2015年08月30日

勝負の秋

明日で、8月も終わる。9月と言えば秋なのだけれど、11月まで秋かな?と考えると、毎年、多少のずれがあるように思う。今年の秋は、とうなるのだろう。
秋雨前線の影響からか、今日は一日中雨模様、予定がすっかりずれこんで、8月中に終わらせたかった仕事が残ってしまいそう。特に草刈りは、暑さと雨と重なってだいぶ伸びているのに進まない。秋雨だと思ったら、夏は終り。収穫の秋には好天がふさわしいけれど、秋雨が、秋を連れて来ると感じてしまう。今日の雨は、夏を諦めた雨だった。
手が回らないだけ。あれこれと手を尽くして作りたいけれど、1人では無理。まして、野菜に時間をとられてしまっては、なおさら無理。「収入の秋」としたいけれど、これもおそらく無理。
夏を諦めたら、無理が利くかも?・・・まだ夏だと思うから、ついつい流されてしまう。・・・秋を諦めるわけにはいかない。「勝負の秋」と考えてみたい。
それにしても、近所の田んぼでは早くも寝始めた稲穂がある。早植えと肥料過剰が原因だと思われるが、やはり管理が大切だと実感する。今年の稲穂は例年に比べて長いと思う。だだし、僕のところは例年並み。量だけ考えたら、今年は不利な状況。かと言って、味で勝負なんて、今更、言えない。まぁ、例年並みと言っておこう。
いよいよ秋の農作業を始めるつもり。遅れ遅れの分だけ忙しくなる。天候に左右されるのは当たり前。それでも、負けないように、勝たないように、主人公は農作物なのだから。僕はあくまでサポーターかもしれない。
「夏の終わり」を感じながら、「冬が来る前に」なんとかこなしたい。

kyoyou at 22:28コメント(0)トラックバック(1) 
お米 | 今更・・・

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ブログネタのおかげ  [ 今更ブログ。。 ]   2015年08月31日 22:40
『「食欲の秋」のはじめに食べたい物は?』というブログネタ・・・・・・はじめに食べたいと言う解釈が難しいけれど・・・・・・食欲の秋がいつ始まるかに因るのかもしれない。夏バ ...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter
月別アーカイブ
俳句・川柳
おすすめ?
livedoor 天気
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました