2014年1月3日。
伊勢神宮に参拝に行きました。
まだ真っ暗な早朝4時出発高速道路もスムーズに・・・
高速道路をおりた伊勢市の町が大渋滞で
内宮の駐車場に入るまで1時間以上
ともかくすごい2013年に20年に1度の式年遷宮を迎えた伊勢神宮
今年の正月の参拝の混雑は覚悟していましたが
想像以上の車の朝からの渋滞にびっくりです
車のナンバーを見ても日本中から集まってきている事がわかります
IMG_2350

鳥居の中心にダイヤモンドのような光を放ちながら昇ってくる日の出を見ることができ
自然の壮大な美しさに感動を覚えました。
今年が素晴らしい年になるような気がしました。
IMG_2366


普段ならしんしんと冷え込む初参りの伊勢神宮も今年はそれほど寒くなく長い参道を歩く間も
参拝できるまで待っている時間も寒さがあまり気にならない恵まれた気温の1月3日でした。

IMG_2374


参拝後の記念写真です。
今年、伊勢神宮にお参りできたことを嬉しく思い
次の式年遷宮 20年後、また一緒に参拝できるといいね
そんなことを思った2014年のお正月でした。
IMG_2323




                  白い土瓶