2016年10月

こんばんは。
今日は、フリーでした。
放課後に集まって、委員会をしました。今週したこと、反省、来週することを報告し合いました。
報告し合うことで、それぞれが見えないところでチームを支えあっていることがわかりました。これからもより良いチームづくりを頑張っていきましょう。

今日は、筋力向上委員会の紹介です。いつもウエイトや朝練のときに、みんなの先頭に立って、カウントの声を出して盛り上げてくれています。これから、さらにみんなが強い体になるように活動をお願いします💪🏽💪🏽💪🏽
(3年生プロップ佐藤賢知先輩を持ち上げる筋力向上委員会の堀祐輔くんと佐藤大将くん)

お昼の続きの、日曜日の試合のビデオも見ました。ビデオを見ながら、次はこうしよう、こうして欲しい、とたくさん話が出来ていて、とてもいいなと思いました。

明日の朝練は、バーベルサーキットです💪🏽
今週は自分たちで考える練習やふれあいラグビー教室などあるので、しっかり気合いを入れていきましょう。また、さらに寒くなってきています🍃体調管理に気をつけて1週間頑張っていきましょう。

こんばんは。
遅くなってすみません。
今日はまず春日公園球技場で試合観戦をしました。
10時には会場に着き、アップの様子を見ました。
東海大福岡高校も小倉高校もアップの時から声がとても出ていて雰囲気が良かったです。

そして、キックオフ。

結果は47-28で東海大福岡高校が勝利しました。
東海大福岡のATは積極的にキックを使って敵陣でプレーをしてトライした場面がありました。 
また、一人一人が接点で負けておらず、オフロードを繋いでトライした場面もあったので、自分たちも当たり負けしない体をつくって、強くなっていきましょう!

1試合だけ観戦した後、九産高校グラウンドに移動し試合をしました。
まずは、タッチフットをしてアンストラクチャーの中で積極的に声を出す意識をつけました。

次に四角タックル。

そして、コンビ、ユニット。

アップが終わり、円陣を組んですることを確認しました。
①タックル
②コミュニケーションをとる
③ハードワーク
この3つを意識して試合をしました。

1試合目(25分)光陵高校7-5○
2試合目(15分)九産高校5-12×
3試合目(25分)光陵高校0-17×

今日の試合では、BKのDFが甘くてトライされてしまった場面がいくつかありました。
また、キックをした後の上がりが遅いという課題も出ました。
これからは、DFではしっかりタックルにいき、仲間から信頼されるプレイヤーになりましょう。
そして、新チームの目的であるハードワークをしていき、一歩ずつ強くなりましょう💪


今日は、OBの羽野さんから差し入れをいただきました!
ありがとうございます😊

明日の詳細です。
明日は課外からあるので、遅れずに登校しましょう。
放課後は委員会ミーティングをします。

寒くなってきているのでしっかり体調管理に気をつけましょう!
テストも近づいてきています。部活も勉強も頑張りましょう!


こんばんは。
今日の朝練は、1年生と2年生古矢将一くんでしました。はじめは、声が出ていなくてやり直しもしました。
次に、腹筋、懸垂をしました。
次、1年生だけでも出来るように頑張っていきましょう💪🏽

お昼に、昼食会をしました。吉岡さんのお弁当をみんなで食べました。いつもありがとうございます😊

午後は、2時からアップをしました。
▷タッチフットをしました。よく声が出てました。
▷ロングパス、ワンダッシュ、十字スキルをしました。日に日に少しずつですが、うまくなっていっています。続けていきましょう!

2時半からADをしました。
25分×2と15分×1しました。
いい所は、フォローがうまくつけていたことや、オフロード、パスをうまく使うことが出来ていました。ペナルティが多く、反応も遅かったとこが新たな課題となりました。
最後に、1年生のチームでしました。声が出ていなかったりして、最後に1本トライをされてしまいました。その悔しさを忘れないために、いつもの周回走をトライされた本数1本しました!
明日は九産高校と試合です。今日の課題を明確にして、頭に叩き込んでおきましょう。しっかり勝ちにこだわっていきましょう💪🏽

明日の詳細
8:30 バス出発 ・弁当配り
春日公園球技場移動
1試合終了後移動
九産高校移動
15:00 KO予定






こんばんは。
今日の朝練も、いつものバーベルサーキットをしました。
懸垂、腹筋。
「継続は力なり」ですね!
それを信じて、続けていきましょう💪🏽

午後も雨が降っていたので、先に筋トレをしました。
今日は、スクワットとベンチの日でした。
▷スクワット
▷ベンチ
セカンドセットです。
▷スクワットは片足スクワット50回
▷ベンチは腕立て伏せ50回
▷懸垂はノルマ25回
▷腹筋はまるめるを左右20回、V字腹筋20回
筋トレをはじめて、2週間が経ちました。これからも続けて、100日後みんながどのくらい体が大きく強くなっているか楽しみですね💪🏽

