2016年04月

こんばんは
今日も朝練から頑張りました。
朝練はユニット。
FWは佐々木さんに御指導していただきました。ありがとうございました。

午後練習前にはジャージ授与式を行いました。
春大会2回戦の意気込みを一言ずつ言ってもらいました。
皆の思いが伝わってきます😊

午後からは先生がいない中の練習でしたが、キャプテンを中心にユニットとコンビをしました。

ユニット
(FW)
(BK)

コンビ

最後に自主練習
1年生も少しずつボールを扱うことに慣れてきているようです。頑張ってね😊


いよいよ春大会2回戦も明日となりました。本校で出来るということは、嬉しいことで皆さんに感謝です!
思いきりプレーし、ギャラリーの方々に感動 笑 夢を与えられればと思います。
明日は皆で勝ちを取りにいきましょう💪🏻


明日の詳細です。
明日は本校にて春大会2回戦が行われます。
キックオフ
11:00 vs明善

8時集合となっています。
時間に余裕を持って行動しましょう。

こんにちは
今日は明善高校80周年記念式典に参加させていただきました。

明善高校に着きアップをした後に、11時からコカコーラレッドスパークスの方にクリニックをしていただきました。
開会式の様子です↓

開会式後、5校のチームでコミュニケーション能力を高めるために10人で1つのグループを作りました。
自分のチームは2人までというルールが、みんなには難しかったようです😅
10人1つのグループをパス、ブレイクダウン、タックルの3つのチームに振り分けられました。

パス、ブレイクダウン、タックルの順に1列ずつ並びウォーミングアップ。
ウォーミングアップのメニューは、
・ジョギング
・もも上げ
・お尻をかかとでタッチ
・ラウンジウォーク
・ワニ歩き
・スキップから ジョギング8割
・胸つき ダッシュ
・もも上げ3回 ダッシュ
・回転 ダッシュ
・その場で1回転 ダッシュ
・5mダッシュ

次にパス、ブレイクダウン、タックル、1年生、4つの場所に分かれてそれぞれのメニューをレッドスパークスの方に教えていただきました。
【パス】
パスは、ハンズアップとフォローに気をつけながらしました。

【ブレイクダウン】
ブレイクダウンは、低さ、状況判断、ストロングポジション(強い姿勢)、この3つに気をつけながらしました。

【タックル】
タックルは3つのキーワードに気をつけながらしました。
①踏み込み
②コース
③立ち上がり
タックルに入る時に、相手の股のところに自分の足を入れると良いと教えていただきました。

【1年生】
1年生は基本的なパスの練習を教えていただきました。
ハンズアップとフォローに気をつけ、前を見ることを意識しながらしました。
前をきちんと見る練習で、前にいる人の指の数を足してコールする場面では、チームによって示し方の工夫があって面白かったです😁

練習の合間には、レッドスパークスの方からアクエリアスをいただきました。
体を動かした後のアクエリアスは美味しいですね😊
ありがとうございました。


最後にユニットをしました。
(FW)
FWはラインアウトをしました。
笛がなって一斉にスロワーがボールを投げて、キープする練習をしました。
リフトする時にかかとをしっかり上げ、足を寄ることを意識しながらしました。
上げる時のスピードも大事でした。

(BK)
BKは状況判断を加えたパス練をしました。
スペースを見つけて入ることに気をつけ、スピード、判断、テンポの3つを意識しながらしました。

クリニック後は閉会式。
閉会式の時に、レッドスパークスの方々からアクエリアスのバックを1チーム2ついただきました。
ありがとうございました。
代表者2名には握手も!

最後に全員で記念撮影をしました📷


今日はとても良い体験をした日となりました。
基本的なことを教えていただき、改めてラグビーを知ることが出来たと思います。
今日教えていただいたことを明日の練習から取り組み、明後日の明善戦で思いきりプレーをしましょう!


明日は午前中授業が行われた後、午後から練習となっています。
明日も頑張っていきましょう💪

こんばんは
今日もユニットとコンビをしました。

ユニットの前にタックル練習
1vs1を意識しながらしました。

次にユニット
(FW)
・ラインアウト
(BK)
・サインの確認
・キックする時の整理

次にコンビ
1年生vs2.3年生でコンビをしました。
全体の雰囲気も良く、1年生も少しずつですがルールを覚えてきているようです。

最後に50m走を5本して終わりました。


春大会まで残り2日となりました。
ユニットコンビで少しずつ課題を調整できていると思います。
残り2日間、頑張っていきましょう💪


明日の詳細です。
明日は8時から、日曜日の会場校準備をします。
9時にバスを出発し、明善高校にてクリニックをしていただきます。
クリニックは11時から13時までとなっています。
補食をもってきていてください!
バス代は500円です。


なんと!今日は1年 マネージャー 高嶋 叶子ちゃんのお誕生日です。おめでとう🎉
まだまだ入部したばかりで慣れないことも多いと思うけど、これからも一緒に頑張っていこうね😊
叶子ちゃんに期待です!16歳楽しんで!

こんばんは
今日はコンビとユニットをしました。

まずはユニット
(FW)
・スクラム
・ラインアウト
FWは佐々木さんに専門的なアドバイスをしてもらいました。スクラムの時は、足を内側に落とし、地面と平行に腰を落とし、首を上げることを心がけながらしました。
(BK)
・サインの確認
・DF
BKは主にDFをし、キック処理の時の動き方などをアドバイスいただきました。

ユニットの時1年生は、パス練習と1vs1をしました。
1vs1の時にはみんなステップもきちんときれていて、とても楽しんでいました😁

次にコンビ

春大会2回戦まで3日となり、練習もコンビとユニットを主にしています。
今日は佐々木さんやOBさんに来ていただき、アドバイスをいろいろいただきました。今日教えてもらったことを明日の練習から活かしていきましょう。


今日は雨が少し降ったので、体も冷えてると思います。しっかり体調管理をして万全な体制で試合に挑みましょう💪

こんばんは
今日は短い時間での練習でした。

まずはポール走から。
A.B.Cの3つのチームに分かれてしました。

次に1vs1。

次にタックルバックを使って、縦に出る練習をしました。テーマとしている1vs1を意識しながらできました。

最後にユニット。
(FW)
・ラインアウト
(BK)
・サインの確認
・DF

1年生は先生と一緒にパス練習をしました。まだ慣れないことはあると思うけど、少しずつ慣れていこうね😊

1年生が入部してきて、ブラザーシスター制度が改めて決まりました。
この制度で上下関係や信頼関係が築けてくると思います。1年生は先輩を頼り、2.3年生は責任を持って後輩を指導していきましょう。


今日で春大会2回戦まで4日となりました。
春大会1回戦の時には校長先生にも来ていただき、私たちのプレーを最後まで見てもらいました。
今日の昼休みには校長先生に全員でお礼を言いに行った時に、次も頑張ってほしいという言葉をもらいました。
この言葉を胸に、本校で行われる春大会2回戦、突破しましょう💪

↑このページのトップヘ