紀元前98038年(公称) のこの日、歌手、相撲評論家のデーモン閣下が誕生しました。
デーモン閣下(デーモンかっか、自称紀元前98038年11月10日 - 、英語表記:His Excellency Demon、二人称はYour Excellency Demon)は、
ミュージシャン・マルチタレント・ジャーナリスト・相撲評論家・大相撲解説者です。

早稲田大学社会科学部卒業。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属です。

姉はTBSテレビの小暮裕美子です。

芸名は、「デーモン小暮」(1985年)、「デーモン小暮閣下」(2000年)、「デーモン閣下」(2010年以降)と変遷。通称は「デーモン」、「閣下(かっか)」です。
デーモン閣下

基本情報
別名 デーモン小暮
デーモン小暮閣下
小暮伝衛門
生誕 紀元前98038年11月10日(満100053歳)
出身地 自称 地獄の都Bitter Valley地区(東京都渋谷区)
学歴 早稲田大学社会科学部
ジャンル ヘヴィメタル
ハードロック
ロック
ポップス
職業 ミュージシャン・マルチタレント・ジャーナリスト・相撲評論家
活動期間 1982年 -
レーベル avex trax
事務所 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
デーモン閣下が自称する概要

属性 悪魔 (悪魔教教祖)
英名 His Excellency Demon (三人称)
    Your Excellency Demon (二人称)
別称 小暮伝衛門(邦楽器コラボレート時)
    デーモン小暮(聖飢魔II現役活動当時)
    デーモン小暮閣下(聖飢魔II解散後から2010年まで)
通称 デーモン、閣下(かっか)
発生日(誕生日) 魔暦:紀元前100,036年11月10日
            西暦:紀元前98,038年11月10日
発生地(出身地) 地獄の都 Bitter Valley地区
身長 168cm~80m
(人間界における)
世を忍ぶ仮の職業 表現家(歌唱・演劇・テレビ・ラジオ)、
            演出家(舞台演出・CDプロデュース)、
            文筆家(評論・エッセイ・作詞)、
            相撲評論家、思想家、ジャーナリスト
人物

前地獄副大魔王にして悪魔教教祖。「神ゼウスによって約10万年もの間地獄に封印されていたが、ゼウスの封印力が弱まり再び蘇り、人間界に降臨しました。
「紀元前98038年11月10日に発生、地獄の都Bitter Valley地区出身」、悪魔としての本名は地球上では可聴音域で発声できないため不詳とされてます。
西暦1999年12月31日に「地球征服する」と宣言し、ヘヴィメタル楽曲歌唱を中心に幅広く活動、公約通り「地球征服」を完了し、解散。 金色の髪を派手に逆立て、白色を基調とした顔貌です。
公私混同を非常に嫌い、人間としての側面はあくまで「世を忍ぶ仮の姿」であり、プロフィールは基本的に公表せず、関係者や来歴は必ず「世を忍ぶ仮の」という一節を付け表現してます。
年齢も『森田一義アワー 笑っていいとも!』の「テレフォンショッキング」に出演した際「10万24歳」と答えるなどしている。「吾輩」と自称し、「閣下」と呼ばれます。
「デーモンさん」、「小暮君」などと呼ばれることもありますが、「小暮君」と呼ばれた際は「閣下と呼べ!」「せめてデーモン小暮と呼んでほしいのだが…」と反発してます。
非公表である本名(地上での戸籍名)を呼称することは一切許容してません。

派手な外見や所作から来る印象ばかりを取り沙汰されることが多いですが、「信者」と称されるファンの多くは「作品の内容」「言動」「エンターテイナーとしての技量」を大いに支持してます。
単に「神と悪魔と人間」という視点のみならず、幼少時にアメリカに在住していた帰国子女で、異文化交流に関してのコメントも多い。
日本の伝統芸能・文化にも造詣が深く、純邦楽・能等と共演することが年間25回を超えます。
好角家でもあり、相撲知識は好角家や大相撲関係者すら舌を巻く。頭の回転が早く、テレビ番組での彼のやり取りを見た、閣下支持でも何でもなかった音楽評論家渋谷陽一を感心させてます。
同時に、裏では芸能界での大先輩やスタッフに丁寧に接するなど几帳面な一面を見せてます。
また、その人物像ゆえ、公の場での対談や共演相手の装飾品に十字架が使用されるのを極度に嫌います。
FNS歌謡祭で共演した小柳ゆきは、左肩部分に小さな十字架のタトゥがあるが共演時はジャケットを着用し、事なきを得てます。
学校歴

早稲田大学社会科学部卒業

経歴
西暦1999年まではダミアン浜田殿下に託された組織「聖飢魔II」の二代目リーダー及び悪魔教教祖として悪魔教布教活動を行ってましたが、「地球征服完了」後はソロ活動を展開してます。
父は銀行員、帰国子女であり幼少時は日本語よりも英語のほうが上手でした。
2007年12月22日にNHKワールドTVで放送された『WHAT'S ON JAPAN』で大相撲の1年を振り返るインタビューを英語、副音声日本語の吹き替え部分両方を自らコメントしてました。
取材でアメリカ在住時に通っていた小学校に悪魔の姿で訪問した際、訝しく思った校長に「君、college(専門学校や大学などの高等教育)くらいは行っているよね?」と聞かれ、
「University(総合大学)を卒業してますよ」と答えた途端、校長は生徒に向って「彼はこんな格好をしているが、ちゃんと勉強して大学に行っているんだ」と言いました。
帰国子女である経歴及び桐蔭学園高等学校卒業という学歴について『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)で「織田裕二の先輩」とともに暴露された際に認めてます。
 桐蔭学園高等学校 - 早稲田大学を通じた先輩であるやくみつるとは、在学中には面識がなかったものの共通の趣味である相撲を通じて親交を深め、
「やく先輩」と呼ぶほどの関係となってます。やくとは相撲以外にも漢字力に優れるという共通点があり、過去2回民放のバラエティ番組で対決しいずれも敗北してます。
デーモン閣下 悪魔的歌唱論
リットーミュージック
2016-08-25