医療法人共和会 公式ブログ

カテゴリ: 花だより

ゴールデンウィークが終わり気温がぐっと上がりました。
温かい日差しのもと、共和会の敷地内にはいろんな場所で、いろんな花が咲いています。
カフェの隣のバラも咲き始めました。

IMG_4889


4月の下旬にちらほらと葉っぱが芽吹き始めた、欅(けやき)の木も新緑の葉で覆われ、
凛々しい姿にもどりました!!

IMG_4891

通勤途中にもいろんな場所できれいな花を見かける事が多く、思わず自転車を止めて写真を撮る機会が増えました。

改めてスマホのカメラ機能の便利さを実感しているところです 笑
下の写真は若松の響灘グリーンパークでとってきました☆

バラ


当院に入院される患者さんは、数週間にわたる急性期病院での治療を終えて来られる方が
ほとんどです。

久しぶりに外の空気に触れ
「いつの間にか春がきてたんだね」「すっかり温かくなってたんだね」との声もよく聞きます。

だからこそ入院生活でも四季を感じれるような沢山の花々のある病院を目指していきます。
ブログでも、出来るだけ季節の花々を紹介していければと思っています♪

記事:連携室B

先週末からこの冬最強の寒波が到来していますが、皆さん体調崩されてないでしょうか?

毎年、センター試験が実施されるこの時期には雪がちらついたり、
氷が張ったりと寒さがピークを迎えるような気がします。

そんな寒空のもとでも共和会の花たちは、強風に負けず元気に咲いています♪

花たちに見習って、寒い中でも元気に頑張ろう!!なにげない病院の風景からそう感じさせてもらいました。

元気な花たちの姿をどうぞ☆

ブログ 病院の花

記事:連携広報部 S

通勤途中の自転車、毎年この時期には、どこからともなく秋の気配を感じます。

秋の花と言えば、秋桜(コスモス)に桔梗(ききょう)。撫子(なでしこ)に彼岸花など
きれいな花が沢山ありますね。

金木犀②
オレンジ色の花と濃厚な甘い香りで秋を感じさせてくれる金木犀(きんもくせい)が
いろんなところに咲いています♫

軽やかで心地よい空気に漂う秋の香り。
個人的には一番好きな季節です。

読書の秋にスポーツの秋に食欲の秋。

いろんな秋を堪能して寒い冬への心構えをしっかりしていきたいですね。

何事もらめず頑張りましょーー♪



記事:連携広報部B

私達は、病気や障害のある方が、自宅でその人らしく過ごせるよう支援しています。健康管理、食事・入浴・排泄など生活動作の介助、介護指導、服薬管理etc…業務内容は多岐にわたりますが、ニーズに応え、生活の中での「困った」が解決し、安全・安楽に生活できるよう日々援助しています。
時間に追われ忙しい毎日ですが、利用者様やご家族との関わりのなかで、私達はいつも元気を頂いています。

最近は、お花や天気の話題で盛り上がることが多く、会話から季節の変化を感じています。
この時期、沢山のお宅で花が見頃を迎えています。
訪問看護写真
行く時、帰る時、足を止め「ほっ」と一息ついています。大事に育てられた花からも、いつも癒しと元気をもらっています。

今回は利用者様のお宅に咲いている、きれいなお花をいくつかご紹介します。許可を頂き撮影していると、カメラの先にモンシロチョウがやってきました。

満開のラベンダーに隠れているんですが、お気づきになりましたか?
訪問看護写真2
時間に追われる時こそ足を止め、季節を感じる余裕を持ちたいものですね。

満開の花に負けぬよう、私達も華のような笑顔で、今日も元気に頑張ります!!!
ぶーげんびりあ

(記事:地域リハ部 訪問看護師 K)

今年も伸寿苑横に紫陽花がたくさん咲いています。赤、青、白…と様々な色で皆さんを楽しませています。
紫陽花は6月から7月の梅雨時期に咲く花。
この時期には季節の風物詩として取上げられます。

実は古くから日本で親しまれている花で8世紀に登場した万葉集にも詠まれているんです。
遠くいにしえの時代に思いをはせながら梅雨のひと時を楽しみたいですね。

紫陽花 ブログ

記事:連携広報室(I)

このページのトップヘ