花菱マサツカ徒然Blog 「丘陵師団1987」

管理人の日々思うこと、身の回りの出来事を徒然と綴る, 超日常的Blog。

2005年12月

テレビ、何これ?

 三国一の山菜好き、花菱です。

 小さな頃からテレビっ子、外で遊ばずテレビばっかり見ていました。おかげで人とのコミュニケーション能力に若干の欠陥はありますが、豊富な雑学は身に付けました。何かを得るには、何かを犠牲にしなければならないのです。

 「社会不適合者」・・・そんな大きな代償を抱えてまで、なおテレビを愛して止まない私ですが、最近何だかテレビが面白くない。「今頃気付いたかよ。」と思われる人もいるでしょう。そういった方々には正直に『象牙のペニスケースを付けて学校へ行き、生活指導の教師に叱られながらもヘラヘラしていたら、体育倉庫が小火騒ぎとなって教師がそっちに行った隙に帰ろうと思って家路に着いたら家も燃えていて「あー、ウチって体育倉庫とシンクロしてるんだー!」って気付いて一瞬嬉しかったが、「部屋のロリグッズは!?」と思い「生きるか・・・?いや、死のう。」って決心』してお詫びいたしますが、そんな私でさえ驚くほどテレビが詰まらない。

 年末といえば特番ラッシュなのは仕方ない。でも11月末くらいから特番やってないか?幾らなんでも早すぎやしないか?特番といえば皆さんご存知、通常の1,7倍は詰まらなくなっている。そんなものを無類のテレビ好き『吉田・ハイビジョン・栄作』が1ヶ月も耐えられるはずがありません。早急な改善を各テレビ局、及び番組制作会社に要求いたします。

 今年はM−1もシックリしなかったしねぇ。確かに優勝はブラマヨですよ。そこに異議は無い。でも、それだって消去法だよ。決勝に残った3組、総じて華が無いもん。(もしファンの方で気を悪くしたら・・・ゴメーンネ♪)
 M−1自体は一昨年くらいから「んん?」って思い始めてたけど。誰もが優勝決まった!と思ったアンタッチャブルが優勝できなかったもんね。客席と審査員の間にスゲー温度差を感じたよ。次の年に優勝したけど、何かスッキリしなかった。
 まぁ、年々M−1のレベルが衰退してゆくのは仕様の無いことですけど。だって、1度優勝したら出ないもんねぇ。オモシロイ奴が出ない。そりゃ、残るのはツマラン連中でしょう。

 何か愚痴っぽくなりましたが、これは愚痴です。これも私が誰よりもテレビを、そしてバラエティを愛しているが故。だから正月明けはキミィ、大いに期待しとるよ。

最高ですかいぃぃッッ!!

 メリークリスマス、花菱です。

 実は私、進学先は仏教系の大学の仏教学科なのです。かと言って別に実家がお寺という訳では無いのですが、仏教の美術や文化に魅せられ、勉強をしたいなと思ったので入っちゃいました。
 日本という国は非常に宗教に「寛大」です。良く言えばね。悪く言えば「節操が無い」。特に信仰心はないけど楽しそうだから取り入れよう、って感じでお祭り騒ぎが好きなんですね。クリスマスが何の日なのか知らない人だっているでしょう。若年層(ティーンエイジャー)を中心にね。
 宗教って哲学、歴史学、人類学、芸術学、文学等様々な学問の土台となっている学問だと思うんですね。つまり、人間にとっての知識的根本は宗教であると私は考えます。たとえ無神論者であったとしても仮にもし自分が困った時、ピンチに陥った時に心の中で「助かりたい」「何とかなってくれ」って念じたりすると思います。私はこれこそが「宗教」だと思います。神に祈る、忠誠を誓う行為が宗教だとは言い切れませんが、「見えない何か」に縋る事は世界の宗教の中では非常に多く見られます(信ずる者は救われる、なんて言いますね)。キリスト、イスラムや神道などのいわゆる「神教」はまさに神を信じれば救われる、という宗教です。それに対し、仏教各派やヒンドゥー等は修行を重ね、悟りを啓いた者が仏陀(ブッタ)となれる、といった宗教です。ただ、中には浄土真宗のような「南無阿弥陀仏と念じれば極楽浄土へ行けるよ」というような「信ずる者は救われる」タイプの仏教もあったりしますが。
 ・・・とまぁ駄文がグレイシートレインの如しですが、要するに「君らクリスマスで浮かれるならその意味を考えてみてはどうかねん?」ということです。人間は考える動物です。宗教は全ての人と繋がっています。皆が思っているほど、怖くは無いよ♪

円楽師匠、野麦峠を横走り(略して師走)

 しばれるのぅ。花菱です。

 暮れも押し迫って参りました。私、齢十八ながら近頃非常に日々の経過を忙しなく感じます。
 今日で短期のバイトが終わり、また明日から半分聖徒、半分ヒッキーのような生活が始まるのでしょうか。今から楽しみです♪(血涙) それでは。
  
 P.S 女子フィギュアの浅田真央って岡村靖幸に似てると思うのは俺オンリー?

