合宿

こんばんは
遅くなりすみません
今日で春合宿も4日目です。

朝のアップは岡本さんから教えていただいた首のストレッチから。
いつもしている首のストレッチが今日から変わりました。
前に突き進むバージョン
後ろに進むバージョン
横向きで体を支えるバージョン

ウォーミングアップで、タッチフットをしました。
ゲームに繋がるようにきちんとノミネートしながらしました。

ブレイクダウンの練習では、試合の時にタックルが入れてないので、パワーフットがきちんと決まるように確認しながらしました。足と肩を揃えてパワーフットすることに意識しました。
もう一つはトラッキング(相手を追跡)すること。
バインドがゆるくて抜けられているから、相手の腰・膝・足を捉えてタックルすることに意識しました。

岡本さんに教えていただいたことを意識しながら午前の試合に挑みました。
8:00 vs長崎 0-12 負け
1.権藤  2.溝上  3.佐藤  4.坂井  5.江藤  6.熊谷  7.古賀ゆ  8.大楠  9.下川  10.倉富や  11.古矢  12.稲桝  13.石橋  14.吉岡  15.倉富ま 

9:00 vs久留米高専 28-5 勝利
1.権藤  2.溝上  3.佐藤  4.坂井  5.江藤  6.熊谷  7.古賀ゆ  8.大楠  9.下川  10.倉富や  11.古矢  12.稲桝  13.石橋  14.吉岡  15.倉富ま 

1試合目は負けてしまいましたが、2試合目の久留米高専との試合では、春合宿始まって1回も勝ったことがなかった相手に稲桝くん、権藤くん、溝上くんのトライと石橋くんのすべてのキックが入り、13点差で勝利しました。
ATの時のテンポが早く、DFのコミュニケーションもきちんと取れていました。
岡本さんからは、この試合は100点!と言っていただきました😊


午後からのアップでは、DFに力を入れた練習をしました。
ATの練習も。


午前中の試合でできたことを活かせるように、午後の試合に挑みました。
14:00 vs長崎工 0-28 負け
1.権藤  2.溝上  3.佐藤  4.坂井  5.江藤  6.熊谷  7.古賀ゆ  8.大楠  9.下川  10.倉富や  11.古矢  12.稲桝  13.石橋  14.吉岡  15.倉富ま 

15:00 vs福岡工 7-5 勝利
1.江藤  2.溝上  3.権藤  4.坂井  5.古賀ゆ  6.熊谷  7.助っ人  8.大楠  9.下川  10.倉富や  11.古矢  12.稲桝  13.石橋  14.吉岡  15.倉富ま 

午後の試合1試合目は、午前よりコミュニケーションがとれてなく0点で抑えられてしまいました。
ですが2試合目は、みんなの意地が見れました。
1試合目に負傷者が出て、人数が少なく助っ人を借りた試合でした。福岡工は県内でも強豪校の1つで、みんなの緊張が高まっていました。先に先制され、試合の途中でもう一人負傷者が出て14人でのプレーでしたが、倉富くんのトライと石橋くんのキックが決まり、2点差で勝利となりました。みんなで決めた意地のトライには周りを感動させました。

