加瀬勉さんの12.2集会発言要旨です。


 三里塚大地共有委員会代表辞任

 東峰堀越昭平君の後を引きづいてまいりました三里塚大地共有委員会代表を11月28日法人化設立総会をもって辞任したことを報告申し上げます。長い間ご協力ありがとうございました。

 三里塚闘争の歴史的評価

 東京第二国際空港の建設計画は、その規模において3000ヘクタール。浦安、木更津、霞ヶ浦、八街、富里、三里塚の闘争へと引き継いでまいりましたが、三里塚空港は規模にして1050ヘクタールに縮小、その用地の半分は下総御料牧場、千葉県の竹林400ヘクタール、3500mの滑走路は完全に建設を阻止することができました。彼らの野望を完全に挫くことができませんでしたが、日本人民の闘争として歴史的な任務を果たしてきたと思います。

 新たなる空港機能拡大計画

 空港機能拡大計画は、50年闘ってきた経験とは違う新しい側面が出てまいりました。①強権政治を我々に阻止された権力は、地元誘致、地元からの要求の可能拡大計画として表れてまいりました。成田、芝山、多古、横芝光待ちの空港関係自治体には空港と地域の共存共栄の政策によって「空港対策協議会」が組織されています。それに商工会議所、空港を誘致する会を組織して地元容貌の空港計画として表れてきました。②空港機能拡大計画を懇切丁寧に説明してご理解をいただくと称して、関係自治体、関係地域、関係集落において140回の説明会を開いてきました。③その機能拡大計画は新たなる用地1000ヘクタール。3500mの新滑走路の建設、2500mの滑走路の3000m延長、2000戸の住民の立ち退き、50万回の増便、10年計画を内容とするものでした。

 権力の攻撃の特徴

 ①地元誘致の空港 ②140回の説明会 ③関係自治体庁舎に空港会社が社員を出張して80人態勢をとっている。 ④部落長を通じて繰り返しアンケート用紙を配布して一人一人の意見要望を把握している。 ⑤空港会社が多古、横芝の学校で空港は良いものであるとの出前特別授業を行っている。 ⑥地域住民を空港見学に招待している。

 成田、芝山、多古、横芝光待ちの四者協の動向

 国土省、空港会社のこれらの策動は4者協との合意、許可のもとで行っている。空港交付金の増額、新たなる空港機能拡大による労働市場の確保、振興政策の要求を掲げている。国土省、空港会社はその内容を現段階では提示できないでいる。空港機能拡大はペーパープランである。11月末日に関係自治体は改めて振興計画の要望を提出した。四者協・首長の選挙に一票を投じたかもしれない。彼らは市民・町民の代表であると思い上がっている。選挙に一票投じたからといって主権在民の基本権、財産に関する基本権、職業選択の自由、居住権の自由、思想信条の自由、健康で文化的な生活を送る生存権をゆだねているわけではない。空港用地に土地を売れ、騒音で立ち退け、騒音地獄の中で生活しろと基本権を蹂躙介入している行為は許されるものではない。我々は四者協に運命を一任してはいない。奴隷ではない、国土省、空港会社と四者協の合意と住民との合意はまったく違うことである。四者協との合意をもって住民と合意したとはもってのほかである。

 地域住民と政治団体の動向

 ①140回の説明会の中で出てきたのは空港建設によって地域格差がはつきりとうまれてきたこと ②騒音被害、騒音A・B区域による集落分断、騒音補償家族人員制でなく家面積に、トイレ、風呂場、作業場に対する補助、航空機燃料によるビニール、農産物の汚染、騒音測定値の違い、騒音健康被害に対する追跡調査の要求 ③住民の要求を運動化する主体が存在しない。騒音反対の看板は集落住民で立てているが個人が孤立し奮闘している。 ④政党は空港建設反対、機能拡大反対の立場に立っていない。住民対策をたてよ、振興計画を充実させよと言っているだけである。 ④地域には戦前の革新運動の歴史があり、地区労など地域安保共闘の主体があったのだが、今は解体されてその存在はない ⑤新たなる住民運動の現段階ではない。

 新しい酒は新しい革袋に

 ①フランス革命は貴族社会を打ち倒し、自由、平等、博愛の人権宣言を世界に発した ②マルクスは労働者に国境はないと言った。ロシア革命は農奴社会を解放して万国の労働者は団結せよと宣言した。 ③中国革命は半封建、半植民地の社会を解放した。三大紀律八項注意人民に奉仕する思想の主体によって革命を成功させた。 ④ベトナムのホウチミン首席はアメリカ帝国主義の枯れ葉作戦焦土のなかで、我々には田畑もある美しい山川もある祖国解放戦争に勝利してもっと美しい、もっと美しい祖国を建設しようと呼びかけた勝利した。

