こんばんは
大阪遠征2日目は淀川工科高校にて、練習試合が行われました。
早朝に、淀川工科高校で清掃と体操をしました。清掃では、いつも通りコミュニケーションを取り合いながらゴミの拾い残しがないようにしました😊
 
清掃後には淀川工科高校の食堂にて、朝ごはんを頂きました。ラグビー部ともあって朝からボリューム満点の朝食でした。一人残さず美味しく頂きました😋

午前中は久留米高校と合同チームで、25分を3本しました。
10:30 vs北海道遠軽高校 0-19負け
11:00 vs三重県立朝明高校 0-39負け
11:30 vs青森県立八戸西高校 5-22負け
試合内容としてはディフェンスがしつこく出来ていて、コミュニケーションもとれていたと思います。


午後からも試合が詰まっていたので、お昼はばたばたになってしまいましたが食堂の方々が優しく接してくださり、スムーズに試合に臨むことが出来ました😊

午後の試合では、旭高校にて20分の前半後半のコンバージョンなしの試合を行いました。
前半は久留米主体で行い、5-5 同点
後半は浮羽主体で行い、10-25 負け
後半では、午前中の試合より疲れが出てきたのか、受け身になってしまった試合となりました。ですが、最後の方はみんなで気持ちを上げていき、賢知くんのトライに繋がりました。どんな状況でも、みんなで気持ちを上げていくことが出来るようになることが課題となりました。

全ての試合が終わり、淀川工科高校に戻って岡本吉隆さんにクリニックをしていただきました。
このクリニックは頭を使ったディフェンスの練習でした。
1番気をつけたことは、「ア」を強調したアップのコールです。これは、日頃の練習で習慣づけていきましょう💪🏾
教えて頂いたさまざまなディフェンスの仕方を、状況判断をして試合で使えるようにしていきましょう😊

今回は、大阪遠征ということもあって各県の高校と練習試合ができ、貴重な体験になりました。また、レベルの高い高校との試合を経験して得られるものがたくさんあったと思います。

吉瀬先生の大学時代の同期で、現在近鉄のトップリーガーで活躍している方に差し入れやジャージ、短パンをいただきました。サイズが大きかったのですが、みんな体をさらに大きくして着こなしてくれると嬉しいです😊ありがとうございました。



明日は花園観戦です。全国レベルの高校のプレーを観て、今回の遠征で浮羽究真館高校ラグビー部の目的地を鮮明に見るという「思考は現実化する」を一人一人がイメージしながら明日の観戦を良いものにしましょう。

明日の詳細です。
6:00 起床
7:00 清掃・体操・準備
8:00 朝食
9:30 花園ラグビー場試合観戦
12:00 各自昼食
13:00 バス出発
21:00 学校到着
※到着予定時間は21:00となっていますが、遅れる可能性もあります。