メモ メモ o(^o^)o

2017年11月07日06:54
[画像:6967700e-s.jpg]
めっきり寒くなりました

忘れないうちに

薬用人蔘洗いは11月1日に終わり
今は出荷に向けて準備してます

望月駒の里草競馬大会は
1日からじゃがバター用のいも洗い
2日にかき揚げ作り
          ネギを切り
         きのこと山菜の準備Ok
商工会協和支部の男性は
会場でテーブル作り     後 試食会

3日  晴天に恵まれ
       協和支部のイベントが終了

母のこと
6日に  いままで居た施設を無事退所する事ができ
新しくグループホームせせらぎさんにお世話になります


5日に中学の同級会があり
2年に1度なので6年ぶりの参加です

山菜うどん

2017年11月01日08:28
望月駒の里草競馬大会で
[画像:f3d11e1a-s.jpg]

11月3日
望月総合グランドで
 9時から草競馬大会が始まります

商工会協和支部では
うどん  北御牧の白土いもを使用したじゃがバターを販売

今年は
天ぷらうどん   きのこうどんに
ワラビと破竹を使った山菜うどんが仲間入り

塩抜きなど下準備の始まりです


凄かった台風

2017年10月24日08:47
[画像:fc7a2feb-s.jpg]
近くの鹿曲川



[画像:0c28a4f1-s.jpg]
[画像:f81fbb4b-s.jpg]
けやきの木


鹿曲川は
次の日もっと増水していて 怖かった


耳取のけやきの木が折れました
山の仕事をしている
依さんにお願いし片付け終了
さすがプロ   仕事が早い

なめこ その2

2017年10月22日19:31
[画像:d5f4de7f-s.jpg]


[画像:a6bc03d9-s.jpg]


大量のなめこを
洗ってから乾燥しました

依さんからのなめこは塩漬け
今度は初めて乾燥なめこに挑戦

まだお味噌汁の具だけですが
炊き込みご飯も良いかもね



紅蔘 六年根

2017年10月18日07:08
[画像:8b521420-s.jpg]


高麗人蔘 六年根の紅蔘が仕上がりました

お客様の注文のみの加工です

綺麗な紅色に仕上がると気分がいい  (^-^)v

いい出来上がりですね   🎵🎵🎵


なめこが・・・

2017年10月15日17:10
[画像:f835df99-s.jpg]


 わが家のなめこが大きくなりつつあります

収穫まで後  2 ・3日かな

自家用なので少し大きくなるまで
待ちます






ツノゴマ

2017年10月15日00:20
[画像:8dd27d37-s.jpg]


四本角のツノゴマです

1つは有っても楽しいドライフラワーかもしれませんね

今年は花豆の隣に広々と植えたので
ツノゴマも気兼ねせず大きくなってます

もうひとつの秋

2017年10月13日21:58
[画像:dda1f5c2-s.jpg]
なめこ


[画像:945167b8-s.jpg]
ひらたけ


依さんから秋をいただきました

昨年 5月に菌打ちをしたほだ木から
収穫したなめことひらたけです

ひらたけのひとかごは智さんの成果です

11月3日の草競馬大会で
きのこうどん
きのこ蕎麦  に使わさせてもらいます


紅蔘 4年根

2017年10月13日16:00
[画像:6ff31947-s.jpg]


高麗人蔘4年根の紅蔘が出来上がり
お客様の元へ送ります



ひたすら

2017年10月09日19:00
[画像:58a4be67-s.jpg]


[画像:78c3e258-s.jpg]

智さんが
高麗人蔘の6年根を一本一本丁寧に洗ってます

6年根の大きな人蔘は一本パックで
お客様のもとへ
Archives
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