急須職人のささやき

陶房の様子や日々のエピソードをご紹介します。

甚秋窯ホームページは こちら

新しい年に

1437 - コピー
昨年の12月、新東名走行中、すばらしい富士山を見ることができました。
富士山が美しい姿を見せくれる度に嬉しさと幸せを感じます。

IMG_0360

 
 今年も記念写真を撮りました。
神奈川県茅ヶ崎市に住む長女の家族は
お正月には会えないのでここ数年一家族そろっていない写真です。
3月には来る予定ですのでその時全員集合写真が撮りたいと思います。

あけましておめでとうございます

1506 - コピー

2016年のはじまり
  息子の嫁のご実家猪島家からいただきました南天の実のちりばめられた杉玉を
早速に陶房に飾り新しき年を迎えています。

本日4日仕事始めです

たくさんの人たちとお会いできた昨年、
今年も恵まれた年となるよう願い努力する所存です。
出会いにより本当にいろいろ勉強させていただきました。
ありがたいと感謝しています。
今年も1月末、東京ドームテーブル・ウェアショーからはじまります。
1510

今年もみんなで集まり幸せな新年が迎えられました。
毎年恒例の記念写真も撮りました。
孫に囲まれ迎えられる新しい年も賑やかで嬉しいものです。
本年も宜しくお願いします。

 

2015年のお詫び

今年常滑焼まつりからブログ書くことなく今年が終わろうとしています。
先日、陶房に来てくださったHさんがブログが更新されていないけれど
どうしましたか?といわれ、今年も皆様のおかげで恵まれたよき年を
過ごせたことを感謝し報告いたします。
今年の夏から12月にかけ常滑焼まつり・ドームやきものワールド
12月には台湾にて3人展・その他展示もありありがたき1年でした。
IMG_3549

26日土曜日の夜、1日遅れのクリスマスを楽しみました。
嬉しそうに遊ぶ孫とともににぎやかな夕食でした。
遠くの孫がそろわないのがちょっとさびしいですが・・・・
又、こちらに来たときには全員集合でにぎやかな宴となるでしょう。
IMG_3552

今年孫が8人となりました。

仕事を通してすばらしい人と縁をたくさんいただき楽しく仕事をさせていただいていることに感謝しています。

お客様にも本当にお世話になりました
展示の際にお出かけくださりありがとうございました。

孫の成長を見守りながら健康に過ごせたらと思います。
まだまだ作陶にも情熱をもって努力してゆきたいです

常滑焼まつり

いつもお世話になり有り難う御座います
今年も49回

常滑焼まつり

が明日22日(土)・23日(日)開催されます。
本日午前中全体の準備・午後自分の場所の展示準備をしています。
昨年より常滑ボート会場2階伝統工芸士の場所で展示・即売しています。
今年も2階伝統工芸士の場所です。
会場にてお会いできるのをのを楽しみにしています。
是非、お声をかけて下さい。


雛誕生


 今年6月にツバメの雛が1羽育ち巣立ってゆきました。
1羽のみの巣立ちは初めて見ました。
その後、同じ親ツバメかはわかりませんがふたたび卵の殻が落ちていました。
今、5羽の子ツバメが親の運んでくるえさを待っている様子です。
大きな口をあけてえさを待っている姿は実に可愛いです
その瞬間が上手く撮れました。

IMG_9576


日に日におおきくなってゆく様子を眺め楽しんでいます。
えさを運び飛び回る親ツバメのご苦労に敬意を称しながら・・・・
今年生まれたツバメの秋の涼しい風がふくころの遠い旅立ちをおもうと、
厳しい自然にまけず、無事到着するのを祈りたい気持ちになります。

今年のツバメ

今年もツバメが来ました。
春先、雛が孵ったよと卵の殻が落ちていました。
5〜6羽の雛たちが大きな口を開けてえさを運んでくる親鳥をまっているのが恒例の景色ですが
今年は1羽きりの子ツバメで親鳥の愛情を独り占めにしていました
そのツバメも今は巣立ってゆきました。
今まで見たことのないツバメの子育てを今年は見せてもらいました。
一人ぼっちの子ツバメはさびしそうに見えました


IMG_9282


その後、いままた巣の中で卵を抱いているようにみえます。
今度はたくさんのツバメが誕生するのでしょうか?
興味もって観察したいと思います。



やきもの散歩道

IMG_8928
今年のゴールデンウィーク、散歩道内にて展示をせず
やきもの散歩道をあるいてみました。
夏のように暑い気温の日でした。
やきものの名残の各場所には大勢の観光の人たちでにぎわっていました
木々の緑も濃くなりすがすがしい春の景色でした。