 三里塚闘争の思想

 支援、助ける。共闘から三里塚闘争はわが闘争、三里塚の農民と我々は運命共同体である、と闘争の思想を発展させて闘ってきた。運命共同体、そして多くの同志が三里塚に命を捧げ厳しい弾圧の中、戦いを50年にわたって堅持してきた。土地は農民の命、土地なくしては農民の存在は無い。大地に命を土地に刻んで農民は生きてきた。その農民の土地を一坪共有地に、今度は法人化することになった。法人化全国運動は単なる空港建設の阻止の戦術ではない。法人化運動を発展させる新たなる三里塚闘争と農民との運命共同体の関係を創造しなければならない。法人化全国運動を発展させ、中で自己を変革し、自己を生まれ変わらせ新しい人民像を創造できるように努力しなければならない。10年一日の如く金太郎飴ではしょうがない。

 法人化出陣式のお祝い

 法人化の運動の出陣式。今日はお祝いの日であります。前田の爺さんにどぶろくを作ってもらって国税局長官を招待して乾杯するところであるが、前田さんが死んでしまったので残念ながらそれはできません。三里塚闘争に命を捧げた我が同志たち、管制塔戦士をはじめ厳しい弾圧に敢えて闘争の意思を貫いた同志たちに哀悼と敬意を表してインターナショナルを歌うところですが、斉藤茂吉の「赤光」「あかあかあと一本の道とほりたり魂きわまるわが命なりけり」を吟じて私からのお祝いといたします。頑張ろう。
加瀬勉さん

■2019反対同盟旗開き

配信:2018旗開き・加瀬さん2018.7.2






主催:三里塚芝山連合空港反対同盟(代表世話人・柳川秀夫)
日時:2019年1月13日(日)正午
場所:横堀農業研修センター
   (千葉県山武郡芝山町香山新田131/0479-78-0100)
参加費:1000円
【会場への行き方】:京成東成田駅地上 11時00分集合 迎えの車待機
【09:13発  京成上野特急 →10:21着 成田→10:32発  京成成田 →乗り換え 
 京成本線(普通) [芝山千代田行き]→10:37着  東成田】 

■三里塚 1.13東峰現地行動
 飛行制限時間緩和を許さない!
 成田空港「第3滑走路」計画を撤回せよ! 
 反原発―再稼働やめろ!
 沖縄・辺野古新基地建設反対!

◦日時:2019年1月13日(日)午後3時
◦場所:旧東峰共同出荷場跡(千葉県成田市東峰65-1)/集会後、開拓道路に向けてデモ

◦会場への行き方
①2019反対同盟旗開き終了後(午後2時頃)
    →旧東峰共同出荷場に車移動 
②京成東成田駅地上 14時00分集合 迎えの車待機
 /12:34発  京成上野特急 →13:41着
 成田→13:52発  京成成田 →乗り換え 
 京成本線(普通) [芝山千代田行き]→13:57着  東成田  