明日はいよいよ春合宿も最終日です。
新3年生は最後の春合宿ですね。
明日は思い切り試合を楽しみましょう😊

【吉瀬先生のコメント】
2016/03/27
合宿 4 日目で精神的にも肉体的にも疲労が蓄積された状態での戦いとなった。 1 試合目の長崎工業戦は岡本吉隆さんから DF での役割について整理していただいたことを実践することができた。特に 2 試合目の久留米高専戦はブレイクダウンでファイトすることで相手の球出しが遅れる。球出しが遅れるとこちらの DF ラインを揃えることができ、ノミネートする時間が稼げる。ノミネートができると、自信を持ってアップできる。アップができると相手をゲインラインの向こう側で仕留めることができる。そして勝ちタックルになればターンオーバー。 DF から流れを作りハイテンポの AT を遂行するという一連のストーリーができあがった。疲労がピークに達した午後からの試合。 3 試合目の長崎工業戦は、頭の中で思っているように体が動かず、悔しい思いをした。しかし、どんな状態の時でも、グラウンドに立つ以上は自分らしくあってほしいというのが私の願いであり、ラグビーは自己表現のスポーツであると考えている。したがって、常に「どのような自分でありたいのか」を考えてグラウンドに立ってほしい。 4 試合目の福岡工業戦はまさに浮羽究真館高校ラグビー部らしい戦いとなった。スポットコーチに来ていただいた佐々木隆太郎さんから様々なアドバイスをいただき、自分たちで試合のテーマを 3 つに絞って臨んだ。疲労は既に限界を突破している状態であったが、一人ひとりがひたむきにタックルし続けた。まさに自己表現をした。タックルは勇敢であることの証明。パスは信頼の証明。我々にとっては一つ一つのプレーに意味がある。自分が自分であることの証明。最後の逆転、残り 3 分間のチーム一体となった DF 。試合を観戦されていた方々に感動を届ける試合だった。我々は自分自身の努力によって今回の結果を手に入れた。この結果に結びついた、これまでの我々の取り組み方に誇りを持とう。ただし、忘れてはならないのは、岡本吉隆さん、佐々木隆太郎さんといったスポットコーチをはじめ、日頃から、また合宿中も送迎や差し入れ等でお世話になっている保護者の皆様、お仕事がある中で駆けつけてくださる OB の方々、合宿を受け入れてくださった久留米高専の関係者の方々、レフリーやグラウンドのライン引きをしてくださる久留米高専の部員、食堂の方々のお陰様で我々の今が成り立っているということ。明日は合宿最終日となるため、今日よりも疲労度、危険度が増す。安全に留意し、気を引き締めたい。最後まで浮羽究真館高校ラグビー部らしく。

今日のMVPは…
倉富 大和くんです👑
大和くんはスタンドオフとして先頭に立ってボールを回し、今日の試合ではタックルも良く、最後の福岡工との試合では感動のトライも決めました!
ワークレートの高かった大和くん、明日の試合も期待してます😁


今日もたくさんの方に差し入れをいただきました。
保護者会、熊谷さん、古賀さん、羽野さん、宗之輔先輩、差し入れありがとうございます。


春合宿4日目の今日は女の子のオフショットで終わります👧
試合後のおにぎりを食べている様子も🍙


明日の詳細です。
8時から久留米高専と25分を2ゲーム
10時ご飯、清掃
清掃完了後バス出発

こんばんは
今日で春合宿も3日目です。
朝一のアップの様子です↓

昨日と同じく、8:00から2本キックオフ。
今日の試合でFWはペナルティ判断、BKはDFの時の内からのコール、全体はタックルの時の2枚目の寄りに気をつけながら試合に臨みました。

8:00 vs島原 0-14 負け
1.権藤  2.溝上  3.佐藤  4.坂井  5.江藤  6.熊谷  7.古賀ゆ  8.大楠  9.下川  10.倉富や  11.古矢  12.稲桝  13.石橋  14.岡本  15.倉富ま 

8:30 vs久留米高専 5-29 負け
1.権藤  2.溝上  3.佐藤  4.坂井  5.江藤  6.熊谷  7.古賀ゆ  8.大楠  9.下川  10.倉富や  11.古矢  12.稲桝  13.石橋  14.吉岡  15.倉富ま 

午前中の2試合は、多く点を許してしまった試合となりました。
ポストに立ってないところがあり、間を抜けられてトライされてしまったところがありました。

午後からは14:00からキックオフ。
14:00 vs長崎工 5-27 負け
1.権藤  2.溝上  3.佐藤  4.坂井  5.江藤  6.熊谷  7.古賀ゆ  8.大楠  9.下川  10.倉富や  11.古矢  12.稲桝  13.石橋  14.吉岡  15.倉富ま 

15:30 vs光陵 12-7 勝利
1.権藤  2.溝上  3.佐藤  4.坂井  5.江藤  6.熊谷  7.古賀ゆ  8.大楠  9.下川  10.倉富や  11.石橋  12.稲桝  13.古矢  14.吉岡  15.倉富ま 
2試合目は相手校に怪我人が出たため、途中から14人制で試合をしました。
午前よりも良い試合ができて良かったです!

