九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

こんにちは、トミナガです。

前回の記事では、走行中にシフトケーブルが切れ、とりあえずケーブル交換しとくか で終わりました。
今回は、その後についてお話していきたいと思います。

ケーブルの選定 


さて、ケーブルの交換と言っても種類があるので注意が必要です。 今回はSHIMANOの純正ケーブルについてだけ簡単に。
ケーブルにはグレードがあり、表面加工が大きく異なります。

1. ポリマーコーティング
2. SIL-TEC(オプティスリック)
3. ステンレス
4. スティール

上の方がグレードが高く、シフティングやブレーキング時のレバーの軽さが変わってきます。
この表面加工が注意点で、使用しているコンポにより対応しているものが異なります。

私のコンポは105の5600系で、ポリマーコーティングには対応していません。
もし、使ってしまうとすべりが良すぎるために留め具から外れ、大惨事になることも...あるらしい
(留め具の部分だけコーティングをはがす荒業もあるらしいですが)

ということで、対応しているSIL-TECにしました。最近はSIL-TECの新しいやつでオプティスリックがあるらしいですが、自転車に精通した友人に
「おまえはSIL-TECにしろ」
と言われたのでその通りに従いました。ちなみにSIL-TECの一世代前はPTFEという名前っぽいです。

皆さんも、対応商品には気を付けていきましょう。

ケーブルの交換 


こちらが購入したケーブルです。
DSC_1247

右シフターのケーブルが切れている写真です
DSC_1248


ケーブルが切れていたため、タイコを引き出すのに苦労しました。
DSC_1255

みごとに、ケーブルがわしゃわしゃなってますね。

で、あとはいろんなサイトとか見ながらケーブルを張り替えました。
(あまり写真とか撮ってないので、方法とかは割愛)

DSC_1261

左右ともうまいこと張り替えることができました。
実際に走ってみても不具合もなかったので一見落着。


皆さんも、気が向いたら切れる前に交換してみて下さい。

とか言ってたら、次は普段用の自転車の後ろタイヤの摩耗が激しいので交換しなくては。。。

以上。

 こんにちは。月曜日13:00~15:00担当の松川です。

 最近ジャーナルに自分が筆頭著者の論文が採択されました。嬉しい限りですが,論文書くのってかなり骨が折れる仕事ですね。そこで,現在の技術で論文を自動で書いてくれるシステムは存在するのか,と探していたところ,…

…ありました。論文自動生成プログラム,SCIgen。マサチューセッツ工科大学により開発されたそうです。

 サイトに行ってAuthor nameのところに名前を入れるだけであっという間にHTML形式で論文が自動生成されます。

無題

タイトルは”A construction fo internet”。アリがちなタイトルで少し胡散臭いです。スクロールしてみると,


2

何やら,New atomic epistamologyという図が出てきました。よくわかりません。文章もそれっぽいことを統制もなく述べているだけで意味がよくわかりません。
4

Referenceの論文を検索してみましたが,ヒットしませんでした。おそらく架空論文でしょう。

 なるほど,自分の名前が載った機械で生成された嘘の論文を眺めるのは複雑な気持ちですね。

 問題は,このプログラムで生成された論文が実際の権威ある学会誌に採択されているということです。査読側にも問題はあるのですが,学会に通してしまった以上発表しなければならないでしょう。実際にその論文を”生成した”著者はどうなったのかは知りませんが…
 将棋や囲碁でAIが人間に勝利して話題を読んでいますが,AIによって生成された嘘論文をうっかり通してしまうのは,どこか情けない敗北のような気がします。

※今回SICgenを用いて再生した論文はあくまでも紹介用です。学会や学術誌への投稿は一切行っておりません。

最近、はっきりしない天気が続きますね。
こんにちは、水曜日担当の田頭です!

このところ、暑いのか寒いのか、梅雨入りしたのかしていないのか、気候が不安定ですよね。
こんな時期は体調を崩しやすくなるので注意が必要です。
特に、進学のための受験勉強をされている方は、あまり根を詰めすぎないようにしてください。

大学生、特に1人暮らしをされてる方は、病気になると、とても大変です。症状と闘いながら、食事とトイレ時以外は、床に臥せっている生活、そして孤独です。

そんな場合に、ぜひ利用してほしいのが、保健センターです。保健センターは平日(9:00~17:00)に開室しています。火、水、金曜日には医師の方もいらっしゃいます。
現在は、建物が改修工事中ですので、平成30年3月下旬まで情報科学センターの一階部分に移転してます!お間違えのないように。
私も昨年のこの時期に体調を悪くしてしまい、保健センターにお世話になりました。皆さんも困ったときは頼ってみて下さいね。

ブログロゴマーク

このページのトップヘ