医療法人共和会 公式ブログ

カテゴリ: 活動紹介

共和会の秋祭り大盛況にて無事終了致しました!!

例年の真夏に開催の夏祭りではない、秋のイベントということで
文化色の強い音楽祭をイメージしての開催となりました!
IMG_0508

出店も具だくさんの豚汁や、肉まんに、パンプキンやコーンスープなどのあったかいもの中心として
当法人お祭り恒例の、焼きそば、焼き鳥も大好評となりました。
当日は沢山の方のご参加を頂き本当にありがとうございました!

メインステージは音楽中心、伸寿苑のリハビリ室では、くじ引きに射的に、卓球バレー。
予想を上回るご参加の皆様に感謝いたします。
IMG_0519

ボランティア出演をご了承頂きました、
オカリナ演奏のファニーダックの皆様、
カルテットの演奏、産業医科大学管弦楽団四重奏の皆様
改めて御礼申し上げます。
IMG_0504
IMG_0502
IMG_0503

共和会のイベントには必須の、職員にて結成されております
丸太小屋バンドの皆さん、次回の忘年会を楽しみにしております。

来年も、より多くの皆様の笑顔につながるイベントにできればと思いますので、お楽しみに!!

※秋祭りの写真は法人のインスタグラムやフェイスブックにも載せています!是非ご覧ください!
https://www.instagram.com/kokura.reha/
https://www.facebook.com/kokurareha/

記事:夏祭り実行委員長 事務M

病棟から聞こえる歓声に誘われてホールに向かうと、卓球バレー大会の真っ最中。

そこには病院のイメージや、概念とは真逆の「笑顔」「活気」に満ち溢れた空間でした。
9A1490FD-8D30-4032-8C20-6F5A78D41C64

スタッフと患者さんの入り混じった卓球バレー大会。ラケットではなく木片スティック。ボールはバウンドせず転がす。
FCBC4827-5C24-484F-9D31-764A0EB790F8


ほんの少しのルール変更でバリアフリーなスポーツ大会の完成です!!
職員も看護に介護、PTにOTに歯科衛生士までの他職種チーム。リハ室以外の時間も笑顔のリハビリ☆
A3985618-D109-4FA0-B1AD-CD66807D3A2C

見ているこちらも元気をもらえる空間でした♪

記事:連携室B

9月29日(土)に、管理職研修として「
日常業務でのマネジメントがどう変わったか?今後どう取り組むか?」
をテーマとした、マネジメント演習が実施されました。
IMG_6868

日常業務での具体的な取り組みと、その結果を検証することを繰り返すことで、より実践的なマネジメント力の向上を目指すことを目的としての開催です。
IMG_6916

参加者の参考となるような取り組みは、好事例演題として表彰されました!!
IMG_7097

今回の研修を次にどう活かすか。全員一丸となって取り組みを継続していきます!!

記事:連携室b

カフェまわりの芝生。今回2回目の芝刈りを行いました!!
前回は真夏の炎天下の元での作業で汗だくになっての作業でしたが、
今回は秋晴れの心地よい気候での作業でした♪
IMG_8094

カフェ周りを中心に、敷地内にはコスモスをはじめとしたいろいろな秋を感じさせてくれる
草花が咲き始めています。
IMG_8096

敷地内に季節を感じていただけるような草花を・・・の思いをこれからも形にしていけるように
頑張ります☆

記事:管理課I

9月21日の「世界アルツハイマーデー」を記念し、北九州市では9月21日からの1ヶ月間を
「認知症啓発月間」と定め、認知症に対する正しい理解と知識の普及・啓発に取り組んでいます。

今年は、北九州市保健福祉局の認知症支援・介護予防センター主催で街頭啓発イベントが行われました。

共和会からも伸寿苑の介護職員、相談員、病院から事務職の6名で参加してきました。
イベントでは認知症予防のチラシ配り!!
IMG_0172
IMG_0174

私達のような施設職員や、市の職員に加え家族会の方なども参加されていました。

わずか一時間程度の参加でしたが、1400枚の配布ができました。

興味のあるかたは、来年のイベントに是非参加してみてください
IMG_0176

記事:伸寿苑S

このページのトップヘ