九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

火曜日の田頭です。

11月に入りました。

地味に冬季インターンシップの募集期間が始まるところは始まっています。
修士1年は再びエントリーシートの提出や面接に向けての準備ですが、思っていたより締切が早いので要注意です!

インターン自体は比較的、夏季より短期のものが多い印象です。
就職に迷っている方にとっては、体験入社することで、企業を内側から知ることのできるチャンスです!
職場環境に身を置いて、調べるだけでは分からないことを肌で感じてみましょう。

私も、積極的に応募していきます!


ブログロゴマーク

 こんにちは。月曜日13:00-15:00担当の松川です。

 今週の日曜日に,TOEIC(L&R)を受験してきました。

 TOEICといえば,学生の皆さんなら就職活動の際にスコアの提出を要求している企業があるので,多くの人が受験されると思います。企業の方でも,昇進や海外勤務のために受験される方も居られるかと思います。

 今まで数回受けてきたのですが,最近の受験は2015年でした。今回私が受験した理由は,2016年5月からTOEICの問題形式が新しくなったからです。各Partで問題数の調整があり,問題内容も新しい形式のものが登場しました。その当時は知っていたのですがなんとなく受験する気が起こらず,今回たまたまやる気になったのと,どんな風に変わったのか確認するために受けてみました。

 TOEICを頻繁に受けているわけではないので,解き方を思い出すために新形式のテキストで勉強しましたが,感覚的にやはりListeningではPart3,4が,ReadingではPart7が難しくなっているいように思います。

 受験日ですが,台風接近にもかかわらず試験はありました。あるの地域では船が欠航になり受験地に行けなかったとのことを聞きました…
 幸運にも,外の風の音がうるさかったのはListening sectionが終わってからでした。福岡は台風被害は軽かったのですが,そのほかの地域では公共交通機関の停止により受験できなかった方もいたとのことですので,TOEIC運営側も考慮すべき問題だと思います。

 さて,試験問題に関しては,あまり勉強していなかったにもかかわらず解けた気がします(笑) Listeningは結構聞きとれたのと,ReadingもPart7はいつもは最後まで解ききれないのですが,ぎりぎり解くことが出来ました。結果は返ってくるまで分かりませんが,台風で受験者が少なかったとすると,問題の難易度とは別の要因で平均点が動きそうですね。

 ところで,LCSにはTOEIC関連の対応が可能なスタッフもいます。私自身も対応可能ですので,TOEICに関する質問や,英語の勉強法に関する質問がある学生さんはLCSデスクまでお越し下さい。

 結果次第では,また受けてみようかと思います。次は良い天気でありますように。。。

 それでは。


ご無沙汰しております。ヤナギタです。

前回のブログ更新では、「蝉の声が少しずつ聞こえるようになりました。」と書いており、
時間の経つ速さに大変おびえています。

季節はもう秋ですね!
朝夕は肌寒く感じますが、晴れた日の外は気持ちのいい風が吹いており、外に出るのが楽しみな季節です。(どの季節でも外に出ずにはいられない性分ですが笑)
読書、食欲、スポーツなど秋を修飾する言葉はたくさんありますが、皆さんの秋の楽しみ方はなんですか?

季節の変化に意識を向け、季節ごとの楽しみ方を知っている人になりたいなーと思う この頃です。

20150709_LCS_Logomarck-for-blog

このページのトップヘ