九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2012年10月

名 前:李光旭(リ コウキョク)
性 別:男
年 齢:(まだ若いと思う)

所 属:大学院 機械知能工学専攻 金研究室
専 門:医用画像処理

ラーニングコモンズサポーターの出勤時間:
毎週水曜日11:00~13:00

説 明:図書館のご利用や文献の探索などを
役に立てれば嬉しいです。また、研究のこと
や悩んたことなどで聞きたいことがあれば気
軽いに相談して下さい。

^v^

初めまして。ラーニングコモンズサポーターの宮島隆大(ミヤジマ タカヒロ)です。
所属は機械知能工学専攻知能制御工学コース修士1年です。
「医用画像」の研究に従事しています。

毎週金曜日14時~16時の間ラーニングコモンズサポーターとして
図書館一階で活動しています。
図書館の利用や勉強・研究室生活などで聞きたいことがあれば
是非いらしてください。

待ってます!!

ラーニングコーモンスサポーターの王策と申します。今総合システム工学科3年です。よろしくお願いします。

得意分野はc言語 物理関係 今留学生向けに日本語能力試験を担当させていただきます。

九工大の留学生の方々もし困ったことがあったら聞きに来てください!!!

毎週木曜日の11~13時です。

日本の方々も大歓迎!!!!!

こんにちは。
ラーニングコモンズの平塚です。

最近、急に気温が下がりましたがみなさん風邪は引いてないですか?
ぼくは風邪をひいてしまい喉が痛いです。。。

また、ぼくは福岡出身で福岡県民はよく寒がりだと言われています。
みなさんはどちら出身ですか?
福岡?山口?沖縄?はたまた北海道?

いろんなところからみんな九工大に来てますが自身の県民性は知っていますか?
意外と知らない人も多いのではないでしょうか?
なら、せっかくなので県民性をチェックしましょう~
ということで今回紹介するのは1階に新しく設置された
県民性

チャート式県民性診断!
「Yes」、「No」で自分の県民性を調べてみてください。

そして県民性を調べてたら。。。
おすすめ おすすめ2
ドドーン!
こちらにも注目!各県にゆかりのある方々の本です。

秋の夜長、せっかくなんで手に取って読んでみたらどうでしょう??

では、また会いましょう~











あ!
チェック
自分の県民性シールをお忘れなく~



ラーニングコモンズサポーターって?

はじめまして!


ラーニングコモンズコモンズサポーターの田中篤美(タナカアツヨシ)と申します。

建設社会工学専攻です。「建築」を学んでいます。


現在、月曜の14時~16時にラーニングコモンズサポーターとして図書館一階にて活動しています。

何か質問などあれば気軽に図書館にきてください。


よろしくお願いします!


田中

みなさん、こんにちは

さて、秋になり涼しい風気持ちいですね

そんな風にのって銀杏の異臭が(笑)


銀杏のあの匂いを嗅ぐと無性に食べたくなります。

という感じで、今年の秋は、食欲の秋になりそうです





九工大には、料理の本があります。

まあ、選書ツアーなで地道に私が増やしている話もありますが(笑)


みなさも1階などで、たまに見かけると思います。


しかし、しばらくするとどこかへ・・・どこかへ・・・


九工大の図書館では、料理の本の入っている棚を見かけません。
市の図書館などでは、ドッバッと並んでいるのですが・・・


実は、料理の本があるのは、3階の工業系などの専門書があるところなのです。

ちなみに、カテゴリー、は『燃料、油脂類、染料・・』と書かれていたりします(笑)


昔の料理の本などあり、なかなか面白いですよ。

機会があれば、(TOEICの本などを借りたあとなど)ぜひ寄ってみてください。



ではでは、今日はここらへんで、サポーターの奥村でした。




↓左から二番目の棚、左側に

図3



↓さらに、手前から2番目の棚に料理の本はあります

図4

こんにちは。
ラーニングコモンズサポーターの水谷です。

今月の8日に世界的な賞であるノーベル医学・生理学賞を京都大学の教授でおられる山中伸弥さんが受賞されました。


そこで現在図書館ではその山中伸弥教授の研究対象であるips細胞というものについてよく知っていただこうと関連する図書をピックアップしコーナーを設け、その本の展示、貸し出しを行っています。

図1 図2 展示図書




ラーニングコモンズスペースの正面にある棚の一番入口よりの場所におかれているので興味がある人はぜひ図書館においでください^^

こんにちは。
ラーニングコモンズの平塚です。

今月15日私たちラーニングコモンズサポーター主催のイベントが開催されました。
その名も

日本語能力検定試験対策セミナー!!

この試験は日本人ではなく留学生がどのくらい日本語を熟知しているかを
知るためのものです。

では当日の風景をどうぞー
開始
さあ始まりました。

真剣
みなさん真剣なまなざしで聞いています。

また、今回N1、1級という日本語能力検定試験でもっとも難しい試験に合格された
3人の方々に合格の秘訣を教えていただきましたので彼らのご紹介をさせていただきます。
まず
李林さん
李 林さん

続きまして
武洋さん
武 洋さん

最後に
ジョンヒウクさん
ジョン ヒウクさん
です。3人の方にはとてもお世話になりました。スタッフ一同感謝してます。


さらに、当日上記の3人や図書館による検定試験対策のおすすめ本を並べましたので
こちらも紹介します。
books
↑いっぱい発行されてますよ~

これらの本は現在、入口正面「Media・AV area」と黄色の帯で書いてある柱の下に
設置してますのでどうぞご覧ください。

意外とわからない問題も出題されてますので留学生の方のみならず日本人の方も
この機会に是非手に取って読んでみてはいかがでしょうか。

ではまた会いましょう~


ラーニングコモンズサポーターって?

みなさんこんにちは。


ラーニングコモンズの活動を行っている

平塚 規友(ヒラツカ ノリトモ)といいます。

私は機械知能工の知能制御工学コースに所属してます。

また私は、毎週水曜14時から16時に図書館でラーニングコモンズの活動を
行っているので勉強の質問や図書館の利用方法などわからないことがあればお気軽に
お聞きください。

ではお待ちしてます~

こんにちわ^^

今日は自己紹介をさせていただこうと思います。

自分の名前は水谷 政樹といいます。

機械知能工学専攻機械工学コースのM1をやらせていただいています。

研究室は伝熱研究室に所属しており、熱の受け渡しを効率よく行わせるための研究をしています。

この研究に興味がある人や普段の勉強がよくわからないという人は気楽に声をかけてください^^

これからよろしくお願いします^^

このページのトップヘ