◦主催:三里塚空港に反対する連絡会
             連絡先:千葉県山武郡芝山町香山新田90-5
       /電話:FAX0479-78-8101

  政府・国土交通省―成田国際空港会社は資本の利潤追求、軍事的機能の拡大の為に2030年度までの第3滑走路の建設と飛行時間の延長を骨子とする空港機能拡大計画を打ち出してきた。飛行時間の延長は2020年東京五輪・パラリンピックでの旅客の増大を口実に、午前6時から11時まで(例外的に12時まで)という現行の時間帯を午前5時から翌日午前1時までと大幅に延長するものである。国・千葉県・関係9自治体・空港会社からなる四者協議会は、この計画を推進するために住民説明会を各地区で行ってきた。騒音下に置かれる住民からは一斉に厳しい批判の声が上がり、断固反対が次々と表明された。この結果、空港会社は飛行制限時間を現行より1時間延長するという見直し案を提示し住民に説明した。
 関係自治体は住民の反対を無視し、交付金の増額・地域振興策と引き換えに空港会社の見直し案を受け入れ「早急に地域振興」と、前のめりになってきた。
 第3滑走路南端の飛行コースとなる横芝光町ではこれまでも平行(B)滑走路の騒音下で騒音被害を受けてきた地域の住民たちが強く反対し、町長も四者協議会の中で計画への同意を保留してきた。しかし、他の自治体が計画推進に積極的な中で「横芝光町だけが同意しないと、全体の計画が進まない」という「同調圧力」の中で3月12日、やむなく受け入れに同意した。
 これを受けて3月13日、四者協議会は第3滑走路建設、飛行時間の延長を決定したとした。しかし、深刻な騒音被害を受ける横芝光町の住民達は地区の道路沿いに「空港騒音断固反対」「わたしたちの静かな生活環境をこわすな」などの立て看板を設置し、反対を続けている。また、芝山町の南部の騒音地域住民は「なし崩し的に合意した」と反対し、飛行時間の延長を中止することを求めている。成田市の空港予定地に住む東峰地区住民も、住民を無視して一方的に決定したことを批判し、生活を破壊する空港機能強化に反対する声明を出した。
 こうした反対の声を無視して空港会社は機能強化の計画を強行している。8月30日、B滑走路(2500メートル)を北側に1000メートル延長するための地盤調査のボーリング工事を開始した。また、深夜の飛行便制限の撤回のため、新たな防音工事の受付を10月1日から開始した。
 空港会社・夏目誠社長は10月25日、飛行時間を1時間延長することについて「できるだけ早く実施したい」として2019年冬ダイヤで始める考えを明らかにした。
その理由として「(飛行時間延長の)準備期間をできるだけ長く設けた方がよい」「空港間競争がますます激化する。航空会社に成田空港を重要な拠点と位置づけてもらうため早いほうがよい」などと上げている。こうした勝手な言い分に対しては、自治体関係者でさえも「C(第三)滑走路の計画が進まない中で、A滑走路の時間延長が既成事実化する」と警戒している。住民の反対を無視して一方的に機能拡大を推し進める空港会社を許すことはできない。
 沖縄の辺野古の新基地建設反対闘争、原発再稼働反対の闘い、全国の反基地・反戦闘争、憲法改悪反対の闘いと連帯し、三里塚現地に結集し共に闘おう。
 2018年11月29日




12/2一般社団法人三里塚大地共有運動の会設立報告集会

〇日時:12月2日(日)午後1時30分開場・午後2時開始
〇会場:東京・文京区民センター2A(春日駅・後楽園駅)
〇資料代 500円

  ◆設立報告集会
・三里塚大地共有運動の会から 山口幸夫さん(法人代表理事)
・新たな共有運動の呼びかけ 加瀬勉さん(三里塚大地共有委員会)
              柳川秀夫さん(三里塚芝山連合空港反対同盟)
・設立報告  三里塚大地共有運動の会
・三里塚現地報告 山崎宏
・共有地活動紹介 大森武徳
・連帯発言 元管制塔被告団、関西ほか(予定)

主催:一般社団法人三里塚大地共有運動の会
共催:三里塚芝山連合空港反対同盟(柳川秀夫代表世話人)
   三里塚空港に反対する連絡会
連絡先▼東京都渋谷区初台1-50-4-103 TEL03-3372-9408 FAX03-3372-9402


三里塚空港反対闘争
一坪共有地社団法人化全国運動参加への協力要請
 三里塚大地共有委員会代表 加瀬勉

 国家権力と航空資本の国際空港建設の暴政に抗すること5O年。
 生死を賭けた半世紀にわたる闘争は過酷にして栄光に満ちた戦いの連続であった。国家権力と空港資本の国際空港建設計画の野望は面積にして3000へクタールであったが1050ヘクタールに縮小させる成果を我々は勝ち取ることができた。
 空港建設阻止闘争は様々な独創的な戦いの形態を作り出していった。その中で一坪土地共有化運動は三里塚空港建設に反対する農民と全国の支援する人々との運命共同体の団結形態を創り出し三里塚闘争の発展に大きく貢献してきた。
 国家権力と空港資本は一坪共有地は所有者の承諾がなくても金銭買収できるとの最高裁判例を盾に共有地の強奪を行ってきた,三里塚空港反対同盟はこの無謀な攻撃に抗して一坪共有地法人設立の方針を決断した。
 時恰も自民党総裁選が行われ、新たに安倍三次内閣が発足した,安倍はA級戦犯岸信介、三里塚に空港建設を決定した佐藤栄作の親族であり、安倍は日本政治の極右の流れを代表する最も危険な政治家である。一強独裁・平和憲法改悪を第一の政策課題に掲げる反動内閣である。三里塚においては新たに空港機能拡大の野望を打ち出し着工せんとしている。三里塚空港反対同盟は決意を新たに一坪共有地法人化全国運動の決断をここに下した。三里塚闘争と日本の平和民主主義発展のために一坪共有地社団法人化全国運動にご協力を切にお願いしたい。
 2018年10月28日


