急須職人のささやき

陶房の様子や日々のエピソードをご紹介します。

甚秋窯ホームページは こちら

2012年11月

12月になります

今年は扇風機をかたずけるのと暖房を出すのが一緒になりました。
長かった夏でしたが急に寒くなりまるで一足飛びに冬がきたような毎日。
只今、こたつと暖房が大活躍の毎日です。
日暮れが早くびっくりするほど夜が長く感じます。
画像 006
陶房には恒例の火鉢がお目見えしました。
これから冬の期間中優しく冷たい手を温めてくれます。
小さな空間がほんわり暖かい空気になりました。

本日、お客様がいらっしゃいました。
なんだか火を入れた日には不思議に
誰か訪ねてくるような気がします。
そんな気がして心を込めて暖を準備します。


IMG_6657
昨夜寒々とした冬の空に
美しい満月がありました。

あまりに綺麗だったので
いそいでカメラを持ち外に飛び出し
雲ひとつない空に輝く美しい月を写しました。
凛とした素晴らしい光景をみてください。

ドームやきものワールドです

ナゴヤドームでただいま開催中のドームやきものワールド本日4日目
会場全体の様子を写真で紹介いたします
大きな会場の中、初日・土・日の3日日大勢の入場者でにぎあいました。

IMG_6553

今年は先日お知らせしましたように
急須製造の友人片山さん・村田さんと3人で出店致しております。
まいにち3人でドームに通っています
3日間終了、残りあと3日間、本日より平日のドームですがどのような人出になるのかなー?
IMG_6498
今まで展示してきた経験から学んだ集大成といったお店に仕上がりました。
ほっと落ち着ける空間になったと自分なりに気に入っています。
常滑から参加している皆さんと近くで一緒に販売しています。
IMG_6521

会場内の大型のテレビに搬入時インタビューを受けた映像が会場に映し出され
それを見て立ち寄ってくれる方もあり嬉しく思っています。
3人の急須を紹介してくれ、ありがたい宣伝広告となっています。

IMG_6556

昨年コラボにて我が急須に文字を書き一緒に展示した
矢野きよ美さんは今年みずなみ焼とのコラボで展示。

矢野きよ美さんはいつも元気いっぱいで
まわりがパッと華やかになる不思議な雰囲気をもった
心づかいも細やかな笑顔が素敵な女性です。
会場で再会できました。

昨年のコラボがきっかけとなり今年は出店している次第です。
どんなご縁で新しい事が始まってゆくかわかりませんね
会場にいらっしゃったならF-21ブースに是非お立ち寄りください

ドームやきものワールドに出店します

今年ドームやきものワールドに行きます

名古屋ドーム テーブルウエアーショ 001
名古屋ドーム テーブルウエアーショ 015

昨年、ドームやきものワールドに書家の矢野きよ実さんとのコラボ企画
〜あいたかった〜の展示ゾーンで展示・即売していました。
今年、茶器を製造している仲間3人でナゴヤドームで出店します。
(ナゴヤドーム内)





常滑と言えば急須、それぞれ個性のある3人の作品を並べ販売いたします。
先日、ドームやきものワールドの案内状をお送りしました。
開催期間の一日ゆっくり遊びにきていただけたら幸いです。

IMG_4356


              秋の宵、ちょっと一杯・・・
                徳久利でお酒をそそぐと
                トクトクトクと素敵な音がします

ありがとうございました

IMG_6119


10月19日〜25日東京豊島区駒込の工藝舎の急須展に於きましては
私がおじゃましていました19日・20日の両日には思わぬ大勢の方々においでいただきました。
本当に嬉しかったです。

無事、会期を終えることができましたのもみなさまのおかげと
心より感謝いたしております。

以前よりお世話になっていますお客様にDMをお送りしてから
来ていただけることを祈っていました。
遠方より来ていただいたお客様も多くみえ、本当にありがたく
頭が下がる思いでした
有難うございました。
IMG_6275



足腰の調子が良くなくて行かれないと前にお求め
いただいた花器にお花を生けた素敵な写真と
心あたたまるお葉書を頂戴し感激した今回の個展でした。

懐かしい花器を今でもなお大切にお使いいただいているとても素敵なハガキがうれしくご紹介いたします。

いつも応援していただいているお客様に心から御礼申し上げます。
本当にお世話になり有難うございました。
IMG_4756


パステル彩色のポット3色


記事検索
  • ライブドアブログ