本日は春季全国大会支部予選の初戦でした。
夏以降、この大会を一番の目標にして来ました。

さあ、いよいよ始まります。

初戦は八王子ボーイズさんです。

桑都  000 000 0 0
八王子 200 020 X 4

残念ながら、初戦敗退となってしまいました。

初回、2つの四死球でチャンスを作り、1アウト2,3塁で4番を迎えるチャンスを作りました。
しかし、セカンドゴロになり、まずい走塁もあり、先制のチャンスをつぶしてしまいました。
その裏、先発投手が先頭打者に死球を与え、送りバント後にタイムリーを打たれあっさり先制されてしまいました。
そしてさらに死球でピンチを招き、スクイズで追加点を奪われてしまいました。
初回の立ち上がりの不安定さが出てしまいました。

その後、桑都は毎回のように得点圏にランナーを進めますが、相手投手の荒れ球にてこずり、チャンスは作るもののあと一本が出ない嫌な流れでした。
チャンスでクリーンアップを迎える絶好のチャンスも何度かありましたがものにできません。

投手はなんとか粘っていましたが、5回裏にツーアウトからファースト後方にふらふらと上がったフライをセカンドが追いつきキャッチしたかと思いましたが、落球し痛い追加点を挙げられてしまいました。
その直後、気落ちしたバッテリーのミスによりさらに失点してしまいました。

7回表はこの試合初めて3者凡退に抑えられゲームセットです。

結果を見れば両チームとも2安打づつ。
内容的にはどちらが勝ってもおかしくない展開でしたが、チャンスで主力打者が打てなかったのと、ピンチで痛いミスが出てしまい、それが結果を決めてしまいました。
投手陣、守りなどはまずまずですが、点を取らなければ勝てません。
ここ一番での勝負の差が出た試合です。

なかなか思うような試合が出来ませんでしたが、これで今シーズンの試合はすべて終了となってしまいました。

ここまで、結果を残せないのと、個人として、チームとして足りないことは明確に見えてきていると思います。
個々の力はあります。
あとはどこまで野球に真剣に取り組み、今の力と課題に向き合えるかどうかです。
チーム全体で底上げをする必要がありますが、まずは個々の意識を変えていかなければいけません。

これから来年の春に向けて長い冬のトレーニングが始まります。
課題をしっかり持って、本気で練習に取り組むことが出来るか。
この冬が非常に大事になってきます。

今日の敗戦を心に強く刻んで、最終からのトレーニングに臨んで行きましょう。

一年生の皆様
必勝祈願の千羽鶴をありがとうございました。
期待に応えられず申し訳ありません。
来年こそ頑張ってくれると思います。

OBの方にも多くの応援を頂きありがとうございました。
また、学童チームの方にも応援に来て頂きました。
ありがとうございました。

20161113-120161113-220161113-320161113-420161113-5