栗3年柿8年…」というように果物類は収穫までに時間がかかります。
写真に写っているものも5年くらい前に植えたものがやっと実を付け出しました。
私も共和会にお世話になって13年…、うちの木々達のように素晴らしい実を自分はどれくらいつけられるようになったのかと猛省しております。

無農薬であまり手間もかけていませんので、ちょっとしかなりませんが、散歩の途中で見つけてみてください。

最近、ちょっぴり涼しくなってきました。季節の変わり目ですので、体調には十分気をつけられてください。
                                (記事:小倉リハビリテーション病院 事務部 N)