決戦、浦安!〜霊長類ヒト化VS齧歯目ネズミ科

 うぅ・・・・無念じゃ・・・・花菱です。

 ハハ・・・・この様子では最早説明は不要であろう。そう、完敗だったよ・・・。
色々な意味で奴らはグレイトだった。私のような一介の田舎侍が楯突いたところで結果など初めから決まっていたのだ。やはり、魚瑠党・泥図荷伊は巨大な存在であった。

 いやぁ、大人も夢中になるのは頷ける。スタッフとかも気合が違うよ。ホントのあそこは「夢の国」であるように思えてくる。まぁ、この歳なので流石にキャラクターを見てはしゃいだりはしなかったけど、園内だけは別世界のように感じました。アメリカ領浦安市でした。ガイジンさんも多いしね。(中国人が一番多かったけど)

 行くまでは「ネズミ王国だぁ?女子供の行くトコでぃ!」と思っていたが、考えが改まりました。プロフェッショナルです。何もかも。今まで「窮鼠が!」とか言ってゴメンネ、三木さん、そしてその他の王国の住人たち。

 でも、正直すげー遠いや。着くまでに疲れちゃった。もう行かないかも。ゴメンネ、三木さん、王国の住人たち。

鼠共和国ヲ攻略セヨ。〜窮鼠〜

 皆様、寒い毎日、お変わり御座いませんか?花菱です。

期末テストも終わり、続々と結果が返って参ります。今回はテストの科目も少なく、結果には自身のある教科ばかりです。しかし、私の苦手な科目がテスト返却の最終日に残っております・・・。それは

     英語(English)

・・・・スペル合ってますか?合ってますよね?そんなことが不安になるくらい英語は苦手です。何故なら敵国語だから
もう絶対日本から出ない。街でガイジンに話しかけられても日本語で押し通す。大体、日本人は人が良すぎる。彼奴等に合わせてやる必要なぞ無いのだ。ココは日本国ぞ!国民よ、胸を張れ!彼奴等の母国でもし我々日本人が日本語で話しかけたら日本語で返してくれるか?そんな筈は無い。彼らにとってみれば地球に住んでいる人間は英語は話せることが前提なのだ(断定)。一昔前に英会話学校のCMで「英語は地球語」などと言っていたが成る程、そりゃあ七つの海に植民地を持って原住民に英語とキリスト教を押し付ければ地球語にもなりましょうな。その成果が現代でも生きている。いやはや、素晴らしいじゃありませんか・・・。

         ええい、誇るな!そんな事ォ!

 用は列強の植民地支配においての『負の遺産』ですよ、こんなものは!「英語は地球語」なんて断じて間違っている。白人の「文化の暴力」だろうがyo!
 ・・・・そんなわけで16日に千葉のネズミ街に行って来る。米国文化の象徴のような場所。ある意味道場破りの心境ですな。
「さっと巣立てば南の前線 行くぞ敵陣殴り込み」ってところか。
さて私、花菱マサツカの前ではかの世界的ネズおじさんも窮鼠と化すか、はたまた私が袋のネズミか。いかが相対するのか、乞うご期待。

おひさしぶり

 お久しぶりです、花菱です。

 実は、風邪を拗らせて寝込んでおりました。
 最初「喉が痛てぇな」と思ったら今度は鼻が詰まって、最終的に体の節々が痛くなったので「風邪どすなぁ」と気付きました。
 
 学校はテスト期間中なので午前中に終わります。そして家に帰ったら先ず寝る。夕方6時頃起きて、メシやら風呂やら済ました後に試験勉強(一夜漬け)を始めます。
こんな調子の生活なので、もちろん風邪は治りませんね♪
 
 来週までには完治させときます。それでは。 

師走でございます。

こんにちは。もう12月ですね。皆様お変わりないですか?花菱です。
 
 今年もあと1ヶ月。私は高3なので高校生活はあと少しです。
正直、高校では同級生と反りが合わなかったため、楽しい思い出は何一つ無いので、何も未練はありませんねwなるべく早く終わってほしいです。
 
 ところで最近肺が痛い。深呼吸すると「ズキン」とする。何故かしらと思い当たるような事を探してみる。すると、自分の部屋の石油ストーブが臭い。去年から臭いのだが、無視して使ってたのがマズかったか。
 
 でも病院嫌いなので診てもらいたくない。もし病気だったらどうしようとか考えてしまう。
 
 だから今年も無視します。ジーザス、我に明日がありますように。
 
 
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