皆 勤 賞私の仕事2 「農園編」 

2018年03月30日

私の仕事 1「農業編」

4月の声聞くと、私には、しなければならない仕事が山ほど有ります。幸い退職後の10年間は、何とか無事にやり遂げてきました。しかし、間もなく71歳になります。何時まで頑張れるか?多少の不安があります。腰や関節のあちこちが痛み辛い現実もあります。


1 庭の雪が溶け融け、春の日差しが大夫強くなった来たので、車庫の皐月や果樹の鉢やプランターを庭に出し、皐月等は棚上げしました。重いものは妻と台車に乗せ移動しました。重労働です。(約50鉢在ります。)

2 冬囲い外しと庭木の剪定、枯れ枝・葉の整理・清掃

3 ビニールハウス作成と、育苗(トマト・茄子・胡瓜・南瓜・ズッキーニ・シシトウ・ピーマン・豆類・トウモロコシ・チソ等を種から育てます。)

4 果樹の接ぎ木と剪定(追加分)、ベリー類・ブドウ・コクワ等の棚の整備

5 肥料埋め・まき(耕耘の準備)

6 烏骨鶏・アヒル・伝書鳩の小屋整備と世話(農場に移動します。鳩は繁殖に取り掛かります。)

7 柵・網の設置~木杭や単管作業を館員の協力の下、行ないます。

*年々大変さが増しますが、私のやり甲斐でも有り、子・孫や館員・知人も収穫を楽しみに待っているので頑張ります。




kyusuikan at 20:44│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
皆 勤 賞私の仕事2 「農園編」