IMG_8930

IMG_8925

常滑ならではの自然と窯跡、工場跡が調和した上り下りと起伏のある坂道を
楽しそうに歩いてゆく家族づれ・・・・
さんぽみちの店も思わぬ増えていてゴールデンウィーク
楽しむことが出来ました。











春の祭礼

IMG_8722

             神社前にて奉納
IMG_8663


4月18日・19日常滑市の春の祭礼がありました。
毎年、4月の2週目の土・日に開催されますが
今年は市会議員選挙の年で3週目の土・日となりました
旧常滑市の6あざ、それぞれの山車がそろって市内を練り歩く春まつりです。
世木区の山車にはおでくさんが才を上下して顔を左右にふり
愛嬌のある笑顔を振りまきます。
毎年、若者の装束がより春まつりをより華やかにしてくれています。
子供から60歳まで一緒になって楽しそうに参加している姿はいいものです
IMG_8541
みんなで力を合わせ山車を繰るすばらしい場面に遭遇すると拍手が起こります。
日曜日は曇りから雨という予報でしたが予報に反して
雨が降ることなく最後までやれました。
2日間の祭も終わり、翌日は雨が降るなかでの後片付けとなりました。
関係者の皆さんお疲れ様でした。
IMG_8801

夜、灯りをつけたちょうちんに飾られた山車です。
最後のみちゆきでは
見る見る間に子供たちも大勢になり車庫に入るのを見守ります。
ご苦労さんのお菓子をもらい子供たちはうれしそう
車庫に入れる時間になると祭りが終わりがあきらめられず
若者が山車を入れたり出したりこれもまつりのみものです。
65歳の今年、引退です。
長い間、楽しませてもらいました
来年からは孫に付き添って参加します

甥の結婚式です

IMG_8162
3月14日、甥の結婚式に出席しました。
名古屋市の河文にいってきました。
かねてより料亭河文の評判は聞いていましたので結婚式を楽しみにしていました。
400年の歴史と伝統の老舗料亭。
歴史ある建物に現代のモダンさが調和した風雅な料亭に心が安らぐひと時でした。

たくさんの友人に祝福されにぎやかで楽しい結婚式でした。
叔父・叔母で招待され美味しいお料理を堪能し、
大勢の友達の演出を楽しんだ幸せな一日でした。

JPG=2
お二人が末永くすばらしい家庭を築かれることを願っています。
涙を忘れた楽しい結婚式をありがとう
この最高に幸せな笑顔をいつまでも忘れず、二人寄り添いともに歩んでください。
私たちも見守っていたいと思います。
これからもよろしく!




TBS系列「あさチャン」内きわめびとコーナーに!

IMG_7704

TBS系全国ネットで放送されている
朝の情報番組『あさチャン』内
きわめびとコーナーの依頼があり1月撮影されました。
放送は2月中旬予定とのことでしたが
2月23日月曜日朝6:05〜6:10頃放送に決定しました

IMG_7721


撮影の様子です









『きわめびと』コーナー
全国各都道府県を1週間づつ紹介しているコーナーで
2月23日から愛知県の職人が紹介されます

常滑市で焼き物を作る人として依頼を受けました。
どんな風に紹介していただけるかはわかりませんが楽しみにしています。
朝早い時間ですが見ていただけたなら嬉しいです

テーブルウェア・フェスティバル2015

IMG_7800

テーブルウェア・フェスティバル2015〜暮らしを彩る器展〜

 東京ドームに1月31日の搬入と初日から販売3日間東京ドームに行ってきました。
あと残り本日を含め3日間となりました。
この季節、毎年雪の心配しながらのイベントですが今年はよかったです。

茶器部の急須の展示場所です
IMG_7754












常滑焼のブースでは盤が大好評でした
IMG_7758



1907458_794150377334765_7600864082880287897_n









会場の様子を伊奈さんが撮ってくれました
4日間の東京はとても意義あるものでした。
訪ねてくださいましたお客様に心より感謝いたします
ありがとうございました

「テーブルウェアフェスティバル2015」出展

IMG_7659

とこなめ焼共同組合の茶器部の仲間たちと急須の展示・即売に出かけます
2月1日(日)〜3日(火)会場、
ブース番号は89番で当番してお待ちしています
毎年、会場に来ていただけるお客様には本当に感謝しています。
是非おでかけいただきましたならお声をかけてください

IMG_7551
東京ドームにて開催される>「テーブルウェアフェスティバル2015」ご案内します



IMG_2731 寒い時期の大イベントに毎年参加しています。



昨年大好評いただきました盤の器は
今年、「楽茶やすらぎ空間」常滑焼のブースにて展示・即売いたします。
その展示を今みんなで考えています




Categories
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