共 生 (3) 「様々な生き物たちと」愛 鳩 自 慢

2018年12月17日

公共弓道場を占有貸し切り修練

本会が、初めてキタエール弓道場を占有貸し切り、集団練習しました。
個人練習では、過去にかなりの数使用しましたが、他団体との関わりで非常に難しい面が有り、弓道以外に気を遣い、本来の練習が出来ていませんでした。どうしてもキタエールへの足が遠のきがちでした。

専有の場合、経費負担は大きい(4時間1万3千円)のですが、伸び伸びと修練でき効果も大きかったと思います。

本会の弓粋館弓道場で、普段から射術・体配・知識等の学習を積み重ねていますが、如何せん道場が狭く(3的)集団練習、特に5人立ちの間合いが困難でした。

今回は、27名の館員が参加し、審査要領で一手行射(4人立ち2射場にて)~競技方式で4矢5立ち(1立ち目座射・納射会を兼ねて)大変有意義練習が出来、成果も大きく皆満足していました。

今後も、会費に公共弓道場使用料を付加し(会費値上げ)、恒常的に標記の練習を重ねる必要性があることを相互確認しました。44名の館員の望ましい弓道修練のために、札幌市立道場や近隣市町立道場の使用も視野に実践していこうと考えています。


kyusuikan at 17:09│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
共 生 (3) 「様々な生き物たちと」愛 鳩 自 慢