April 01, 2007

さよなら。。5

引越しました。。 ↓ から引越し先に入れます。。

きっちん すたじあむ!? take2



February 23, 2007

『いべんと』のおはなし・・・5

鼓響2007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




え〜っと・・・
前に製作を依頼されていたポスターです

和太鼓のライブがありましてぇ〜
その実行委員なんぞやっております

栃尾の保育園で和太鼓を教えている先生でして、関西方面からきて頂いております

昨年も行なったんですが、予想以上のお客さんにきて頂きました

テレビなどで見るよりも、臨場感や迫力などの伝わり方が違いますねぇ〜
体中に和太鼓の響きが押し寄せてくるみたいです

ゼヒ一度、ご覧になってみてはいかがでしょうかぁ
よろしくお願いしま〜す

 

【 服部博之 和太鼓LIVE  鼓響2007 】

日時・・・  3月11日(日) 午後5:30開場 6:00開演
会場・・・  長岡市栃尾地域
       道の駅『R290 とちお』隣  おりなすてまりホール
入場料・・・ 1500円(税込) 全席自由
        【小学生以下、入場無料(要保護者同伴)】

お問合せ先・・・西片電気店(長岡市栃尾) TEL 0258−52−2880
主催・・・    鼓響2007実行委員会

 

こちら、服部先生のホームページで〜す

服部 博之 ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 



February 11, 2007

『うまいおみせ』のおはなし・・・ その ごぉ            ふぉとぎゃらりぃ〜♪5

ラ・マドレーヌ・看板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラ・マドレーヌさんpart2ですぅwww

えっ〜とぉ・・・
前回、up出来なかった
ケーキやお菓子の写真を・・・
一挙大公開したいと思いますぅ

それでは・・・
はじまり・・・はじまり・・・

チョコレートの数々・・・
















専用のショーウィンドウに置いてあります・・・
ショコラ達ですぅ

パンの数々・・・














パンも売っているんですよぉ

焼き菓子の数々・・・





















これは、焼き菓子ですねぇwww

いちごタルト
















いちごタルトです
タルト生地がザックザクで食べ応えがありますぅwww
底にアーモンドクリームが敷いてあって、上からは・・・
なめらかなカスタードクリームが・・・

バナナチョコムース














チョコレートムースです
真ん中にバナナクリームに包まれた・・・
バナナが、いらっしゃいました
それにしても・・・
綺麗に出来てるなぁ

ミルフィーユ














ハイッ
絶品ミルフィーユの登場ですぅwww
これだけ、ウマいパイ生地には・・・
なかなか、お目にかかれません

メレンゲのケーキ

 



















これが、チョット珍しい・・・
メレンゲのケーキですぅ
中に、カスタードクリームと和えてある
色々なフルーツが盛り込まれています
下にはパイ生地が敷いてあって・・・
その周りを、イタリアンメレンゲが包んでいますぅ

勢ぞろい part2
















全部一緒に・・・
パシャ

壮観ですねぇ〜

ケーキ勢ぞろい♪














これは、前回upしたケーキ達ですぅwww

ラ・マドレーヌ














みなさんも、お近くにお越しの際は・・・
ぜひ行ってみてくださいなぁwww
ジャスコ長岡店の裏ですよぉ〜

 



February 09, 2007

『うまいおみせ』のおはなし・・・その ごぉ5

久々ぁ〜 連日の更新ですぅwww
今回、ご紹介するお店は・・・
以前『くりすますのおかし・・・』の回で、チョッとだけ登場した
ウチの親分のお友達が経営されているお店ですぅ
県内屈指スゴ腕パティシエ登場です


ラ・マドレーヌ

 

 

 

 

 

 

 

ラ・マドレーヌ・看板

 

 

こちら・・・
長岡市の
ジャスコ裏手に
ございます・・・

 

 

 

 

 

ラ・マドレーヌさん

こちらのオーナーは、ベルギーフランスで修行をつまれたバリバリの本格派です

お話をさせてもらったこともあるんですが、素材に対する思いが強い方です
その素材の長所を発揮させて、なおかつ他の食材達と融合させる・・・
そして・・・
バランスよく見た目も綺麗に仕上げる・・・