一坪共有地社団法人化に向けて
三里塚芝山連合空港反対同盟代表世話人 柳川秀夫

 一坪共有運動は1966年8月に始まりました。
 周知のように農民の意見は重んじられる事なく空港建設は決定され、国の力の行使のみによる空港作りが進められました。
 反対同盟はそのような国の対応に実力をもって阻止することを決定しました。一坪共有運動もその一環でした。
 運動を進めるに当たり、空港問題が解決したら、元の地主に返すという事が決め事でもありました。再共有化の現在も同様です,
 共有地は空港公団の用地の取得を困難にする事はもとより、幾度も大きな闘いの場となり、犠牲を出しながら国家権力の横暴を広く世の中に曝け出し闘いへの共感を得る役割も担ってきました。
 そのような積み重ねの下、二期工事強制収用を目前にし、強行開港への闘いの成果もあった後、国との盛大なやり取りが公の場で行われ、建設決定と強行の非を国が認め、強制収用はなくなりました。
 しかし、強制手投は放棄したのではなく、裁判所が強制収奪を行う新手を行使してきました。滑走路の増設や未買収の東峰部落等の計画も変える事なく続いており、共有地の役割は続いています。
 さらに今日に至っては空港拡張にも見られるように飽くなき発展の追求は深刻な人類の生存を脅かす状況に至っており、共有地の存在は本来の役目以上に広義なものになっています。
 反対同盟は共有地に責任を持つ義務があります。即ち空港問題を実質的に解決し、そして元の地主に土地を返すということです。
 53年になる年月は相続の発生等、共有地の分散を考慮いたさねばならないことが多くなります。その解決策として社団法人化を進めることになりました。
 ご協力をお願いいたします,
 2018年10月28日

緊急声明 成田空港機能拡大工事着工に反対する声明

2018年9月1日

加瀬勉(三里塚芝山連合空港反対同盟大地共有委員会(2)代表)

 成田国際空港会社は2500m滑走路を北側に1000m延長するための地盤調査のボーリング工事を開始した。また、夜間空港飛行制限を六時から深夜一二時まで延長、深夜の飛行便数制限の撤回のため新たなる防音工事の受付を10月1日より開始することを明らかにした。空港機能拡大の工事着工を直ちに中止せよ!
配信:旗開き・加瀬さん 空港機能拡大計画説明会を住民との協議合意の場と利用し、一方的に計画を住民に強制し、四者協の合意を住民との合意と曲解し、今度の着工となった。説明会は説明会であり住民との合意ではない。四者協の合意は住民の合意ではない。住民無視、農地強奪、自然破壊、騒音地獄の発生と住民無視の生存権を脅かす空港機能拡大、工事着工計画を直ちに中止せよ。

配信:空港図
 われわれはあらゆる手段をもって抗議行動を展開する。沖縄の辺野古の基地拡張計画、福島の原発汚染水を海に放流するための説明会、三里塚の空港機能拡大のための強行着工。政府と資本の強権政治に対し自らの生活を守るために連帯して闘うことを表明するものである。

