試用バージョン:0.2
Web Store:https://chrome.google.com/webstore/detail/pdnmkammncjnifdeclafllianknnoaif

名前の通り非常に"シンプル"な英和・和英翻訳エクステンション。翻訳したい文章をポップアップのテキストエリア(上)に入力(またはペースト)し翻訳ボタンを押すか、あるいは割り当てられているキーボード・ショートカットを押すと、翻訳が実行されます。

英語を日本語に翻訳↓
Chromeエクステンション:シンプル翻訳(日本語に翻訳、拡大)


英単語を日本語に翻訳↓
 Chromeエクステンション:シンプル翻訳(英和辞書、拡大)

Web Storeの説明によると、文章の英和(または和英)に用いられているのは「Google翻訳」、単語の英訳(または和訳)に用いられているのは「デ辞蔵」との事。

使ってみた感想ですが、 設定不要で機能がシンプルな点は、とても素晴らしいなと思います。誰もが迷う事無く、すぐに使えるでしょうから。
またポップアップをクリックしないと使えない点は、ユーザーが意図しない形で実行される事がないので、私はとても気に入っています。

ただ1つ不満があります。それはページ上のテキストを翻訳するまでの手数が、とても多い事。例えばこのエクステンションで表示しているページのテキストを翻訳しようとすると、
  1. 翻訳したいテキストを選択。
  2. 選択したテキストをコピー。
  3. エクストラボタンを押してポップアップを開く。
  4. ポップアップ内のテキストエリアにテキストをペースト。
  5. 翻訳ボタンを押して(またはキーボード・ショートカットを押して)翻訳を実行
と、最低でも5つの手数を踏まなければなりません。これはちょっと面倒だなと思います。(^^;
なので、例えば「翻訳したいテキストを選択した状態でポップアップを開くと、ポップアップ内のテキストエリアに選択したテキストがペーストされた状態で開く」と言った方法で手数を減らせると、このエクステンションの特徴("シンプルさ"や"設定不要"な点)を失わず、より便利なエクステンションになるのではないかと思います。

mixiチェック