こんにちは。月曜日13:00-15:00担当の松川です。

 今週の日曜日に,TOEIC(L&R)を受験してきました。

 TOEICといえば,学生の皆さんなら就職活動の際にスコアの提出を要求している企業があるので,多くの人が受験されると思います。企業の方でも,昇進や海外勤務のために受験される方も居られるかと思います。

 今まで数回受けてきたのですが,最近の受験は2015年でした。今回私が受験した理由は,2016年5月からTOEICの問題形式が新しくなったからです。各Partで問題数の調整があり,問題内容も新しい形式のものが登場しました。その当時は知っていたのですがなんとなく受験する気が起こらず,今回たまたまやる気になったのと,どんな風に変わったのか確認するために受けてみました。

 TOEICを頻繁に受けているわけではないので,解き方を思い出すために新形式のテキストで勉強しましたが,感覚的にやはりListeningではPart3,4が,ReadingではPart7が難しくなっているいように思います。

 受験日ですが,台風接近にもかかわらず試験はありました。あるの地域では船が欠航になり受験地に行けなかったとのことを聞きました…
 幸運にも,外の風の音がうるさかったのはListening sectionが終わってからでした。福岡は台風被害は軽かったのですが,そのほかの地域では公共交通機関の停止により受験できなかった方もいたとのことですので,TOEIC運営側も考慮すべき問題だと思います。

 さて,試験問題に関しては,あまり勉強していなかったにもかかわらず解けた気がします(笑) Listeningは結構聞きとれたのと,ReadingもPart7はいつもは最後まで解ききれないのですが,ぎりぎり解くことが出来ました。結果は返ってくるまで分かりませんが,台風で受験者が少なかったとすると,問題の難易度とは別の要因で平均点が動きそうですね。

 ところで,LCSにはTOEIC関連の対応が可能なスタッフもいます。私自身も対応可能ですので,TOEICに関する質問や,英語の勉強法に関する質問がある学生さんはLCSデスクまでお越し下さい。

 結果次第では,また受けてみようかと思います。次は良い天気でありますように。。。

 それでは。