1試合目の後には、大阪遠征でお世話になった岡本吉隆さんに試合のアドバイスをしていただきました。
1試合でATが混雑していたので、FWでするオプションを練習しました。
気をつけたことは、ハンズアップとコールのキーワードコールです。


【吉瀬先生のコメント】
午前中は情けない内容になってしまったが、自分たちで話し合い解決しようとする姿勢が見られた。ラグビー選手として、また豊かな人生を歩む上で必要な資質であり、これを習得できたことは大きかった。午後は浮羽究真館高校ラグビー部らしいひたむきな試合となった。試合ごとに、これからやらなければならないことが見えてきた。①ブレイクダウン②アタックの形づくり。課題が見えてくるのは、我々がひたむきに取り組んでいるから。一つ一つ真摯に向き合い、成長していこう。

そして今日のMVPは…
熊谷 暢くんです👑
デフェンスの時のコールが良く、体を張ってタックル出来てて、チャージもよくしていました。
バレー部の暢くんは、ラグビー部の助っ人としてとても活躍してくれています!
あと2日間の春合宿だけどみんなで頑張っていこうね😊試合も期待してます。

今日は保護者会、久留米高専保護者の小西さん、こうた先輩、あきと先輩、あおい先輩からたくさんの差し入れをいただきました。ありがとうございます。

最後に春合宿3日目のオフショット。
みんなの寝顔です😴

明日の詳細
8:00 vs久留米高専
9:00 vs長崎工
14:00 vs長崎工
15:00 vs福岡工

こんばんは
今日で春合宿2日目です。

今日は午前中から2試合入りました。
8:00 vs久留米高専 0-12 負け
メンバー
1.権藤  2.溝上  3.佐藤  4.坂井  5.江藤  6.古矢  7.古賀ゆ  8.大楠  9.下川  10.倉富や  11.熊谷  12.稲桝  13.石橋  14.岡本  15.倉富ま
8:30 vs久留米高専 0-7 負け
1.権藤  2.溝上  3.佐藤  4.坂井  5.江藤  6.古賀ゆ  7.熊谷  8.大楠  9.下川  10.倉富や  11.吉岡  12.稲桝  13.石橋  14.岡本  15.倉富ま

すべてのプレーにおいて話し合いをすることを心掛けながら午前中の2試合に臨みました。
2試合目においては、開始20分までどちらも点を譲らず試合が進んでいました。


午後からは少し時間があいて、13:30からアップを開始しました。

ウォッチに気をつけて、マネージャーと女子プレーヤー4人が出している指の本数をきちんと見ることに気をつけたパス練習。
これは、バックを持った4人の中の1人が後ろに下がり、空いた所をトップスピードで抜くという練習です。
この2つの練習で、ウォッチをすることがいかに大事かわかりました。

午後からいよいよキックオフ。
14:30 vs有明高専 5-0 勝利
1.権藤  2.溝上  3.佐藤  4.坂井  5.江藤  6.熊谷  7.古賀ゆ  8.大楠  9.下川  10.倉富や  11.古矢  12.稲桝  13.石橋  14.岡本  15.倉富ま

15:30 vs鳥栖工業 0-22 負け
1.権藤  2.溝上  3.佐藤  4.坂井  5.江藤  6.熊谷  7.古賀ゆ  8.大楠  9.下川  10.倉富や  11.古矢  12.稲桝  13.石橋  14.岡本  15.倉富ま

午前と午後の4試合をして、FWはペナルティ反応とオーバーの数、BKはDF時の声かけ、全体はDFのダブルタックルとATの抜けた人のサポートというのが課題として出ました。
明日からの試合で課題を修正していきましょう💪

