2008年01月27日

人間の関係

Posted by kytmjp at 15:55Comments(1)TrackBack(0)エッセイ?

2008年01月01日

時間はどこで生まれるのか



なぜ時間は過去から未来に流れるのか。
なぜ過去は定まっているのに、未来は未知なのか。
相対性理論や量子論などの物理学を踏まえたうえで、こうした素朴な疑問に答える時間論は、これまで殆どなかった。
現代物理学の知見を考慮しなかったり、日常の感覚を無視して議論していたためである。
本書は、科学が明らかにした時間と空間の本質を基本としながらも、人間が日常的に感じる時間の性質を解き明かそうと試みる。
人間的時間と物理学的時間を統合する、目からウロコの画期的な時間論。



ブログ・ランキングに一票!  
Posted by kytmjp at 08:27Comments(0)TrackBack(0)科学?

2007年12月23日

ミッドナイトイーグル



米空軍のステルス爆撃機が北アルプスに墜落!
その搭載物をめぐって男たちの死闘が始まった。
報道カメラマン西崎勇次もその渦中に…。
かたや週刊誌記者の松永慶子は、横田基地に侵入・逃走した北朝鮮の工作員に接触する。
吹雪の北アルプスと東京。
二つの場所で、男と女は絆を取り戻せるのか。
国際謀略サスペンス。



ブログ・ランキングに一票!  
Posted by kytmjp at 08:09Comments(0)TrackBack(0)小説

2007年12月15日

M8



東京をマグニチュード8の直下型大地震が襲う!!
若手研究者・瀬戸口が東京直下型大地震を予知。
阪神大震災を同じく体験した三人の同級生たちそれぞれの葛藤を軸に、首都大地震を最新の研究を反映して完全シミュレーションした書き下ろし。


ブログ・ランキングに一票!  
Posted by kytmjp at 08:07Comments(0)TrackBack(0)小説

2007年12月01日

裁判長!これで執行猶予は甘くないすか