九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、図書検索手伝いや大学での勉強や生活などのアドバイスを行う学生のことたちです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

皆さん!こんにちは!
サポーターの田川です。

図書館の最新情報をお伝えしたいと思います!
図書館では映画だけでなく洋楽のCDの貸し出しが始まったそうです!
洋楽に興味のある方はもちろんのこと、
洋楽カッコええねんけど歌詞ぜんぜんわからんわ!という人も
歌詞付だそうなので、ぜひ借りてみてください!
僕は音楽に疎いのですが、僕の知ってる歌手だと
ジャスティン・ビーバーやザ・ビートルズがあるようです。

また、歌詞付きなので語学学習にも役立てると思います!
語学学習目的で聞いてみるのもいいかもしれません!
僕の友達にもTOEICの勉強のために、ジャスティン・ビーバーの歌詞覚えるわって言ってた友達がいました!
皆さんぜひぜひ借りに来てください!!

場所は、図書館一階の映画を貸し出ししているところです。
(写真の一番右のスペースです)
 DSC_0041

こんにちは 二町です。

先日、自宅のPCのHDDが読み込めないって事件が発生して大変な目に遭いましたので、復旧に役立ったソフトを紹介しようかなと思います。

HDDのこういった問題解決の手段って有料ソフトが多いので、資金の乏しい大学生にとっては結構痛い出費になってしまいます。一応、無料版もあったりしますが、制限が多く解決は困難だったりします。

僕の場合、HDDの中身は削除されていないだろうと考え、パーティションの破損と予測できました。そこでお世話になったのが「TestDisk」ってフリーソフトです。このフリーソフトはかなり優秀みたいで、パーティションの問題ならばたいてい解決できるかと思われます。実際、すんなり僕の問題も解決しました。使い方はググってみてば、解説サイトがいくつかあるので是非似たようなトラブルが発生した場合1つの手として考えてみてください。


なんにせよ、日々のバックアップ重要ですよ(笑)
それでは よいGWを!!
ブログロゴマーク
 

こんにちは!火曜日の山本です。

突然ですが、このブログの読者様にはどのような方がいらっしゃるのでしょうか?
大学関係者の方、図書館のスタッフの方、LCSの方に読んでいただけるのは大変うれしいですが、九工大の学生の方にこそ、このブログを読んで欲しいと私は思います。

そこで本日、ブログの広報活動の第一歩として、ブログのURLを作成しました! 
今後はブログ宣伝のPOPを作ったり、 Facebook以外のSNSも使って投稿の通知をしたりして、もっと多くの方々にLSCのことを知って頂きたいと考えています。

ここに貼っても仕方ありませんが、QRコードはこちらです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
QR九州工業大学LCSの活動日誌

このページのトップヘ