医療法人共和会 公式ブログ

カテゴリ: お知らせ

入職してから2ヵ月が経過し、徐々に病院の雰囲気や仕事にも慣れてきて、
先輩・同期とのコミュニケーションも増え毎日充実した生活を送っています。

私達のグループでは、4月に行った新人研修でのグールプ目標の一つにリスク管理の勉強会を開催し、それを日々の業務に繋げる事を目標に挙げました。

シンジンリレーブログ

この写真はその時の勉強会での様子です。
 
KYTという方法で勉強会を行いました。K(危険)Y(予知)T(トレーニング)
過去のアクシデントをグループ内で原因分析を行い、それをもとに対策を考えてみました。
意欲的にグループ全員が発言し、職種ならではの意見など聞くことができ、また、多くの危険が潜んでいることに、自分自身が気付くことができ、とても良いグールプ内の勉強会ができました。

今後もグループ内で勉強会を開催しグループの目標である日々の業務に活かせれるように取り組んでいきたいと思います。


記事:グループワーク8班 作業療法士T

6月8日、伸寿苑の増改築の竣工式が行われました。
それを記念して、共和会の夕食メニューは御祝い膳です♪

お祝い膳

赤飯に金の扇子、鯉のゼリーなど華やかに食卓を彩ってくれました。

伸寿苑玄関には、たくさんのお祝いの胡蝶蘭や花束を頂き、こちらも彩鮮やかです。

伸寿苑の様子はインスタグラムの方に掲載していますので、是非ご覧ください♪

(記事:地域リハビリテーション部 S)

一作年の11月に着工しました伸寿苑増改築工事も間もなく完了を迎えます。

30年前に建てられた建物は老朽化だけだなく時代の感覚からもズレを生じていました。

例えば、カーテンで仕切られた(いわゆる)カーテントイレ・・・建物のあり方検討委員会では

「利用者の尊厳よりも職員の業務のし易さを優先したもの・・・」といった反省から一切のカーテントイレを排除し(普通の)ドアを設置しました。

IMG_8418

浴室に関しても患者さんの尊厳、自身の機能に応じた入浴動作、職員の負担の軽減を考慮しました。

トイレ、浴室だけではなく、建物の全てに ”多くの思いと知恵と意味”  を込めての増改築です。

来月の6月8日(金)には竣工式と一般内覧会を行います。

地域からの多くの人たちの見学をお待ちしております。
IMG_8420

記事:伸寿苑通信(職員への連絡紙)から一部引用。

前回のブログにてご案内の通り、

5月26日(土) 13時から16時 第3回 地域交流会を開催します♪

ホームページの新着情報に詳細を載せていますので是非ご覧ください!!

http://www.kyouwakai.net/news/1362/

参加費無料、申し込みは不要です☆

「その人らしく、暮らせる地域を目指して」をテーマに

当院ならではの企画を用意しております。たくさんの方のご参加をお待ちしております!!

691fc5267cbc4dfab34f8641960fa2aa




「住み慣れた所で、そこに住む人々と共に安全に、いきいきとした生活が送れるよう
 地域のみんなで支えあって暮らしていく」
 
このような理念のもと、共和会では年に1度、地域交流会を開催しています。

今年の開催は5月26日(土) 13時からの予定となっています☆


平成28年に始まり、3回目となる今年の交流会では
「その人らしく暮らせる地域を目指して」
というテーマのもと、講演や劇、病院見学や健康相談等さまざまなイベントを用意しています!!

事前の申し込みは不要!!もちろん参加無料です☆

詳しい内容は近日中にホームページにてご案内します!!

たくさんの皆様のご参加をおまちしています♪


IMG_6850
IMG_6820
IMG_6875

※写真は昨年の交流会の様子です。

このページのトップヘ