急須職人のささやき

陶房の様子や日々のエピソードをご紹介します。

甚秋窯ホームページは こちら

2009年12月

2009年の終わりに

ブログ用 070-1

29日友人と敦賀の魚センターに買出しに行き、夕飯をみんなで食べました。
もう早くもお正月の大御馳走で今年の仕事終了ムードです。

今年無事に一年を過ごすことが出来、来年がよき年になるよう祈っています。

今年、御世話になった皆様に心から御礼申し上げます。

干支の置物を最初兎年から買いはじめ今年12年目虎でそろいました。
筒井さんの干支これからも大切に飾りたいと思っています。



来年も頑張りますので宜しくお願いします。

自然のすごさ

ブログ用 004-1

庭にひっそりと咲きそうな花を見つけました。
朝の露が宝石のように光っています。
寒い冬の温度に負けずに頑張って開花する小さな花に感動しました。

常滑の散歩道で花を育てるの下手だからといいながら
買ってきた花です。
自然が育ててくれました。
自然はすごい

人間自然に逆らわず寒い季節は寒さを感じなければ
過保護でいては体に良くないと思った。
と思いきやでも寒さに勝てずストーブのそばに直行。
寒いの耐えられないもんね

今年もあとわずか・・・
今年の反省をしよう
来年にむかって・・・・・・





クリスマス





HP用 059


昨夜、クリスマスパーティーを家で開きました。
子どもの小さい頃はクリスマスもなかったのに子供が結婚していなくなってからパーティーをするようになったとは摩訶不思議・・・・

チキンのトマト煮込みもなかなか美味しいと好評でした。
クリスマスの料理はこのほかにチーズフォンデュを作りましたが
おじいさん・おばあさんは不思議そうな顔して食べてました。
ケーキは娘が心を込めて作ってくれたもので本当に美味しかったです。
ささやかな自宅のパーティーは楽しく終わりました。

メリークリスマス

急須の修理

ブログ用 031-1ブログ用 029-1



この急須はふたが割れたためお客様より修理を依頼されました。
拝見しますと使い込んだことによりいいつやが出ていました。
新しいふたの修理ですと胴・蓋の色がかわってしまいますので割れた蓋を利用してこの急須には金継ぎという方法で修理することにしました。
金継ぎとは昔からある方法でうるしを使って接着する方法です。
接着が完了後、接着の箇所を今回銀で装飾してみました。


修理してまで使おうと思ってくださるのは有難いことです。
大切に使ってくださっていることにお礼申し上げます。
自分の品物は対処しなければと金継ぎを習いました。
なかなか難しいですが喜んでいただけるので嬉しいです。


散歩

ブログ用 039-1








我が家には12才になる愛犬がいます。
向かって左、名前はももです。
愛犬センターからもらってきた犬で雑種です。
この日は娘夫婦の愛犬ハチ(ゴールデンリトリバー)・マル(ミニダックス)を預かった日の
朝の散歩です。
3匹とっても仲良しなので困りはしませんが一度に3匹の散歩は大変!
あっちにいったリこっちに来たりで引っ張られどおしで倒れそう
結局朝・夕2人がかりです。

朝起きていくととたんに散歩に連れて行けと大合唱。
何より先に散歩で一日がスタート
犬って散歩が生きがいなのかねー?
そんな数日が過ぎ2匹は帰っていきました。
我が家のももはどう思ってるんだろ

ほっとしてるか?
ちょと寂しいか?
犬の気持ちはわかりません
寒い朝、散歩を終えたら暖かくなりました。









来年の予告

tkdome2010omote-1


来年、東京ドームにおいてテーブルウェア・フェスティバル2010が開催されます。
常滑も出店いたします。この企画に参加してもう10年以上になります。
交代で当番しますのでまた自分の当番日連絡したいと思います。
いつも御世話になっています関東のお客さんにお会いできたら嬉しいです。

お客様にめったに直接お会いできることのない職人が
東京で常滑焼についてなんでも答えます。
常滑焼を理解してもらえるいいチャンスと皆張り切っています。是非、常滑のブースに立ち寄り聞いてください。

お客様の御意見が作り手にとっては今後の参考になりますので遠慮なくお話ください。
お願いします

冬至

ブログ用 027-1

12月22日、本日冬至です。
子どもの頃から冬至になると柚子の入ったお風呂に入りました。
5月の菖蒲湯・冬至の柚子湯嬉しかったことを今でも懐かしく思い出します。

2~3日前から何人もの人たちから柚子いただいています。
本当に有難いことです。きっと買えば高いものですよね・・・・
いただいた方に感謝しながら本日柚子と一緒にお風呂に入りたいと思います。

昨夜はゆず風味で大根を味わいました。
だいこんと鶏肉を薄味で煮ただけの料理ですが美味しかったです。
食後には柚子を絞り蜂蜜でレモネードでなくゆずネードを味わいました。

冬至は一年中で昼がいちばん短く夜がいちばん長い日と言われていますが
最近もう夕方暗くなる時間が遅くなったように感じるのは私だけかしら?

無病息災を願った昔からの言い伝えを次の世代に伝えていきたいですね。
新型インフルエンザに負けないよう今夜は柚子湯に入りかぼちゃを食べましょう。

百合の花




HP用 059



昨日のブログで紹介した今泉夫妻からいただいた百合の花が新鮮でとっても美しいので改めて写真を撮りました。

花を部屋に飾りますと心がウキウキする感じ
幸せを感じます。


ありがとうございました。
新しい年まで我が家を飾ってくれそうです。
お正月まで元気でいてくれたらお正月の花に使います。

ありがとう

ブログ用 040-2

18日宝飯郡小坂井町より今泉夫妻が来てくださいました。
何と百合の花束とともに・・・・
嬉しいやら・・照れくさいやら・・・でした。
ありがとう!本当に嬉しかったです
御主人に写真を撮ってもらい久し振りの再会で楽しいときを過ごせました。

今泉さんとは子どもさんをベビーカーに乗せている頃から御世話になっており
もう15年以上になります。いまでは親戚のような気がします。
子供さんも大学2年生と高校3年生になり月日の速さにビックリします。
こういう人に支えられいままでやってこれたんだなーとしみじみ思います。

最近はふたりでお会いすることがおおくなりましたが不思議なもので
家族4人でとこなめ焼まつりの時、必ず立ち寄ってくれたときのこと
写真のようにいつまでも覚えています。

水仙





HP用 059


今年は水仙の花の開花が早い気がします。
昨年の暮れ、お正月用に床の間に飾ろうとしたらまだ咲いていなくて困ったのに
今年はもう既に開花しておりお正月まで大丈夫かしら?
と思うほど咲いています。
昨年より暖かいのかしら?

と思いきや昨夜からの本格的な冷え込み・・
まさに冬将軍到来
本日、冷たい強い風がごうごうと吹いています。
知多半島の冬は雪が降ることはめったにありませんが
風はすごいです。
電信柱がひゅうひゅうとうなります。
北風と太陽の童話のようにコートが飛ばないように
両手でしっかり首元を押さえて歩かなければならない程です。

中部国際空港の飛行機飛んでいるかな?
とちょっと心配になるほどです。


数日前の写真の水仙は暖かそうな顔なのに、本日は
寒い風に吹かれて水仙も寒そうな顔をしています。

記事検索
  • ライブドアブログ