次に、グランドに出て、タッチフットからはじめました。スペースを見つけた人やボールが欲しい人など積極的に声を出していきましょう!
次に、ガチガチADをしました。キックオフの前に、自分の課題、今日のADですることを声に出して言い、頭に叩き込みんで、やりました。雨の中というのもありますが、ボールは大事にしていきましょう。常にハードワークしていきましょう!今日もたくさん良いプレーがありました。明日も課題をもって取り組みましょう。
次に、ドリルをしました。
1つ目は、キックした後のディフェンスのドリルです。誰がボールを見ているのか、翼の形で並んでいるか意識しました。
2つ目は、ロングパス。どんなパスが来てもワンダッシュすることを意識しました。
3つ目は、ワンダッシュ。浮かしたボールに走り込みます。60%くらいから、とる瞬間100%のスピードにして、鋭角に走ることを意識しました。
最後に、十字スキル。
▷4箇所に置かれたコーンから、浮かして、ワンダッシュをしました。はじめてで、なかなかうまくいきませんでした。やっていく中で、どうしたらいいか話し合い、ためてワンダッシュで貰うことやボールの浮かし方、ボールがずっと真ん中で浮いているイメージで、などたくさん気をつけることがありました。
▷1つボールで、右にだけ浮かすのをしました。誰からもらうのか声かけが重要でした。頭で考えることが多くなってくると、ワンダッシュを忘れたりしてしまいました。最後に、50回連続を目標にしてしました。数を数えること、ワンダッシュ、誰に貰って誰に渡すかなど、考えることがたくさんあると、声が減ってきたりしてなかなかうまくいきませんでした。何度もチャレンジして、成功しました。たくさんの要素が詰まっているので、これから毎日続けていきます。質もよく、1発で成功出来るように練習していきましょう💪🏽
明日の詳細
2年生はテストがあるので行けませんが、1年生は朝練があります。
7:40 1年生バーベルサーキット
12:20 昼食会 ご飯2合忘れず!!!
13:30 前練
14:00 アップ  浮羽ヤングとAD

雨で体が冷えていると思います。暖かいお風呂に入って、暖かくして寝てください☺️明日からさらに寒くなるそうなので、長袖など準備しておきましょう。
明日も朝練から頑張っていきましょう💪🏽

最後に、究真ラグビー部で1番お調子者の村上永遠くんで終わります😆

こんばんは。
朝練はいつもの、バーベルを使ったサーキットをしました。
懸垂、腹筋。
朝がさらに寒くなってきました。3年生が引退してからは、8人でやってきました。寒さに負けず、明日もバーベル頑張りましょう!

午後は、タッチフットからはじまりました。プレー中に、コミュニケーションがよくとれていると思いました。
次に、ガチガチADをしました。
今日も、ナイスプレーがたくさんありました。タックルされても自立して、ボールが繋がることが多いですね。課題はそれぞれあると思います。明確にして、練習で改善していきましょう!毎日成長!

次に、筋トレをしました。今日は全員で、デッドリフトをしました。レストのときは、やっているペアの人のやる気が出るように、大きな声でカウントしましょう!
セカンドセットは、朝練のとき梯さんに教えていただいているスクワットジャンプを、右左合わせて50回しました。この時は、よく声を出して盛り上げていました。
 
懸垂。
腹筋。腹筋はいつも、まるめるを右左それぞれ20回→V字腹筋20回をしています。
100日後の自分のために、毎日追い込んでいきましょう💪🏽ご飯もたくさん食べてください!

田辺やよいちゃんのお母さんから、ふりかけをいただきました。ありがとうございます😊

最近、朝夜寒くなってきて、体調が悪い人が増えてきているので、今までの以上に体調管理に気をつけてください😊
明日も練習頑張りましょう💪🏽

お知らせ
1週間後の11月3日(木・祝日)に、浮羽究真館高校でふれあいラグビー教室があります。
当日の参加も大歓迎です😊未経験者はもちろん、経験者もぜひ来てください!

今日は、部活のあと「私も懸垂する!」と頑張っていた、マネージャーさんの田代一香ちゃんで終わります💪🏽





↑このページのトップヘ