農園について

2014年08月26日

収穫期到来(8月26日)

今日は、西瓜(殿助他)を5玉収穫しました。昨年より1ヶ月早いので小ぶりです。6月下旬から7月上旬の異常高温の影響だと思います。トウモロコシもホワイトピアが食べ頃です。南瓜は赤ずきんちゃん、栗を10個収穫しました。ほくほく感甘みとも上々です。枝豆も収穫していますが、後1週間くらいが食べ頃です。いもは不作で例年の3分の1程度だと思います。
トマトやズッキーニは期待通りに収穫しています。チソジュース用の葉を収穫しました。ご期待下さい。
烏骨鶏は、新子を含め1日6個くらい採卵できます。
妻とトウモロコシ畑に狐防止用ネットを取り付けました。今年は早くも出没し、3本食べられました。                                                                              ・・・・以上が現在の状況です。

kyusuikan at 18:45|PermalinkComments(1)

2014年08月06日

収穫情報

久し振りに農園の様子もお伝えします。
今日、嬉しいことがありました。昨年から自作の温室で大切に育てあげた(7月下旬からは外出しで)無花果の実6個を収穫しました。妻と食しましたら蜜のように甘く、誰にもあげたくないくらいに熟し美味なのに驚きました。
もう一本にも12個の実を付けています。柿(早秋)やリンゴ(津軽・ふじ)・スモモ・ブドウと共に収穫が楽しみです。特にブドウ(デラウエイ・ナイヤガラ等)は豊作です。
ラズベリー(イエロー・レッド・ブラック)とブルーベリーはそろそろ終わりです。ジュンベリーとぐすべり・ハスカップも良く採れました。

畑作は、トウモロコシの早生がそろそろ収穫を迎えます。インゲン、胡瓜とズッキーニは生産過剰気味です。希望者にお分けしますよ。南瓜とジャガイモも試食用に収穫しました。
枝豆、南瓜、トマト、西瓜、キャベツ、ホオズキの生育も順調です。収穫祭弓道大会を楽しみにしていて下さい。
現在、秋用の白菜、大根、人参の苗を自宅で育成しています。

烏骨鶏は、3月生まれの雛鳥がそろそろ産卵します。これもまた楽しみです。
百姓仕事は苦労も多いのですが、収穫時に報われます。やり甲斐と楽しみがありますよ。

kyusuikan at 20:47|PermalinkComments(0)

2014年07月07日

天候不順の影響

5月の異常高温と、6月の長雨・低温で、虎丸等の豆類とトウモロコシは発芽が低く、トウモロコシは再度苗作りをしています。幸いジャガイモとズッキーニ、南瓜の生育は順調です。特にズッキーニは沢山採れ始めました。
西瓜やトマト、食用ホオズキ、胡瓜も良さそうです。莓は終えました。

果樹類では、リンゴ、ジュンベリー、ラズベリー、ブルーベリー、ブドウ、スモモが順調でジュンベリー、ラズベリーは収穫できます。ハスカップは終了しました。

これから台風が接近し、水の心配は解消しそうです。・・・風はいりませんが・・・
明日は、長芋15本と紫蘇・枝豆・トウモロコシ苗の補充をします。

年のせいか近頃、鶏の世話など腰を屈めての作業がだんだん辛くなってきました。除草や胡瓜等の支柱立てにも難儀しています。・・・でも生育の楽しみ、収穫の喜び、やり甲斐、そして館員等の笑顔のために、身体の続く限り努めます。

kyusuikan at 20:32|PermalinkComments(0)

2014年06月10日

弓粋農園の近況(10日・火曜日)

(1)烏骨鶏の様子
  今春孵化した14羽がすくすくと成長しています。数羽については雄の区別がつきます。「コケ-」と元気に泣き方の練習をしています。7月下旬には新子(卵)を生み始めます。

(2)果 樹
  リンゴ(藤と津軽・姫)が実を付けています。間もなく館員と袋かけをします。すもも・ジュンベリー・ラズベリー(ブラック・レッド)・ブルーベリー・ハスカップ・カリンズ・ぐすべり・洋なしも、実を付けています。楽しみです。

(3)畑
  ジャガイモ100mとサツマイモ15mの成長は順調です。トウキビ70mと豆(虎丸等)80mは、水不足で40%位の出来です。雨に期待しています。移植した枝豆50mは順調です。
  南瓜35本、トマト30本、胡瓜17本、購入西瓜4本、購入トマト5本、ズッキーニ13本は定着しました。
  更に、サツマイモ、トマト、茄子、西瓜、縞瓜、胡瓜、ホオズキ、南瓜、ネギ等を移植します。

希望者に差し上げます。
  トマト、菊芋、レタスの苗を無料で譲ります。連絡下さい。

kyusuikan at 20:37|PermalinkComments(0)

2014年05月16日

遂に嬉しい、恵みの雨降る

雪融け以来、待ちに待った、本当に久し振りの雨が降りました。明朝までには、たぶん4cm位になると思います。自宅横の畑を、30cm剣先スコップで掘ると、完全に雨が浸透していました。これでやっと、芋(メークイン・シャドークイン・男爵)やトウモロコシ(ホワイトピュア主体)、虎丸(豆)が芽を吹き出すと思います。素人百姓としては一安心です。

自宅横の畑に、温室(3畳間位、冬は車庫に「烏骨鶏小屋」として使用)を設置し、苗床づくりをしています。
茄子、胡瓜、ズッキーニ、トマト2種、南瓜(栗・赤)、酸漿、シシトウ、オクラ、西瓜、枝豆等とペチニア、金魚草、矢車草等の花卉類の種をまきました。
それに、ショウガ、里芋を植え込み、無花果3本(鉢植え)を入れました。室温を、日中は35度程度、夜間も20度くらいに保とうと考えています。昨年失敗したオクラを、今年は温室に植え込み育成します。里芋とショウガ同様試験的に育てます。成功を願っています。

菜園に興味のある方は、ご一報下さい。私も、まだ経験5シーズン目の素人です。共に楽しみませんか・・・。

kyusuikan at 19:39|PermalinkComments(0)