九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2013年01月

こんには、みなさん。

就活したいのに実験と宿題の忙しさに参っている、サポーター奥村です。


今回は、就活に役立つ情報を提供しようと思います。


みなさんは、会社の情報を調べるときにどうやって調べますか?


HPを見たり、就職四季報を見たり、


会社説明会にいったりといろいろありますね。


今回、紹介したい方法は、図書館サービスを利用したものです。



『日経BP記事検索サービス』

を利用します。


さて、これからどこからアクセスできて、どう使うかを説明します。


まず、図書館のホームページに行ってください。

HPの真ん中の検索情報に日経BP記事検索サービスがあります。
そこをクリックしてい下さい。

日経1

HPが開いたら、自分の調べたい会社名を入れて検索をかけます

日経2

そしたら、会社名の入った記事が表示されるので

PDFのボタンを押せば、読めます。

日経3


こうやって、会社情報を集めるとおもしろいし、外部評価などがよくわかります。


では、皆さん就活がんばりましょう。

お疲れ様です。

ラーニングコモンズサポータ平塚です。

いよいよ期末試験が近づいてきましたがみなさん勉強ははかどっていますか?

この期間中、図書館では皆さんの応援をするため平日は通常8:30 - 20:00まで開いていますが
試験期間前から試験期間中は8:30 - 22:00 に時間を延長しています。(なお、土日、祝日は11:00 - 19:00 です)

この機会に是非利用してラーニングコモンズで友達と意見しながら勉強してみてはどうでしょうか?

みなさんにいい結果が出ることを祈ってます。

Hi,
ラーニングコモンズサポーターの李光旭です。

皆さん、「OPAC検索」で雑誌や古い新聞などを探す際に
検査結果のところに「書庫」という場所がよく出ますね。
1_20130130115748.jpg

こちらの「書庫」は一体どこですか。今日は私と一緒に
見ていきましょうか。

書庫へようこそ!
入口

ほら、知識の宝庫です!
宝

暗い?
電気

お楽しみに~

こんにちは^^
ラーニングコモンズサポーターの水谷です。

今日は
『目につきにくいかもしれないコーナーその④』
を紹介したいと思います。

このハンドルに見覚えがある人はどれくらいいるでしょうか?

DSCF4297.jpg


見覚えがあっても実際に触ったことは少ないかと思います^^
1階,2階,3階の一番奥の生協側にあるこのハンドルですが,

DSCF4295.jpg


こんな風に一つの棚ごとに取り付けられています。
回すことで棚が動いて閲覧できる棚が変化するんです^^
おもしろいですよね^^

棚の特異さも注目する点ではありますが,
棚の中の蔵書も興味をひかれるような内容の本が多いですよ^^
先日行われた課題レポート作成法セミナーでも活躍していたこの棚,ぜひ行って触ってみてください。

ただし以下の点には気を付けて触るようにお願いします^^

※棚を動かすときは人が棚と棚の間にいないか確かめてから動かしてください^^
※棚を動かした後はハンドル中央部にある突起を赤い部分が見えるまで引っ張って静止状態にさせてください^^


よろしくお願いします^^

今回の抽選に当たった方は10名いますが、まだバックを取りに来られない方は何名かいます!
現在、抽選者の情報が図書館1階と2階の間の掲示板に掲示してます。
来られてない方は図書館のカウンターにお越しください!


今回も、受け取りに来られた方にアンケートをして頂きました。

DSCF4294.jpg

樺島光瑠さん。右の方です。

感想   

当選して嬉しいです。毎日使います!


最近の活動 

卒論作成に励んでいます!


卒論の時期は自分も忙しかったですね~頑張ってください。



ラーニングコモンズサポーター 田中

みなさん こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?

私は就活で深夜バスで大阪に行ってきましたよ~。
大阪に行こうと思っている人は、深夜バスよりフェリーのほうが楽に寝れますよ。



さて、このブログが九工大の図書館ホームページとリンクでつながりました。


なので、九工大の図書館に行くついでにこのブログにぜひ来てみてくださいね~


HP0124.jpg

当選者の発表させていただきます!

今回の抽選に当たった方は10名いますが、またバックを取りに来られない方は何名います!今抽選者の情報が図書館1階と2階の間の掲示板に掲示してます。来られない方は図書館のカウンターにお越しください。

受け取りに来られた方は二人のアンケートをもらいました。ですから、この2名の当選者のインタビューを発表させていただきます。


藤下さん
投票した番号 3番

感想   
   当たったのですごくびっくりしました。可愛いのでうれしいです。ありがとうございました。


劉瀟さん
写真 
DSCF4292.jpg


投票した番号 9番

感想   
   ラーキーだと思った。
自由意見 
   期末試験頑張ります。

现在在日本大学留学的留学生已经达到了14万人。

因为对于日本的文化和经济都有很好的评价,怀抱着梦想,希望进入日本企业就职的留学生越来越多。

我在这里为大家介绍一本对日本企业就职方法完全解读的书
「外国人留学生ための就職完全Guide Book」

这本书用中日英韩四国语言编译而成,对于想要就职的留学生来说会很有帮助的。


就職完全

大家好!

我是学习支援中心的王策。

1月21日手提包设计大赛的授奖仪式在图书馆一楼的学习支援中心举行。

1_20130123120115.jpg


5.jpg

这里非常感谢大家能够参加我们的授奖仪式

下面是3位获奖者

DSCF4265.jpg

在这里会抽出10名幸运的投票参与者,赠与他们图书馆的手提包表示感谢。

3.jpg

当选者已经公布在了图书馆1楼与2楼之间的揭示板上。

在授奖仪式结束的时候,参加的各位朋友举行了猜拳大赛。

优胜者获得了图书馆的手提包,在这里非常祝贺他们。

并希望朋友们能够踊跃参加图书馆的各项活动!

对于当选者的采访会将在次博客上公布!

日本では今、約14万人の外国人留学生が日本の学校で勉強しています。
日本の文化や経済力を高く評価し、日本での生活に希望を抱き、日本企業に就職することを目標に
来日している人がたくさんいることを実感します。
日本企業への就職方法を分かりやすく解説する書籍もう出版しました!
「外国人留学生ための就職完全Guide Book」
日本語のみならず、英語、中国語、韓国語の本文もいれて1冊にまとめたのです!
本書は留学生の皆さんに役に立つと思います。

就職完全

このページのトップヘ