2013年09月22日

そんな訳で。

今日をもちまして、「新・うつ虫くんとの生活」を、終わりにしたいと思います。

短い再開でしたが、懐かしい方にもおあいでき、嬉しかったです。

この9月でうつ10年目に入りました。

焦らず、あわてず、あきらめず!

ここまで良くなって来たんだから、退治しちゃいまっす!

今までありがとうございました。

P.S 次の更新は治った時かしら?(笑)


kyu_326 at 17:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2013年09月01日

相変わらず

今日は暑いよー。
夏が戻ってきた今日この頃。
部屋のマイナーチェンジに汗だくで取り組む、ひまわり。
(笑)
あとちょっとで誕生日です。
(関係ない、笑)
片付け、掃除は楽しい♪
と、余裕が少し出てきたなぁ。
良い感じ☆
もっと便利に綺麗にしたいな。
主治医には、やり過ぎないように!と、言われた。
(笑)
イライラはなくなったから、ま、いっかぁ。
(笑)
どんなにやっても1、2時間だし。
そんなひまわりの日々。
もう少ししたら衣替えだなぁ♪
日々を丁寧に過ごしたいな。
今しかできない事を味わう。
心地よい事してのんびりうつ虫退治するんだなぁ♪

自分の道探しは自分で取り組む。
ゆっくり、焦らず、あわてず、あきらめず、自分に付き合う。


kyu_326 at 15:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)かなり日常系 

2013年08月24日

変わりゆくから

お盆休みが終わって、街はだいぶ通常営業。

暑さもだいぶ落ち着いて来て、ちょっとホッとします。

お盆休みは遊び倒しましたが、なんとか生きてます。
(笑)

最近は家を片付けたり、掃除するのが日々の予定。
(笑)
これって良いのか悪いのか?
目について、イライラしてしまうのです。
ひまわり、あまりイライラしない人だったので、自分でもびっくり。
ま、気が済むまで自分に付き合おうと思います。

止まない雨はない。
明けない夜はない。

自分の感情とうまく付き合いたいな。

やがて晴れる!


kyu_326 at 16:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)チョイうつ日常系 

2013年07月31日

ジブンニ

自分に優しくってとても難しいのがうつっ子。
こんな簡単なことができないの?
前はもっとできたのに。
自分はこんなんじゃないはず。
…そんなことを思ったりしません?

ひまわりは早起きやご飯をしっかり食べることが大の苦手。
それでも果敢にチャレンジしているんだけど、ふと、思ったの。
それって何の基準?って。
もしかしたら、他の人は早起きやご飯をしっかり食べることが何気なくできちゃうのかもしれない。
けどけど、ひまわりにとってはものすごく労力がいるし、がんばらないとできないことなんだよね。
だから、できないことを責めるより、できた瞬間を、いっぱい褒めてあげたいと、思ったんだ。

険しいけど、だんだん景色が美しくなるようなイメージで、少しずつ、手に入れたいな。

誰よりも責めるのは自分。
自分が責めなければ、味方だらけになるんじゃない?
自分褒めようキャンペーン、ご一緒に〜


kyu_326 at 15:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)かなり日常系 | 心のなかみ

2013年07月27日

上がっても下がっても

上がってもひまわり。
下がってもひまわり。
止まない雨はない。
明けない夜はない。
…そんなことを思う今日この頃。

意味のない比べっこは、やめにしよう。

ブカブカな靴では歩きにくい。
自分に合った靴で歩いて行きたいな。
まずは靴探し
地味だけど、大事な作業だな。

今できることを一生懸命に。
眠る時も全力投球!
(笑)
悪くないね。
(笑)


kyu_326 at 16:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)かなり日常系 | 心のなかみ

2013年07月18日

何もしないこと。

ひまわりは9年前、新聞記者をしていて、発病しました。
昨日、当時の先輩記者さんとお会いしてきました。
先輩はうつと診断され、2ヶ月前から休職されているそうです。
こんなに休んでるのに、医者がOK出してくれないのはなぜか?
毎日何もしていない引け目がある。
と言っていました。

ひまわりは、見た目休んでいるようだけど、実は気持ちが休まってないのでは?ということ、何もしないことをしてることを伝えました。
だいぶ納得されていました。
先輩が1日も早く楽に生きられる日々が来ると良いなぁと思います。


何もしないことが一番のお薬。
引け目なんて感じることないよ。
胸張って何もしないことをしていよう!


kyu_326 at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出かけ日記 

2013年07月15日

卑下しない

自分を卑下しないって、回復へのポイントだと思うのです。

うつになると、必要以上に自信がなくなるものですよね。

ひまわりもそうです。
自分はだめな人間だ、何をやってもうまくいかない。
そう思ってしまうのは仕方ない。
病だもの。
でもプラスして、今はだめでも明日には変わるかも、とか、今日は失敗したけど、次は変わるかもしれない、とか、セットで思い描けると良いのかなぁと思います。
(*^_^*)

今日は旧友とご飯行ってきました。
自分の弱みを見せるのは怖いけど、わかってもらえたらこの上ない喜び!
感謝を忘れず、これからも大事にしよう。


できなくて当たり前。
病の自分を認めてあげて、優しい日々を過ごしたいな。



kyu_326 at 18:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)うつ回復奮闘記 

2013年07月14日

再会にて再開!