特に、チョコレート類の使い方
店頭では出していない試作品(ムース)を食べさせていただいた事があるんですけど・・・

ウマい
試作品とは思えない

濃厚なカカオの風味が、丁度良い甘さと重なって口の中全体に広がっていき
泡となって消えていく・・・
ノドを通ると、鼻からカカオの香りがぬけてくる・・・

脱帽です・・・

ボクが食べてきたケーキの中では・・・
ダントツのトップを爆走しております

たぶん・・・
長岡で、右に出る者はいないんじゃないでしょうかねぇ〜

いやいや
県内でもいいかも・・・
(大げさではありませんよっ

そんな、芸術的なデザート達をご覧下さいなぁ

いちご

 

 

 

 

 

 

 

 

前に、パートの方とお茶しにいった時に撮らせていただきましたぁ
カフェも隣接してあるんですよぉwww

チョコ

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・
ケーキを食べるのに夢中で・・・
二人もろ共・・・
名前を忘れてしまった・・・

カプチーノ

 

 

 

 

 

 

 

これは、カプチーノ

ケーキ勢ぞろい♪

 

 

 

 

 

 

 

勢ぞろいですぅ

マンゴームース

 

そして・・・

これが・・・

 

 

 

 

 

 

数年前に、ウチのお店とコラボレーションして出来た・・・
ハワイアン風マンゴームース

まぁ、正確に言うと・・・
ウチの親分とオーナーさんなんですけどねっ

レストランで、出していたんですよぉwww
(今は、もう終了しています・・・)



February 08, 2007

うまい『あぶらげ』やさんのおはなし・・・その にぃ5

お待たせしましたぁ
『あぶらげ』やさんのおはなし・・・その にぃ で〜すぅ

今回、ご紹介するのは・・・
地元の方達が・・・

ココのあぶらげが一番

と、オススメする声が多いところです

食べ物は・・・
あくまでも、嗜好品ですので・・・
好みは、分かれると思いますぅ

あくまでも、ボクが耳にすることが多いんですよぉ

常太豆腐店


こちら・・・

常太豆腐店
さん

 

 

 

 

 

 

 

栃尾の市街地で【大町〜新町】間の通りを・・・

あぶらげ通り

と言います

その街道沿いにある、老舗ですぅ

常太さんのあぶらげ

 

 

 

 

 

 

 

これが、常太さんの『あぶらげ』です

相変わらず、デカイんですけど・・・

前回、ご紹介した『佐野豆腐店』さんの『あぶらげ』よりも・・・
柔らかく仕上がっているように思います

中身が気泡をたくさん含んでいるので、フワフワな口当たりです
水分の切り方が違うんですかねぇ〜

常太さんのあぶらげup

 

 

 

 

 

 

 

コレUPですぅwww

空気を多く含んでいる分、味は繊細ですねぇ
大豆の味わいが、優しく口の中を包んでくれます
焙って食べるなら醤油を少なめにすると、優しい豆の風味が堪能できると思いますよぉ

ボク的には、煮付けや鍋などの煮物関係をオススメします
煮付けなどは柔らかい分、味の染み込みが良いです。
水炊きなどの、味が薄めな鍋物ですと温めて食べるだけあって、大豆の香りや風味がより際立ちます。 
常太さんの『あぶらげ』は、やさしい味のものが相性抜群だと思います

かと言って、焼いて食べるのがいけない訳じゃないですよぉ
あくまでも、料理人としてのボクの意見ですからねぇ

もちろん揚げたてを、そのまま食べると最高にウマいですよぉ

週末になると、揚げたてを求めて栃尾以外のお客さん達が・・・
いっぱい並んでいますからねぇ〜
スゴイ・・・ですよぉwww

 

ただいま、かずボン特製

【 とちお『あぶらげ』マップ 】

制作中

なかなか、難しくて作業が進みません
気長に、お待ちくださいなぁ(笑)

 



じこしょうかい
けいじばんで〜す