【吉瀬先生のコメント】
DF は明らかに良くなってきている。この DF の精度をさらにレベルアップさせるとともに、これからはいかに得点するかというところにも意識を持っていきたい。格上の相手にも臆せずしっかりと戦えるようになりたい。


そして今日のMVPは…
古矢 将一くんです👑
素早い反応と判断で、相手を吹っ飛ばすようなタックルをしてくれた将一くん。
何度もヤンボールをマイボールにし、とてもチームに貢献してくれました。
そのデカイ体で明日も相手を吹っ飛ばす勢いでタックルしてね!期待してます😏

明日の詳細です。
(午前)
5:30 起床
5:50 ゴミ拾い
7:00 アップ
8:00 vs島原
8:30 vs久留米高専
10:00 食事
(午後)
13:00 アップ
14:00 vs長崎工
15:30 vs光陵
18:00夕食


今日は保護者さん、中園先生からたくさんのパンとお菓子やジュース、バナナの差し入れをいただきました。
ありがとうございます。

最後に、合宿2日目ということでオフショットを載せて終わります!

こんばんは
今日からいよいよ春合宿が始まりました。

合宿に行く前に、OBの大熊崇文さんにアクエリアスとウイダーの差し入れをいただきました。ありがとうございます。

春合宿初日は、午後からの試合を2本しました。
15:00 vs久留米高専 15-5 負け
メンバー
1.権藤  2.溝上  3.佐藤  4.坂井  5.江藤  6.古矢  7.古賀ゆ  8.大楠  9.下川  10.倉富や11.熊谷  12.稲桝  13.石橋  14.岡本  15.倉富ま

16:00 vs有明高専 21-5 勝利
メンバー
1.権藤  2.溝上  3.古賀こ  4.坂井  5.佐藤  6.江藤  7.熊谷  8.大楠  9.下川  10.倉富や  11.吉岡  12.稲桝  13.石橋  14.岡本  15.倉富ま

今日2試合をして、良い所も悪い所もありました。
課題としては、内側のコールが少なく抜かれてしまった部分や、セオリー通りにするのは良いけど自分たちで判断することも大事だということでした。
FW・BKそれぞれ課題はありましたが、全体としては、①DF間隔を広く②内からノミネート③外も止める、この3つが課題として上がりました。
初日ということで慣れない部分もあったかもしれませんが、明日からは4試合ずつ試合が組まれているので、課題を改善しつつ頑張っていきましょう💪
今日のミーティングの様子です↓

【吉瀬先生からのコメント】
「DFに粘りが出てきた。しかしながらファーストタックル(1人目のタックル)が外される場面が多く、ここが改善出来ればさらに良くなる。FWはポストをもっと広く、BKは3つあるDFシステムのうちベストな選択が出来るかどうかが課題。
明日の試合では、内側から内側からノミネートを明確にし、一人一人の間隔を広げることで、BKで展開された場合でもしっかりと対応したい。


そして今日のMVPは…
下川 喬広くんです👑
スクラムハーフとして素早いパスさばきでテンポをつくり、相手DFの隙をついて見事トライを決めました!
まだまだ春合宿も始まったばかりで、ハーフとしてチームを引っ張っていくのはプレッシャーだと思うけど、この5日間どれだけ成長していくか期待してます。頑張れ💪


明日の詳細です。
(午前)
5:30 起床
6:00 体操
7:00 アップ
8:00 久留米高専2本
(午後)
13:30 アップ
14:30 有明高専
15:30 鳥栖工業


今日差し入れをいただいたOBさん、バスで送迎をしていただいた吉瀬さん、ありがとうございました。
今回の春合宿でたくさんの方々に協力していただきます。5日間よろしくお願いします。

こんばんは

今日で久住合宿が終わりました。

朝9時から日本一のマラソンコースで3km走りました。
走った後は、アイスクリームを食べました。

この久住合宿で、反応・気付きが良くなったと思います。
これからも継続していきましょう。

たくさんのお金を出してもらい、合宿に参加させて頂いたことに感謝し、ベスト16という形で恩返し出来ればいいなと思います。

これからも応援よろしくお願いします。

↑このページのトップヘ