2015年12月

こんにちは
あと少しで今年も終わってしまいますね。
振り返れば、今年はラグビー部にとってたくさんの出来事があった1年になりましたね。
今年の4月から吉瀬先生がラグビー部の顧問に就任して、自分たちに足りてなかったことが少しずつ埋まってきたようにも思います。

来年もこのブログを通じて、たくさんの方々に浮羽究真館ラグビー部のことを知っていただきたいです😁
来年もどうぞよろしくお願いします!!


OB戦のお知らせ
〈日時〉
1月2日(土)
9:00 練習開始
10:00 OB集合
11:00 OB戦
15:00 新年会「アルカス」にて

たくさんのご参加お待ちしております。


※OBの方々へ写真持参のお願い
1月2日のOB戦に来ていただく際に、ご自分の代前後のラグビー部の写真を持参していただけませんでしょうか。写真はその場で写真を撮らせていただいてすぐに返却させていただきます。現在作成中の記念誌に掲載させていただきたいと考えています。ご協力よろしくお願いします。
浮羽・浮羽究真館高校ラグビー部創部50周年記念誌実行委員会

こんばんは
今日は大阪遠征最終日です。
7時から最後の朝食を食べました。今日もボリューム満点で美味しかったです😋
2日間の食事を用意してくださりありがとうございました。

8時からバスに乗り、花園ラグビー場へ向かいました。
9時キックオフの筑紫vs大阪桐蔭の試合を全員で観戦しました。筑紫は私達が強みにしたいと思っているモールにこだわっていて、とても勉強になりました。大阪桐蔭はディフェンスが激しく迫力がありました。
その後は自由観戦となりました。

12時キックオフの東福岡vs黒沢尻工の試合がありました。東福岡は一人一人の突破力がすごく、勢いのある低いタックルに圧倒されました。黒沢尻工は東福岡に対して押し返したスクラムは体重差を感じさせないものでした。

今日で3日間の大阪遠征が終わります。久留米高校とお互いに刺激しあえたことは、自分に足りなかったもの知ることが出来ました。また、全国レベルの試合を生で観戦することは、これから向かう「日本一」に近づける良い経験になりました。この遠征で得たことを、これからの生活で生かします。

この遠征を支えてくださったみなさんに感謝して、試合に勝つことで恩返ししていきます。ありがとうございました。


明日と明後日はお正月休みです。大阪遠征で疲れが溜まっていると思うので、この2日間でしっかりと体を休めてください😊1月2日のOB戦から頑張っていきましょう💪🏻


OB戦のお知らせ
〈日時〉
1月2日(土)
9:00 練習開始
10:00 OB集合
11:00 OB戦
15:00 新年会「アルカス」にて

たくさんのご参加お待ちしております。

こんばんは
大阪遠征2日目は淀川工科高校にて、練習試合が行われました。
早朝に、淀川工科高校で清掃と体操をしました。清掃では、いつも通りコミュニケーションを取り合いながらゴミの拾い残しがないようにしました😊
 
清掃後には淀川工科高校の食堂にて、朝ごはんを頂きました。ラグビー部ともあって朝からボリューム満点の朝食でした。一人残さず美味しく頂きました😋

午前中は久留米高校と合同チームで、25分を3本しました。
10:30 vs北海道遠軽高校 0-19負け
11:00 vs三重県立朝明高校 0-39負け
11:30 vs青森県立八戸西高校 5-22負け
試合内容としてはディフェンスがしつこく出来ていて、コミュニケーションもとれていたと思います。


午後からも試合が詰まっていたので、お昼はばたばたになってしまいましたが食堂の方々が優しく接してくださり、スムーズに試合に臨むことが出来ました😊

午後の試合では、旭高校にて20分の前半後半のコンバージョンなしの試合を行いました。
前半は久留米主体で行い、5-5 同点
後半は浮羽主体で行い、10-25 負け
後半では、午前中の試合より疲れが出てきたのか、受け身になってしまった試合となりました。ですが、最後の方はみんなで気持ちを上げていき、賢知くんのトライに繋がりました。どんな状況でも、みんなで気持ちを上げていくことが出来るようになることが課題となりました。

全ての試合が終わり、淀川工科高校に戻って岡本吉隆さんにクリニックをしていただきました。
このクリニックは頭を使ったディフェンスの練習でした。
1番気をつけたことは、「ア」を強調したアップのコールです。これは、日頃の練習で習慣づけていきましょう💪🏾
教えて頂いたさまざまなディフェンスの仕方を、状況判断をして試合で使えるようにしていきましょう😊