皆さん、こんにちは!
ひまわり帰ってまいりましたぁ!
ひっそりと自分リニューアルオープンです。
(笑)

誰にも告知せず、突然帰ってきたので、多分、見てくれてる方はご新規さんになるのかな?
よろしくお願いいたしますね。

リニューアルオープンしたひまわりですが、ブログはリニューアルしません。
過去の自分があって、今の自分がある。
だから、どんな自分でも大切にしたいです。
(なかなか難しいけど、笑)

この一年で、だいぶ回復しましたぁ。

ちょこっと働いてがっつり休んで、まったり暮らしております。

だいぶ元気になってきたので、これからは、うつって本当に良くなるんだね、って皆さんによりわかってもらえるのではないかなぁと思います。
(口調もだいぶ変わるかも、笑)

ではまた更新しまぁす。

本日はごあいさつまで。


無理をするから反動が来る。
無理することは全て美しい訳じゃない。
自分らしくいられる方が、ひまわりは美しいと思うなぁ。



kyu_326 at 17:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2012年06月02日

心から。

突然ですが、皆さまに、お知らせいたします。
このたび、2005年7月から書いてきた、この、「うつ虫くんとの生活」を、6月末日をもって終了し、メモリアルblogにさせていただきたいと思います。

書き始めた当初は、こんなに長く続くとは思っていませんでした。
また、この年月の中で、たくさんの方々から、励ましの言葉、応援メッセージ、心配の目、見守りを頂き、本当に心から感謝しています。
OFF会もやらせてもらいましたね。
お花見も行きました。
皆さんのポチッとで、人気blogランキング1位にしていただいたこともありました。
(そう、それがまた、誕生日でしたね。)
低い時も、高い時も、つらい時も、楽しい時も、ひまわりのそばで寄り添ってくださっていて、本当に支えになりました。
ありがとうございます。

さて、2012年6月。
今の私は、もう、このblogがなくても、歩いていけるようになったと思います。
今までのたくさんの支えを胸に、前を向いて歩いていける、そう思っています。
これからも、変わらず、心のどこかでひまわりのことを応援してくださると幸いです。

うつや、精神疾患を抱えている皆さん、
ひまわりは今まで、たくさんの前向きメーッセージを刻んできたつもりです。
それは、自分にだけでなく、PCの向こう側のあなたへも、贈ってきたつもりです。
つらい時はどうか、数々の言葉を思い出し、心穏やかにし、未来への一歩を踏む勇気を取り戻して欲しいなぁと思います。

どんなに傷ついても、どんなにボロボロでも、生きていれば、それはかけがえのない次への一歩を踏むことができます。
誰の目も気にすることはありません。
誰も認めてくれなくても、ひまわりは、あなたが頑張っていることを知っています。
なぜなら、うつっ子は、息をしているだけで、もう十分頑張っているからです。
肩の力を抜いて、誰かに認められるためではなく、自分が自分らしく生きていける方法を探してみてください。

ひまわりは、うつになって、たくさんのお花の写真をとるようになりました。
そして、季節があることを、肌で感じられるようになりました。
せわしなく働いていた頃には、四季は煩わしいものでしかありませんでした。
うつが良くなってきて、就業にチャレンジしては、失敗を何度も繰り返しました。
でも、その全てが、経験で、より自分らしく働く方法、生きてゆく方法を、学んでいく過程だったような気がしています。
そして今、大好きなお花と触れ、お花の世界で、食べていこうと決意しました。
まだまだ駆け出しですが、フラワーアーティストの称号を頂き、自分らしく表現する仕事をしています。

「うつ虫くんとの生活」は、私の駆け込み寺でした。
皆さまのお陰で、ぴよぴよひまわりも、こんなに成長できました。
思い通りに生きられてないなぁという人、いつからでもリスタートは切れます。
まずは、ゆっくり充電してください。
充電できたら、動きたくなりますよ。
休むことに耐えてください。
大丈夫、ひまわりはいつも、応援しています。

あわてず・焦らず・あきらめず。
ゆっくり・まったり・のんびりと、ね☆

いままで、本当にありがとうございました。
心から…

ありがとうございました。
(^−^)/

2012年6月2日

kyu_326 at 15:32|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2012年05月29日

無い物ねだり

今日は、お昼から高校時代の仲良し友達でおうちランチパーティーいたしました♪

ベィビーちゃん持ちもいて、楽しく楽しく過ごすことができました

が、
なんだかすごい、とっぷり疲れてしまい、帰宅後はぐったり。
今は横になっています。
体力がないない。
げっそり疲れた…

あぁあ〜、せめて、1日分の充電が貯められるカラダさんになってほしい。
やりたいことはたくさんあるのに。
とりあえず、仮眠。
あぁあ。


エネルギーがたまれば動けるようになる日が来るよ。
外出しなれてないから、仕方ないさ。
落ち込むことないよ。



kyu_326 at 18:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0)お出かけ日記