こんにちは。月曜日13:00~15:00担当の松川です。

 最近雨の日が少なく暑い日が続きますね。皆さん熱中症には十分気を付けてください。

 最近ですが,私は何と福岡マラソンに当選しました! 完走目指して日々練習しております。普段は朝6時ごろから6~7km程走っているのですが,もうこの時間帯は涼しくないですね。太陽がギラギラしていて簡単に体力持っていかれます… 水分補給や準備運動はしっかりしているのですが,春に走っていた時よりもしんどさが全然違いますね。

 運動部・サークル等で外で運動される方,フィールドワーク等を行う研究室等の方などは外に出る機会が多いと思います。くれぐれも熱中症には十分気を付けて,活動を行ってくださいね。体調の悪い時は無理をなさらぬよう。

 体調管理といえば最近左手首が腱鞘炎気味で痛いです… 研究は計算機シミュレーションがメインでパソコンで作業することが多いのですが,利き手ではない左手の方が痛くなってしましました。マラソンには支障はありませんが,日常生活で困っています… 打鍵時の手のポジションが悪いのでしょう,改善してゆきたいです。

 さて,本日の勤務で私の出勤は夏季休業前最後になります。休業明けにお会いしましょう。それでは。