今回は、大阪遠征ということもあって各県の高校と練習試合ができ、貴重な体験になりました。また、レベルの高い高校との試合を経験して得られるものがたくさんあったと思います。

吉瀬先生の大学時代の同期で、現在近鉄のトップリーガーで活躍している方に差し入れやジャージ、短パンをいただきました。サイズが大きかったのですが、みんな体をさらに大きくして着こなしてくれると嬉しいです😊ありがとうございました。



明日は花園観戦です。全国レベルの高校のプレーを観て、今回の遠征で浮羽究真館高校ラグビー部の目的地を鮮明に見るという「思考は現実化する」を一人一人がイメージしながら明日の観戦を良いものにしましょう。

明日の詳細です。
6:00 起床
7:00 清掃・体操・準備
8:00 朝食
9:30 花園ラグビー場試合観戦
12:00 各自昼食
13:00 バス出発
21:00 学校到着
※到着予定時間は21:00となっていますが、遅れる可能性もあります。

こんばんは
今日から久留米高校と合同で、大阪遠征がはじまりました。
午前中の出発前に、清掃とミーティングをしました。ミーティングでは、大阪遠征で学びたいことをまとめました。2日目が他県の高校と闘うので、課題としているキックとモールが成功できるといいです😉💪

1時半に出発しました。
バスの中では、昨日の疲れを感じさせないくらい盛り上がっていました😊
移動中には、1月3日に闘う御所実業高校の試合映像を見ました。御所実業高校の歴史や雰囲気に、見習うところがたくさんありました。

途中で広島のパーキングにて、夜ご飯を食べました😋

大阪までまだかかりますが、楽しい夜を過ごしたいと思います!


明日の詳細です。
明日は淀川工科高校にて練習試合を行います。
6時      起床
7時      清掃・体操・準備
8時     朝食
9時半  アップ開始
10時半  vs三重県立朝明高校
11時      vs青森県立八戸西高校
11時半  vs北海道遠軽高校
12時      昼食
1時        vs大阪府立旭高校  20×2
16時     試合補助
18時     夕食
17時     入浴
20時     就寝準備
22時     消灯

さまざなな方々の支援のお陰で今回の大阪遠征が実施できることを感謝しながら、実りのある遠征にしていきましょう。
そして、私達は、一歩一歩成長し、試合に勝利することで、感動、笑、夢を恩返しとして全国のお世話になった方々に届けましょう。



OB戦のお知らせ
〈日時〉
1月2日(土)
9:00 練習開始
10:00 OB集合
11:00 OB戦
15:00 新年会「アルカス」にて

たくさんのご参加お待ちしております。



こんばんは
今日は、城東高校にて練習試合が行われました。

城東高校に行く前に、昨日練習試合をした鹿児島工業の方のお見送りをしました。
セミナーハウスのボードには、お礼の言葉が書かれていました。
とても嬉しかったです、ありがとうございました🙇

8時過ぎに学校を出発し、城東高校へ。
10:30 vs徳島城東
0-19 負け

12:00 vs徳島城南
7-5 勝ち

13:00 vs阿波
24-7 勝ち

今日は全体的に良い試合でした!
1試合目は負けてしまいましたが、2試合目と3試合目は皆の調子も上がってきて勝利に繋がりました。
今日の試合では、1週間練習の中心となっていたモールとキックができていたのでよかったです。
2日間県外の高校の方たちと試合ができて、良かった所や悪かった所が見つかったと思います。
この経験を、明日からの大阪遠征に繋げていってください。

試合終わりに、城東高校の保護者の方々にお弁当とお菓子を用意して頂きました。
練習試合でお世話になり、お弁当とお菓子まで用意して頂いてありがとうございました。
美味しく頂きました😊


明日からの大阪遠征について詳細です。
予定では、
10:30 清掃
11:00〜11:15 セミナーハウスにてミーティング
12:00 バス出発
21:00 到着予定

長時間の移動になるので、体調には十分に気をつけてください。
明日からの大阪遠征、頑張っていきましょう💪


OB戦のお知らせ
〈日時〉
1月2日(土)
9:00 練習開始
10:00 OB集合
11:00 OB戦
15:00 新年会「アルカス」にて

たくさんのご参加お待ちしております。

↑このページのトップヘ