九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2013年02月

二月は日数の短い月なのに、卒論・修論の発表や就職活動のた
め、疲れのたまる時期ですね。
ちょっと休憩して、圧力を緩めさせ、精一杯頑張りましょう。

今日は図書館の「メディア」コーナをご紹介します。

場所:図書館一階と三階(古いビデオカセットを三階に置いている)。

映像資料が「貸出可」と「館内視聴」に分けられます。
「館内視聴」のDVDは一階や三階に設定されている大型ビデオを
利用でき、カントに申込みしてください。
まだ5名様までできますので、ご注意ください。

「貸出可」のDVDは一回二枚まで三日間(週末除去)で貸し出しできま
す。また、ワンセット(多数枚組)を一回貸し出しできます。

貸し出しする際にDVDケースの上に貼っている商品の使用範囲の説明
シールを読んでください。

ガス・ヴァン・サント監督した「永遠の僕たち」は最近大人気みたいです。
映画全体を包む光や雰囲気が、儚げで優しさに溢れているそうです。

皆さんの感想をお待ちしてますね。

2月ももうすぐ終わりですね。
皆さんこんにちは。ラーニングコモンズサポータ 宮島です。

学科によっては卒業発表・修論発表が終わったところもあるようです。
自分の研究をより良く見えるように発表するにはいろいろなコツがあります。
これから学会で発表する人、来年研究室に配属される人にはこちらの本がオススメです。

分かりやすい説明の技術 : 最強のプレゼンテーション15のルール
藤沢晃治著

図書館1階の文庫コーナーにあるので、探してみてください。

みなさまこんにちは

ランニングコモンズサポーターの田中です。



今日は九州工業大学の大学入試試験です。

受験生の皆は是非合格できるように頑張ってください!

合格し、入学した学生の皆は図書館をうまく利用してくれるとうれしいです。

たくさんの方に利用して頂きたいので、ラーニングコモンズスペースもさらに良い空間へとしていきたいと思っています。

さてさて、みなさん、こんにちは。
最近、眠くて眠くてたまらないサポーターの奥村です。


さて、微妙なタイトルなのですが、何が言いたいのかといいますと、



春休みが終わったら、新学期が始まるので、

何かこのサポーターページやサポーターイベントに

やってほしいことや追加してほしいことをぜひぜひコメントしてくだい。



と言う事です。


せっかく新学期が始まりますので、ぜひいろいろとアドバイスをお願いします。

出来る限り実現させていこうと思っていますので、ドシドシお願いしますね。

最近,TPPに参加するか否かについて様々な主張・意見・異論などが提出されました。
その中で食の安全への影響に対して一つの懸念があげられます。「日米農産品紛争は
何ですか」「輸入食品の安全性がどう確保されるか」。今日は「輸入食品の安全検査」
について話しましょう。
皆さんこんにちは。LCSの李光旭です。

1.紛争について
ご存知のようにTPP参加すると,食品の安全検査方法の統一が迫られ,外国に合わせて
日本のルールを緩和,撤廃することになるかもしれません。例えば,日本厳しい残留農
薬が国際に合わせて引き下げられたり,日本で禁止されている遺伝子組み換え食品の輸
入が拡大したりすることになる懸念されます。
2.安全検査
日本においては「食品衛生法」によって各品目の「化学的合成品」が「食品の製造の過
程において又は食品の加工若しくは保存の目的」で,食品添加物としての「指定」を受
けます。

食の安全を守るための基準や規制の緩和を迫られる心配があるよね。この課題について
より深くに知りたければ


====>図書館3階の「医学コーナ」へ!
新井通友さんの「輸入食品は安全か」をご覧ください。

こんにちは、みなさん。サポーターの奥村です。

昨日まで就活のため茨城に行ってました。研究室へのお土産は、納豆せんべいをチョイスしたこの頃です。
研究室の同期がどんな顔をするのか楽しみです。


さて、今日は重要なお知らせがあります。

図書館システムが一時停止します。


なので、図書館のサービスももちろん止まってしまいます。

2月28日~3月13日まで


『学外への文献複写・現物貸出依頼』ができなくなっていしまいます。



『学外への文献複写・現物貸出依頼』を行おうと思っている人は


お急ぎ申し込みください。




また、3月1日~3月13日まで


ネットから貸し出し状況の確認とOPACのデータ更新が


できなくなってしまいますので、注意した下さい。


なので、ネット上で自分の借りてる本の確認や


新しく入ってくる本の情報の更新ができなくなります。






このようにサービスが使えなくなってしまいますが、貸し出しは普段通り行われるので、


春休みの間もぜひ図書館を利用してください。

お疲れ様です。
LCS平塚です。

学部3年生、修士1年の方々は就職活動頑張ってますか?

私は昨日大阪に行き、夜行バスで帰ってきたのでくたくたです。

話は変わって皆さんは企業研究はしていると思いますが
面接やSPIといった対策は行われているでしょうか。

もし不安があるなら図書館の「就職図書コーナー」においてある図書
で勉強してみてはいかがでしょうか。

きっとまだ見つけていない自分の欠点などがあるはずです。
是非探してみてください~

こんにちは^^
ラーニングコモンズサポーターの水谷です。

今日は試験最終日です。今この記事を書いている時間が試験時間割の中で最後の試験のお時間という事で先週と比べてがくんと図書館への人の出入りが減っていますね。

4326.jpg

4325.jpg

4328.jpg


試験期間は終わりますが図書館が閉まるわけではありません^^
図書館は春季休業中の3月も平日であれば開いています。ゆっくり勉強したい方や読書をしたい方はぜひ来られてください。人が少ないので本の世界に入り込むことができると思いますよ^^

・卒論提出の時期が近づいてきましたが皆さんお忘れでないでしょうか。
卒論提出時に図書館の本を借りていないという証明書が必要です。図書館カウンターで忘れずに証明印をもらってください^^

こんにちは。ラーニングコモンズサポータ宮島です。
今回も、受け取りに来られた方にアンケートをしていただきました。

DSCF4323.jpg

伊藤拓也さんです。

感想
偶然、当選を知りました。見逃さなくてよかったです。

図書館に関する意見
あと2年間よろしくお願いします。もっと利用するようにします。

その他なにかあれば
卒論提出1週間前です。頑張ります。

当選おめでとうございます!!

お疲れ様です。ラーニングコモンズサポータの平塚です。

試験期間に入ってますが徹夜などして体調を崩していませんか?
体調を崩したら元も子もないので体調管理はしっかりしましょう!!

また、体調を崩さないためには何に気を付けたらいいかを今日は風邪について紹介させていただきます。それは大きく3つって

1)栄養補給
2)疲労回復
3)ポジティブ思考
です。

まず1)についてバランスよく食事をとりましょう。僕は一人暮らしであまり野菜を取らないのはやはりまずいみたいです。。。一人暮らしの方!ジャンクフードばかりでなく正しい食生活を整えましょう~

次に2)についてですが先ほども述べたように試験前になると徹夜してテストに臨むことが多くなりますが睡眠はとりましょう。でないと体調悪影響を及ぼし、また、頭が働かなるので点数にもよくないという悪循環が生まれます。体のことも考えた勉強法も必要では??

最後に3)ですがやはり前向きに考えることが一番のようです。テストも風邪も前向きに何とかなるさ精神で考えることが一番のようですね(笑)

皆さんが良い結果を得られますように

このページのトップヘ