こんにちは、水曜日担当の田頭です。

7月に入り、私たち修士1年にとっては、そろそろ夏季インターンシップの募集期間が終わる頃です。
エントリーシートの提出締切や面接が迫ってきています。

インターンも、希望したらすんなり行ける、という訳にはいかないようです。

準備期間が短く大変ですが、半年後の就職活動の良い準備になるため、真剣に取り組んでおくことが重要だと思います。

エントリーシートでよくある、具体的な質問としては、次のようなものがあります。
‐インターンシップへの応募動機。
‐大学における研究テーマとその内容について。

また、実習を行うインターンシップでは、様々な実習テーマの中から興味があるものを選んで志望する、というものも存在しています。エントリーシートでは、どうしてそのテーマを選んだのかということも聞かれるようです。

私は、全体を通して、自分自身がインターンシップで何を学びたいのかが伝わるように書くことを意識しました。


次は、面接について報告したいと思います。


ブログロゴマーク