九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2012年11月

こんにちは.ラーニングコモンズサポーターの宮島です.

九工大の図書館では,ノートパソコンの貸し出しを行っています.
図書館でインターネットやOfficeを利用したいときは,気軽に
カウンターまで申し出てください.

注)ネットに接続するときは,事前に情報科学センターで
情報コンセントのアカウントを取得してください.

ノートPCはこんな感じです↓

DSC_0237.jpg

  こんにちは!
  ラーニングコモンズサポーターの王策です!

  昨日(11月29日)図書館の選書ツアーを二年目連続に参加しました。今年の選書ツアーが行う場所は福岡天神のジュンく堂書店です。
選書ツアー1
選書ツアーを参加した皆さんの写真です!なんか私の顔暗いですね!天気のせいです。


 ジュンく堂は九州の中に規模が最も大きい書店ですから。本も多過ぎるので、選書の途中に大変悩んだ。正直もっと時間が欲しかったです!とても楽しかった!
  
  私はたくさんの本が選びました。小説好き&英語好きの皆さんにtwilightシリーズの四冊とjack the ripperの小説を選びました。楽しんでください!もちろん勉強参考書もたくさん選びましたよ!予算がたくさんありますから!

選書ツアー2

選書の途中に取ってもらった写真です。どうです?顔暗くないでしょう!

来年の選書ツアーの参加をよろしくお願いします!楽しいですよ!

お疲れ様です。ラーニングコモンズサポーターの平塚です。

最近めっきり寒くなりましたがみなさん「こたつむり」になっていませんか?

ぼーっとこたつの中でテレビを見るのも良いですけどたまには本を読んでみては
いかがでしょう??

本が読みたくなったら、僕は「無料」で本が借りられる図書館を利用するのがいいと思うのですが
ついついいっぱい本を借りてしまうと持ち運びが大変なことに。。。(>_<)

という事で今回紹介するのはこちら
          メイン

バックデザインコンテスト!

これは好きなバックのデザインに投票して図書館オリジナルバックを
作っちゃおうっていう企画です。

投票方法は
①好きなデザインを決める

②この用紙に選んだ番号を記入
               oubo

③受付の方に提出すると。。。

④投票したデザインの栞が貰えちゃいます!!!

その後、なんと抽選で完成したオリジナルバックが貰えちゃいますよ~よ~ょ~
みなさんふるってご参加ください。

お待ちしてま~す。


ラーニングコモンズサポーターって

こんにちは^^

ラーニングコモンズサポーターの水谷です。

今日は「目につきにくいかもしれない」というわけではありませんが、番外編として一階のとあるコーナーの紹介をしたいと思います。

そのコーナーの名は「LCサポーターコーナー」と言います!!

DSCF4068a.jpg


名前からわかると思いますが、私たちが選んだ本を置いています^^

DSCF4069[1]

DSCF4070[1]


院試対策に活用できる本から授業の補助教材にうってつけな本など読むことで自分の知識を深めることができる本が学生の手によって選定されておかれているのできっと役に立つと思いますよ^^

ぜひ一度手にとって読んでみてください!!

こんにちは^^
ラーニングコモンズサポーターの水谷です。
今週の火曜日に目につきにくいかもしれないコーナー その①として一階の奥にある文庫コーナーを紹介させていただきました。今日は二階にある小説コーナーを紹介したいと思います。
二階といえば専門図書がある三階への通過地点といった方もおられるでしょう。
たしかに課題をやるにあたっては三階に行くのは必然的な流れだと思います。

だけどすこし二階に目をやってみてください。

DSCF4059[1]

DSCF4060[1]

DSCF4062[1]

DSCF4063[1]


意外に読んでみたい本があるかもしれませんよ^^

みなさん、おはようございます、サポーターの奥村です。

最近急激に寒くなり、こたつの準備したいが寒くて動けないでいるこのごろです。


さて、あと1週間ほどで工大祭ですよ。


詳しいな内容は、↓↓

http://festival.club.kyutech.ac.jp/


個人的には、留学生のお店でなんか買ってのんびり食べながら、ロボコンを見るのがお勧めです。


  引き続き、日本語能力試験1級の文法について対策を書きます!

まず、1級試験にはどんな文法を出ますか?実は1級に出る文法は決まりがないと思います。今市販される参考書は1級に出る頻度が高い文法を集めてできた本です。こんな本をマスターしても完璧の試験準備になりません。

  文法は読解にも影響があると思います!例えば、文章の中に2級よく出る文法がある、それを全く知らないので、文書の意味を逆に読み取ってしまうことが少なくないと思います。ですから、1級試験を完璧を準備するには
1級2級の文法を勉強する必要がある。

お勧めの本は 完全マスターシリーズです
  このシリーズの本は文法を整理し、意味と使い方を揃い、とてもいい参考書になれると思います!

収穫の季節、勉学の実り多きことを期待しております
ラーニングコモンズサポータ 李光旭です.

「図書館オリジナルバッグ」の活動を皆様のご協力や
ご参加させて頂き、有難うございます。

もっと多数の佳作を採用されるため、募集の締切は11月19日(月)
に少しだけ延期致します。

ごアイディアを待ちしております。

ランキング

現在図書館では九州地区の大学図書館の貸出ランキングに合わせて蔵書の展示を行っています^^
貸出件数が多い図書だけに私が見た時にはすでに半分以上の蔵書が貸し出されていました。
私は図書館で借りる本といえば専門書が多いので必然的に三階に行くことが多く二階にある小説などの文学書を見ることは少ないのであまりそういったジャンルでランキングに入った本はおいてないだろうと思っていましたがさすが図書館、人気どころは抑えてありますね^^

そこで今回から私はこのように目につきにくいかもしれないコーナーの紹介をしたいと思います。

①パソコンコーナーの真向かいにある文庫コーナー

このコーナーにはブルーバックスや岩波新書など数多くの新書が置かれています。


新書1


新書2


専門書を読んでばかりいるとなんか疲れますよね^^;
そんな時に気分転換の意味でこういった本を読むと知識もついて一石二鳥かもしれませんよ^^

ラーニングコモンズサポーターの田中です。

昨晩は寒くて風邪を引いたみたいです。
みんなは風邪引かないようにしましょう。


さて、話は変わりますが図書館のオリジナルバッグが作られることを皆さんはご存知でしたか?

以下のURLは図書館のオリジナルバッグ募集のページです。

http://www.lib.kyutech.ac.jp/libt/top/news/2012/event201211.html

賞品に図書カードがもらえます!

といってもそんなに高額ではないのでそそられないかもしれません。

しかし!

注目して欲しいのは提出物が
A4サイズのデザインだという事




このサイズはかなり手を付けやすいものです。
ノートの落書きにできるような大きさです。

きめ細かい繊細なデザイン・手のかかるデザインではなく、
おおざっぱなラフスケッチを実線でまとめたものでもいいのです。

どんどん応募してください!


応募してくださった作品の中から実際にバッグをつくります。

自分のデザインが製品として使われる体験は良いものです。


どうぞよろしくおねがいします。

このページのトップヘ