試用バージョン:1.0
配布ページ(※個人のブログ):http://d.hatena.ne.jp/edvakf/20100616/1276658761

テキストエリアに入力した内容を保存・復元できるエクステンション。配布ページにも説明が書かれていますが、テキストエリア内のテキストを1分おき(または文字を書く度)に保存。保存してから10分以内に同じURLのページを開くと、そのたら内容が復元されます。

インストールの方法は、配布ページにあるリンク先のページの『raw』をクリックすると、インストールされます。 

なお配布ページにも書かれていますが、2つ注意点があります。
  • input 要素には非対応。
  • ブラウザがデフォルトで同機能を提供するようになった場合、要・アンインストール。

最後に感想ですが、ブログなどを書いている時、誤ってタブを閉じてしまった経験がある方は、結構いると思います。かく言う私も、これまで何度も体験しました。orz ← 経験した時の様子
そんな時このエクステンションを有効にしていれば、入力した内容(テキスト)が復元される事があるので、とても助かります。(^^)

ただテキストエリアであれば、どのサイトでも復元できる訳ではないようです。例えばこのエクステンションの配布ページでは、復元されませんでした。

PS:
新しいバージョンにアップデートしたところ、配布ページでも機能するようになりました。
( ̄人 ̄)作者(edvakf さん)に感謝!!

なおアップデートする際は、一度このエクステンションを削除(アンインストール)してから、新しいバージョンを入れないと、新しいバージョンが機能しないようです。また新しいバージョンも、バージョン番号は変わっていません("1.0のまま"です)。

mixiチェック