九州工業大学LCSの活動日誌

LCS : ラーニングコモンズサポーターとは、戸畑キャンパスの図書館で、大学での勉強や生活、図書館の使い方などのアドバイスを行う学生たちのことです。 ブログには、サポーターによるイベントの告知や寄せられた質問の回答を載せてます。勉強方法についての質問などのコメントをお待ちしています。 ※コメントは管理者の判断で非公開または削除する場合もあります。

2013年04月

みなさん、こんにちは、サポーターの奥村です。
最近は寒く、春物の出番があまりありませんね。
このままだと、いきなり夏に突入しそうです。

さて、久しぶりのイベント情報です。


図書館で、プログラム入門イベントを開きます。
C言語のプログラミングの仕方を教えます。

興味がある人はぜひきてください。

日時などは下のポスターを見てください。
講習は毎週行う予定です。

C言語講習

みなさんこんにちは

ラーニングコモンズサポーターの田中です



長い間工事していた百周年記念館周辺がほぼ完成しましたね!

20130424_142513.jpg


それに伴って図書館の駐輪場も設置されました!

20130424_142534.jpg


学内で自転車が溢れかえってモラルのない感じになっていたので個人的に嬉しいです!

是非活用してください!!

こんにちは^^
ラーニングコモンズサポーターの水谷です。

新年度になりもう四月も終わろうとしていますが、みなさんはもう新しい生活に慣れましたか?
新しい環境に慣れるまでには結構体力と気力を使うので栄養はきちんと採りましょう^^

新しい年度になるということは新しい学問に接するということでもあります。
一人では分からないことも出てくるでしょう。

一人で勉強するほうが捗るという方もおられるかもしれませんが、友人と一緒に勉強をすることをお勧
めします。
分からないところを教えてもらえるから、ということも理由の一つですが、教える機会があるということも
大きな理由です。

教えるためには要点をまとめ、分かりやすいように話す必要があります。
これができるか、できないかで自分の理解度を知ることができるからです。


しかし場所が・・・・という方もおられるでしょう。

SS.jpg

そんな方は是非ラーニングコモンズスペースをご利用くださいw

おはようございます
こんにちは
こんばんは
ブログの最初のあいさつに悩むサポーターの奥村です。
いつブログを見てるかで挨拶は変えないといけないと思い、3つとも書いてみました。


さて、今日はみなさんに耳寄りな情報を届けようと思います。

実は、九工大図書館では皆さんの希望をする本を入れる事ができます。

皆に読んでほしい本や自分で読みたいがちょっと高いといった本など

理由がしっかりしていら図書館に置いてもらいます。

では、方法を以下に載せいます。


まず、九工大の図書館のHPに行きます。
そして、右横のタブの「お問い合わせ・申込み」をクリックします。

希望図書01


次に「学生希望図書・教員推薦図書」をクリック

希望図書02



最後に必要事項を記入し、下の送信ボタンをクリックしてください。

希望図書03


以上です。
ぜひいろいろ推薦してね。

村上春樹さんの新刊「色彩を持たない多崎つくる」は図書館に納品しました!

ワールドワイドな人気作家、3年ぶりの長編小説。
新発売したから、深夜営業している書店には行列ができる盛り上がったそうです。

最速レビューしましょう!
20130417_141724.jpg

皆さんは英会話の問題で困っていませんか?
自由に外国の方とコミュニケーションできるようになればすごく嬉しいですね。

図書館3階AVコーナーがリニューアルしました!
TOEICやTOEFLEテスト問題集をはじめ、個人ブームでは、本格的な発音トレー
ニングを手軽いに実現できるソフトを搭載しています。

AV1.jpg

AVブースの利用の手引きは以下のようになります。
1. PCログイン方法
PCを立ち上げ、gogaku-pcユーザを選択します。
( ディスプレイの接続に複数のチャンネルを繋がっているので、
モニタしたのINPUTボタンで、表示したい画面を選択できます)
2.ATR CALL Pronunciation LABOで英語の発音トレーニング方法
マイクに向かって発音すると、あなたの発音をコンピュータが100点
満点で採点します。
(進捗状況はUSBへファイル保存できますのにPC内のドライブへ保存
することができません)
AV2.jpg

3.放送大学の視聴
BS放送にて放送大学の講義が視聴できます。
AV3.jpg


英会話で一番大切なことは何ですか?
「とにかく大きな声でしゃべて下さい!」
皆さんぜひご利用下さい!

皆さん初めましての方もそうじゃない方もお疲れ様です。
ラーニングコモンズサポーター修士2年平塚です。

私は機械知能工学の知能制御に所属しています。
普段は金曜の14:00~16:00に「ラーニングコモンズ」という一階の
広場にいますので勉強でわからないこと、文献検索でわからないことが
あったらお気軽に相談に来てください。
全然勉強以外のことでも大丈夫なんで来てくださいね。

お待ちしています~(^^)/

みなさん、こんにちは、サポーターの奥村裕太と申します。

九州工業大学へ入学された新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

ラーニングコモンズサポーターは、大学生活や勉強などといったことの相談を図書館で受け付けています。

もしよかったら、遊びに来てください。

入って少し奥に行ったラーニングコモンズスペースに私たちはいます。

悩む時間は、もったいないので何かあったらすぐ来てくださいね。

待ってます~!!

ちなみに、HPではいろいろなイベント紹介などしますので、

ちょくちょく足を運んでいただけたら嬉しいです。

ラニングコモンズ・ブログへよこそう!
サポータの李です。

最近、インフルエンザのニュースが毎日のように報道されておりますが、
感染予防対策を取っておくことが重要ですね。
図書館ではインフルエンザ対策するため「除菌BOX」を設置しました。

CIMG0035.jpg


除菌BOXの使い方は以下のようになります。
1.扉を開けて本を入れます。(本は重ねて置かないでください)
2.扉を閉じて、右上のスイッチを押します。
3.左上のガラス窓から青色の光が見えたらスタートです。
4.45秒間お待ち下さい。(ガラス窓の光が消えたら終わりです)
5.本を取り出してください。

ご注意:
1.本以外は入れないでください。
2.運行中で扉を絶対開けないでください。

皆さん、どうですか。只今、除菌BOXはまだ試し期間です。
「いいね」と思ったら是非投票してお願いします。
CIMG0040.jpg

こんにちは^^
ラーニングコモンズサポーターの水谷です。

先週も紹介させていただきましたが、

図書館では本年度から、新入生の方のためにサークル紹介用掲示板を設けています!!

先週の時点では3つのサークルからしか勧誘用ポスター展示依頼が来ていませんでしたが、
今週はなんと、14個のサークルから展示依頼が来ました^^

44.jpg


新入生、編入生の方ぜひこの掲示板をご覧になってください。
きっとあなたにふさわしいサークルが見つかると思いますよ!!

このページのトップヘ