平成26年度 単青組首長会議・研修会
6月8日(日) 全国クリーニング会館in東京 四ッ谷

7:30 朝食バイキング。森中さん動けず!

9:00 クリーニング会館に移動
●単青組活動報告
 各県の発表が北から順にあったのですが、個人的には、福井県の自主製作のリーフレット(A4三折り)は"使い道がハッキリしていれば"面白いなと思いました。あとは、愛媛県の
自己分析&行動策定シートの利用方法が一番上手いと思いました。
あと、ノボリというより、タペストリーを作られている県もありました(写真参考)
image

image
image
10:20〜12:20 単青組首長会議
●平成26年度 事業計画
中青会スローガン
「Will 私達が考える未来」
 自店の安定した経営があるからこそ、青年部わ組合の活動に取り組むことが出来るという考えから、ゞ罰Ε咼献腑鵑良甬抬⇒用者意識調査の実施IT化の推進の3事業わ柱に展開。

ゞ罰Αα反イ虜8紊鮓据えた事業展開
 ・新規青年部員加入促進
 ・休会している単青組の復活サポート
 ・各単青組の活性化、コミュニケーション強   化を図る活動
業界ビジョンの実現に向けた事業展開
 ・ビジョン&行動策定シートを全青年部員の  利用推進
 ・平成24〜25年度の2年間、業界ビジョン推  進委員会で取り組んだ内容を常任委員が中  心となり研究し、ビジョン実現を検討して  いく
クリーニング需要喚起への取組
 ・利用者意識調査(アンケート)
 →報告書の作成→結果の活用
ぃ稗垈修凌篆
 ・ホームページ開設
 ・ネットサービス(ブログ活用)の研究
 ・ソーシャルメディアの活用
  Facebook、twitterなど
 ・中青会メルマガ発信
ザ罰Ε灰鵐廛薀ぅ▲鵐垢悗亮菫箸
 ・「クリーニング業に求められる安全・安心  対策ガイド」を活用
 ・クリーニング師研修・業務従事者講習受講  の推進
α乾連事業への協力
 ・第6回 全国クリーニング大会in東京
  平成26年10月12日(日)〜13日(月)
 ・クリーンライフビジョン21
  2014東京国際クリーニング総合展示会
  平成26年11月28日(金)〜30日(日)
  東京ビッグサイト
Я乾連 各種部会・制度への加入促進
 ・生命共済制度・技術部会
 ・国民年金基金・厚生年金基金

●役員改選
 昨年度までで、今村さんが監事を下りられま した。
 お疲れ様でした!ありがとうございました。
image

image

image

image


12:20 閉会式

以上で2日間の首長会議・研修会が終わりました。
ホントに硬軟ともに充実した時間でした。
家に帰るまでは、来期もやってもいいかもな♪なんて思ってましたが、やはり次の人間に早く経験して欲しいという方が良いと思いました。