報告:7.8三里塚―東峰現地行動

7.8東峰1
 7月8日、三里塚空港に反対する連絡会は、旧東峰共同出荷場跡に結集し、「飛行制限時間緩和を許さない! 成田空港「第三滑走路」計画を撤回せよ! 反原発―再稼働やめろ! 沖縄・辺野古の新基地建設反対! TPP反対!」を掲げ、東峰現地行動を行い、55人が参加した。
 安倍政権の憲法改悪・グローバル派兵国家建設と連動して、国と成田国際空港会社は、3月13日、千葉県と空港周辺九市町で四者協議会を開き、2020年東京五輪・パラリンピックでの旅客の増大を口実にした飛行時間の延長(現行午前6時~午後11時までを午前5時から翌日午前1時まで)、平行(B)滑走路の北側延伸、2030年度までの第三滑走路建設を強行することで合意した。
 自治体など推進派は、住民の反対を無視し、交付金の増額・地域振興策と引き換えに空港会社の見直し案を受け入れ「早急に地域振興策を」と、前のめりになってきた。住民の生活を破壊してでも一部の利害関係者の利益を追い求めるという姿勢で一貫している。
 しかし、各地区説明会では、移転対象となる住民、新たに騒音地域となる住民、騒音がさらに増大する騒音地域住民からは厳しい批判の声が上がり、断固反対が次々と表明された。
 横芝光町の騒音被害を受ける住民は「騒音だけが増えてメリットは何もない」と反対を表明。芝山町の南部の住民も「なし崩し的に合意した」と四者協議会の合意を批判し、飛行時間の延長を中止することを森田県知事に求めた。成田市の空港予定地内に住む東峰地区住民も、住民を無視した一方的な決定を批判し、生活を破壊する空港機能強化に反対する声明を出している。
 空港会社の夏目誠社長は、「機能強化に向けて手続きを着実に進める。地権者の同意を頂くことが早急に必要になっている」と称して用地業務推進室を設置し、土地の取得などを担当する用地部の職員を増員(80人)に増やした。すでに用地買収同意書をばらまき用地買収に着手した。つまり、空港会社の「親切、丁寧に」のスローガンとは真逆の態度で居直り続け、住民の人権・環境破壊、過密運航等空港公害の拡大に突き進んでいる。このような推進派のねらいを許さず、闘う農民、住民と連帯し、木の根ペンションとプール、横堀大鉄塔と案山子亭、横堀研修センターなどの闘争拠点を打ち固め、スクラムを強化していこう。
 集会は、山崎宏さん(労闘―労活評議会/横堀地区)のアピールから始まり、「説明会で石井紀子さんが空港会社になにをもって合意がなされたのかと問いただしたら、空港会社の担当者は答えられなかった。ここに象徴されるように住民の話を聞く姿勢はない。形式的に説明会を行い、自治体首長が合意したというものだ。一方的な計画の押し付け、あらゆる権力を使って圧力かけ、大金をばらまきながら押し進めるというやり方は空港建設当初から今回の事態まで本質的には何ら変わるものではない。私たちは空港会社など推進派を許さず、第3滑走路建設反対!東京五輪を利用した飛行時間制限緩和に反対していこう」と訴えた。
石井紀子さん
 石井紀子さん(川上地区)は、強風続きの天候を語りながら、「オウム真理教の7人が死刑執行された。国家による大量虐殺だ。大量虐殺を行ったから同じようなことをするのか」と批判した。
 さらに、「今日は敬愛するじいちゃん(石井武さん)の命日だ。じいちゃんの思い出を語りたい。私が嫁に来たころ、もっぱら反対同盟の全国行脚をやっていた。援農や来客も多かった。じいちゃんは色々と喋っていた。内容もおもしろかった。ばあちゃんは飯がないのになと嘆いていたときもあった。小泉政権の時、公開討論をやって、絶対に負けないぞと言っていた。実現はしませんでしたが、本気だった。どこに出ても誰にも負けない正義と主張があると自信を持っていた。晩年は病気との闘いで苦労していたが、最後は苦しくむこともなく逝った。じいちゃんは東峰の墓地に分骨し眠っています。息子の恒司さんは墓地を売ってしまった。本当にショックだったが、今も墓地にじいちゃんがここにいてくれることが一番の支えだ。皆さん、時間があったらお墓参りしてください。喜ぶと思います」と発言した。
配信:平野靖識さん
 平野靖識さん(らっきょう工場・東峰地区)は、「4月4日東峰火災についてのご報告とおわび」の文書を配布し、経過を報告し、「樋ケさんの家も、三里塚物産の冷蔵庫も同地での再建は果たせませんでした。東峰六三番地の一坪共有運動に力を与えていたに違いないと思うとき、これらを共に失火により消滅させてしまった不始末の責任の重さを感じずにいられません。一坪共有者の皆さんと、日々三里塚闘争を闘われている皆さん、また三里塚闘争に心を寄せている皆さんに心より深くおわび申し上げます」と発言。
 さらに「三月に四者協が行われ合意したとぶち上げた。4月5日に、もう四者協で合意しちゃっていたのに東峰地区の説明会を行った。東峰の人たちは、岩沢という空港会社の共生部長が第一回目の説明会の時、『空港機能強化のご説明は、期限はない。繰り返し双方向、対話型の性格です』と言っていた。四月の説明会では、どういうことなのかと問いただした。ところが岩沢部長は参加しなかった。住民がコケにされている。闘いはこれからだ」と糾弾した。
 集会後、開拓道路に向けてデモに移った。B滑走路に向けて「第三滑走路建設をやめろ!飛行制限緩和を許さない!」のシュプレヒコールを行った。 デモ終了後、第三滑走路計画の現地調査に入った。山崎さんのガイドで参加者は、成田空港周辺地図を見ながら各ポイントをチェックしていった。明らかに計画の杜撰であること、住民無視の環境破壊に満ちていること、ゼネコンなど空港利権を膨らませる建設であることを確認した。(Y)
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