[のだめ] ブログ村キーワード

 

 

wakam0

天気の良い秋の休日に

水郷柳川の川下りを家族で楽しんできました。

船が着く頃にはすっかりお腹が空き、

川下りの船着場の近くにある、

鰻せいろ蒸しの元祖の店 ”若松屋”に入りました。

wakam1

有名な店なのか?お店の前には行列が出来てます。

待つこと30分強で呼び出されお店の中に入れました。

wakam2

席についても、店員さんは、なかなか注文を取りにきません。

やっと来た店員に

注文したのは、”うなぎせいろ蒸し”(1890円) 3人前と”上下”一人前です。

メニューには書いてないが、”上下”無いですか?

と聞いてみたら、”上下”あります。

って店員さんが言うので”上下”も注文してみました。

wakam3

元祖の店は注文してからも、待ち時間が長〜いのです。忍耐。。。

 

wakam4

でも”上下”は 比較的早く出てきました。

”上下”は、うなぎの頭近く(上)と尻尾近くの(下)のことで、

”かみしも”って言います。

鰻かば焼きの半端材です。

うなぎ専門店では頼むと出してくれることがあります。

ここの”上下”は安いわりに、量が多く ごんがり焼けていて旨いっす。

でも 鰻せいろ蒸しが なかなか出てこないので

”上下”だけでお腹が膨れそうでした。

 

 

wakam5

やっと出てきたメインの鰻せいろ蒸しです。

セイロはホッカホッカの蒸したてで

鰻もふっくらとして美味しいものでした。

 

味はおいしいので

待ち時間と店員の客扱いがよくなればもっと良い店になるのに。。。

 

wakam9

 

午後は 有明海の干潟で ムツゴロウを観察し

筑後川の、のだめ撮影ポイントを、

のだめ好きの妻に見せ帰路に着きました。

nodame

若松屋

住所 福岡県柳川市大字沖端町26

電話 0944-72-3163

 

ファンの声にお答えして、上野樹里ヴァージョンついにリリース!のだめカンタービレ

 

味の研究を重ね洗練された味全国水産加工たべもの展入賞鰻蔵柳川屋  うなぎせいろ蒸し

【マシューズヒットTVで大反響】柳川うなぎのせいろ蒸し(小)≪竹皮包み≫(5個入り)

 

 

↓ぽちっと応援クリックおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ人気ブログランキングへ

採点:★★★

若松屋 ( 西鉄柳川 / うなぎ )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

関連ランキング:うなぎ | 西鉄柳川