[葉祥明美術館] ブログ村キーワード

a1

絵本好きの妻が 

阿蘇に熊本出身の絵本作家 葉祥明さんの美術館があるのに気がつき

行きたいって言いだしました。

鎌倉の葉祥明さんの美術館にも言ったことがあるそうな。

 

夫は ”あ〜そ〜”なんて言いながら、先延ばしを試みましたが、

美術館近くのレストランにランチを食べがてら言ってみることにしました。

 

 

A2

阿蘇の美しい丘の上にたたずむ、

葉祥明阿蘇高原絵本美術館は、

絵本の展示よりも、

美術館の周りの草原や木々を楽しむ所かな〜って思いました。

この阿蘇の雄大な風景から 葉祥明さんの美しい絵本が生まれたのですね。

 

 aso10

 

こんどは青葉の季節に行って見たいよ!

ジェイク君 待ってってね。

葉祥明・ジェイクと空気の精


ASO HIGHLAND MUSEUM PARK
葉祥明阿蘇高原絵本美術館

営業時間:10:00〜17:00(年中無休)
入館料 大人400円/中・高200円/小学生100円

〒869-1401
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5988-20
TEL/FAX:09676-7-2719

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

阿蘇の草原を歩いて 

お腹も空いたので、葉祥明阿蘇高原絵本美術館の近くにある

味工房ナウシカって洋食屋に行って見ました。

 

このお店は、入り口側は平坦なのですが、

aso3

 

お店の裏は崖なんです。

崖側の谷が、風の谷なんですね!

Aso8

 

中に入ってみると

お母さんと娘さんで作っておられる

家庭的なあったかい雰囲気のお店でした。

Aso4

 

 

お勧めの 焼きカレー ”哲学者の焼きカレー”1200円をまず注文!

 

Aso5

このカレーは ホタテ、海老、アサリなどの シーフードカレーに

チーズ 卵をかけて焼いたものです。

とろ〜〜りアツアツで激ウマ〜〜です。

 

Aso6

これを食べると、旅に出たくなります〜

といわれる

”旅人のスペアリブ”1500円も注文しました。

特製味噌タレ味がとっても美味美味。

但しこの旅人のスペアリブ、

焼きあがるのに時間かかるので 

これ目当で行かれる方は予約された方が良いとのことです。


Aso7

 


さらに 食いしん坊のケーキ好きの妻は

ケーキの3点盛りも注文するのでありました!

少し味見させてもらったが、手作り感がありどれも美味しいケーキです。

特に写真一番下の チーズケーキが

”無敵のチーズケーキ”って名前のケーキで

むっちりした食感で、とってもおいしかったです。



 

味工房ナウシカ

住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5580-9

 電話 0967-67-1844

 

 



 

 

風の谷のナウシカ7巻セット

幸せの濃厚チーズケーキ★手作り無添加!上質のクリームチーズから作るベイクドタイプの濃厚チーズケーキ【パティシエ/北海道/産地直送/母の日】

幸せの濃厚チーズケーキ★手作り無添加!上質のクリームチーズから作るベイクドタイプの濃厚チーズケーキ

 


↓ぽちっと応援クリックおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ人気ブログランキングへ

 

味工房ナウシカ ( 赤水 / カフェ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

味工房ナウシカ カレー / 赤水駅市ノ川駅
昼総合点★★★★ 4.0

採点:★★★★