株式会社 イワセ商会のブログ

「迅速・丁寧・真心」が不変のモットーで、お客様満足度を最優先に考え、 より良い商品を速やかにご提供出来ますよう、 全社員が日々勤しんでいます。 URL: http://iwase-syoukai.com

2008年09月

個人的な秋の薄着健康法!

おはようございます!イワセ商会の菊池です。
今日は東京は最高気温が17度・・・

一週間であまりの温度の違いに体調を崩されている方も多いのでは
ないでしょうか??

私も寒いから今日から上着を着ようかと思いましたが、
以前、留学中に先生から聞いた「秋は薄着、春は厚着」健康法が頭にあったため、
もうしばらくは上着は着ないようにしています。

この健康法は、何でも中国医学の考え方だそうで、
暑い時期から寒い時期にうつるときには、体を寒さに慣らすためにも、
あえて薄着ですごす考え方だそうです。

早い時期から厚着をすると、体の抵抗力が弱まり、寒さが体にたまり、
そのたまったものが春先にまとめてやってくる・・・・・

まあ、わかるようなわからない話ですが、
それを実践してから、確かに、冬場に寝込むような大風邪を
ひかなくなったことは事実です。

どこまで寒さを我慢するか??など、感覚的なことが多い健康法ですので、
お勧めはしませんが、「所変われば・・・」的な健康法として、
ご披露いたしました。

なお、これは男性の健康法で、
女性は逆に保温に心がけなければいけないそうです。

何はともあれ、季節の変わり目は体調を崩しやすいのは事実です。
皆様も元気にこの季節を乗り越えましょう!


▼ 元気にのり越えるならば、「キューサイ青汁」はいかがでしょうか??

  http://www.kyusai-tokyo.com/products/aojiru.html

健康は日々の積み重ねです。本格的に寒くなる前に、青汁で
健康の基礎を固めてみませんか??


                              菊池 

幸せの青い蝶

お早うございます。イワセ商会の秋葉です。

最近、良いことや救われることが多くあります。
そういえば、コバルトブルーのきれいな蝶を見た日は特にそうだなと気付きました。
ある時は目の前にとまり、ある時は二羽で楽しそうに飛んでいました。

つい先日も蝶を見た日に、自転車で通勤中 ドキッとすることがありました。
坂道を走っていた所、スピードを出した自転車がスレスレで追い越して行きました。
急いでいるのかイライラした様子が伝わり、ちょっと嫌な予感がしました。
しばらく走っているとその自転車が、横断歩道でバイクと接触しているのが見え、
「危ないじゃないか!」と怒鳴っているのです。
確かに歩行者用の信号は青でしたが、スピードを出しぶつかれるものならぶつかって
来いと言わんばかりの運転でした。
幸い無事だったようですが、もめていたので 結局私の方が先に進んでしまいました。
もし、私もスピードを出していたら危ない所でした。

「急がば回れ」
特に最近は自転車の事故が増えているようなので、気を付けないといけませんね。

良いことというのは些細なことばかりですが、健康で、怪我や病気をせず
日常に小さな喜びを感じられることが幸せだなぁと思います。

                                     秋葉 真由美

温泉の楽しみ方

皆さん、おはようございます。
イワセ商会の篠田です。!

最近では鈴虫が聞こえるようになり、
すっかり秋らしくなりました。

皆さんはお休みの日はどのように過ごされましたか?

私は連休中に栃木県に約400年の歴史(天和2年1682年)湯治客で賑った湯として
今でも人気の湯があるという情報を聞き
「奥塩原新湯温泉」へ旅行へ行ってきました。
小さな温泉街でしたが、旅館の裏には硫黄山、共同浴場がありノンビリ過ごすことができました。

旅の時に心がけていることがあります。
それは共同浴場に入浴する時に挨拶をすることです。

「こんにちは!」

と一声言ってから入るとその場の空気も和み入浴しやすくなります。
時には挨拶をきっかけに、観光客・ご近所の方々と会話をして
話に花を咲かせてしまい逆上せてしまうことも度々・・・

初めて出会った方々と話をすると勉強になりまた1つ旅の思い出ができ魅力的です。

挨拶をすると心が洗われ素直な気持ちになります。

これからその気持ちを大切にして人と接していきたいと思います


                           篠田
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